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帰ってきたマルグル

 はい折角のアプデなのに更新遅くなりましたね。だってナベチグルグル楽しいんだものシカタナイネ。
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 最終週ブーストトリトリはフォルニスはかすりもせずレコード上は1/3以下のウェルクが2個落ちるという結果に終わりました。ドボジデエエエエエ
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 ABRも「PSO2の日に」レボルシオが2本落ちただけでアルタバレルは出ず仕舞い。アルタクレイも頑張って回して1本だけだったからにゃあ(´・ω・`)次のブーストは多分タリスでしょうし入手できるのはいつになるやら、折角季節緊急13が取引可なんですからABR産も可にしてほしいですね。

 そして8日から始まった「電撃!ポリタンカーニバル」、単なるコラボではなく連動イベントなので頑張って周回してラボ弱体化までこぎ着けたい所です。6キャラS6アストラルまであと4部位だからなんとしても達成させねば(使命感)
 PSU時代にもコラボしておりその時のイベント名は「電撃!ミッションカーニバル」、2008年から9年の時を経て再びのコラボ…PSUはやってなかったのですがなんとなく嬉しくなっちゃいますね。
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 グラールに続きオラクルにもテーマパークを作りに来たポリタン、「作る側って大変なんだな…」ってだから君グラールでも…批判続きで参っている開発陣の心の声が見えた気がした。
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 期間限定緊急クエスト「電撃!ポリタンランド」、内容は時間内に多くのエネミーを撃破してスコアを伸ばし、Eトライアルクリアでそのスコア倍率も上昇してスコアが伸ばしやすくなるという懐かしのライディングクエストのよう
 そして変な途切れ方してるマップだなと思ったら「P S」と書いてあるんですね。こういう遊び心大好き
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 Eトラは「弱点を突いて〇体倒せ!」「部位を〇箇所破壊しろ!」「正面から〇体倒せ!」「〇回以上戦闘不能になるな!」とエクストリームクエストを思い起こさせるようなお題ばかり、失敗すれば当然スコア倍率は伸びないのでしっかりトライアル内容を見てから敵を殴りましょう。
 お題はボスのみ対象ではないので、ただ撃破するだけでも時間のかかるボスよりも先に取り巻き達でオーダーを達成しておくと楽です。ただ必ずしも取り巻きが出る訳でもないのでその場合はスコアのためにも面倒でも達成しなければなりません。弱点部位が一定時間、それもマルチの人数に応じてダウン時間が短くなるしロック箇所多くて弱点狙いづらいリンガーダとか凄く…面倒です…
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 ライディングでお馴染みのレアエネミーフィーバータイム、コレクトファイルのサンダーベアといったレアエネミーがこのトライアルでしか出ないので全力で狩りに行きたい所
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 ライド名物時間切れと同時にレアエネミーフィーバー突入はポリタンランドにもありました。そしてドロップコンテナはポリタンの顔で本人も知らなかったらしく「殴らないでくれ!」と懇願する一幕、だが断る(ドゴォ)
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 早速出てくれました13SW!さぁ中身はなんだなんだ、幻創種のせいでタイタンとかステルクとか出る可能性もあるので鑑定の瞬間まで落ち着けません。
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 やったぜ
 いきなりバジリスドロップ、それも最大34でコレクトすればすぐ35出来上がるよやったね!
 潜在能力がLv3で「威力13%上昇、ジェルンを付与」というまさかのジェルン付き、敵攻撃力減少率は5%程度だそうですが発動率が非常に高くどんな武器でも殴ればまず100%付与されるとか、更に因子フレイズ・ディケイが「ジェルン状態のエネミーへの威力5%上昇」OPで200も盛ればクリファドを越える強さだそうです。

 これは強い…!是非とも6本揃えたい所ですが配信期間が1カ月しかなく予告専用クエストなのでファイルリセットやトリガーを駆使しないと期間内に揃えるのは難しそうです。うーむ、ドロップに期待したい。
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 新生武器ならともかく旧武器13が落ちたりディーオ・ヒューナルからブラストパフェも出たりで油断のならないドロップ、上級鑑定でも9万代って一体なんだと思ったらOPもしょっぱいカマイタチ君でした。ハイ
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 アラトロン・フェムトも出るのでビーチでグランディア入手出来なかった人たちはチャンス、無論私もですけどね!

 クエスト内容は「ライドロイドが無く移動のストレスもないライディングクエスト」といった感じですね。機動力向上で緊急のマラソン化が問題になってるPSO2ですが
「その場の敵を殲滅しないと次の敵が出ない」
「トライアルクリア後すぐ隣のブロックでPOPする」
「ブロック間隔がそれほどでもないため多少遅れても大丈夫」
「アイテムは最終コンテナ式のためアイテム拾いでマルチがばらける事もない」

 などといった理由で非常にテンポがよく、敵の数も固さも程ほどで蒸発マラソンゲーで無くなっているのが好印象

 クエストの流れは「雑魚殲滅→雑魚殲滅&トライアル」のセットの繰り返しでそこに確率でフィーバータイムが入る感じ、雑魚が多いのでダークブラストも大活躍ですがトライアルオーダーの関係でどうしてもボス戦だと大暴れし辛い。Dブラストはフィーバータイム中、もしくはボストライアルでオーダーをクリアした段階で使えば次のブロックで雑魚殲滅→次々ブロックの雑魚殲滅からのボス戦途中で変身が解けます。あまり温存しておく意味もないので溜まったら積極的に使っていきましょう。ポリタンのオーダーもありますからサブキャラクター達の通常攻撃コンボやアルティメットインパクトの解放に持って来いです。

 1周8分固定の3周制限のおかげで途中でオーダー報告やコレクトシート交換しに行く余裕がある事、バッヂが非常においしい事、そして何より全ての敵に雷属性が付与しているためエレメンタルスキルに強く依存しているクラスに優しい事から非常に満足度の高い緊急でした。何かと不評なEP5のコンテンツの中では珍しく成功した部類じゃないでしょうか、まぁこれも「電撃側の提案だろう」ってPSO2開発陣の努力と見ない人多いんでしょうね(´・ω・`)
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 エンペも出るんですがこの周の最終ドロップの殆どがエンペ産に押し出されてキューブ用☆10が1個しか落ちないという未知の事象が起きました。エンペとポリタン・スマイル両方ついて武器強化には持ってこいなんですけどエンペは別枠でドロップするようにならないものか(

 配信間近になって判明した「薄着ブースト」ですがその理由というのがオーダーの台詞でもあるようにポリタンって服を破くキャラなんだそうですね。知らなかった(
 しっかり厚着してガードの固い女性キャラが服ビリビリ破かれて恥ずかしがるってシチュいいよね…期待してるよポリタン(オイ)

「男の薄着でもいいという事はポリタンはバイ」
 など本人の知らないところで性癖をねつ造されつつあるポリタンの今後や如何に
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 それとリニューアルナベチ、降りてすぐにディアボがお出迎えとは早速懐かしい気分に浸れました。リニューアルに伴いHP攻撃力が1.5倍、ブースト期間につきHPが更に2倍の計3倍になっているため非常にタフネスでボス戦は長丁場になりがち
 戦道では耐性変化もなくあっさり倒せて、アムチでは取り巻きを殲滅してしまえばあとは数の暴力だったアンガもナベチではその取り巻き達の湧きが多くうっかりブロックの境界を越えベーアリやプロジを召喚してしまえばもうやりたい放題の地獄絵図です。
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 アムチの時もそうでしたが一撃でヒーローブーストを剥がされる攻撃力なので火力を維持しづらく、またメギバ気弾があるとはいえナベリウス壊世種達の妨害能力の高さから回復も簡単にさせてもらえず、多段攻撃でも耐えてくれるオートメイトがない事からHrにはややツライ環境

 そしてこれだけ敵の攻撃が痛いのにレスタもメギバもしない、たまにR/クイックメイト付けてる訳でもないメイト飲みで回復するくらい、アンガの周囲爆撃が飛んできてるのに避ける様子もなくライジングやブランをし続けるといった「アムチで何をみてきた」「もうちょっと状況判断力を身に着けよう」と言いたくなるナベチ初とかそういう以前の問題のHrが多い印象でした。EP4までのオートメイト依存の高いごり押しコンテンツもなんでしたが、オートメイトが無くてもどうとでもなりブースト切れても押しきれるだけの火力と紙装甲な敵だらけのコンテンツも駄目だったってはっきり分かんだね。
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 倒した傍からまた降ってくるディアボ、あぁ懐かしい。
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 クリア条件がエリア2のボスクリアに変更になりましたが待ち構えているのは
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 ディーオ・ヒューナル、ここまで来て失敗させるなんて鬼畜な事は流石にやめとこうと考えたのか特別攻撃が痛い訳でも固い訳でもなく難なくクリア
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 違う場所だろうとは思いますがマップの形状的に
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 なんだかここを思い出しますよね。中央に大きな木が生えてるあたりそこ意識して作ったのか、そのままじゃ狭くて戦いづらいから広くしたんでしょうかね。



 「HP3倍ってそこまでするか」と思って2014年の記事見返してたら当時零式でもないケスト単発で3000、今は零式で1万出るので「あぁ3倍はないと駄目だな」と納得しました。これでナベチが実装された時と体感ほぼ同じ難易度って事ですね。
 …いや、挙動が凶悪だったあの時の方がまだ上か

 今や知ってる人も少ないでしょうがUltナベリウスのエネミーって今よりずっと攻撃後の隙が小さくてガンガン攻撃してきて、ベーアリなんてドロップキックを最大10回連続で使ってきたりとかそれはもう殺意の塊と呼べるものだったんですよ。
 戦い甲斐はあったのですが壊世原生種たちが持っている武器は☆12まで、☆13は当時アンガが持ってるアーレスのみでこれが☆12を大きく突き放す性能だったのでアンガのみを狙った「アンガ掘り」が流行りマルグルが廃れてしまったのですよね。しばらくしてからテコ入れが入り、エネミー達の挙動が抑えられエリアドロップにネメシスシリーズが追加されたのでした。

 チャレンジクエスト「始動」に登場する壊世種は、当時まだチャレンジが実装間もなくて難易度の大幅な低下を避けるためとして挙動変更対象外となってますのでかつてのアークスを苦しめた挙動がどんな物か見たい方はM9にてじっくり観察してみるとよいでしょう。


 ドロップの方は思ってたよりネメシス出てないな!?という印象、これで期間過ぎたらドロップ率がガクッと下がるのだから本当にここでどれでもいいから3本入手しないとデュアル-NTが絶望的になる…頑張らないとなぁ
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 出たよ
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 セイジ-NTウワアアアアアアイ\(^o^)/
 って確か2年前のテコ入れでも最初に落ちたの君だったよね。やはり君と私は運命の赤い糸で結ばれていたようだ(使うとは言ってない)
 そしてこの時にも「クルーエルスローさんいつまで放置なん…?」とか書いてた。修正されるまで本当に長かったなぁクルーエルさん、それでもモーション遅いせいで微妙らしいけど…
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 スクの方は特に欲しい物も無かったのですが電撃もナベチも楽しかったのでご祝儀に12回、そうしたら待機中4に肌色っぽく見えるドスケベインナーアイレアエトス桜[In]とどちらも十数mで売れる物ががが、美味しゅうございました。
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 電撃バッヂも緊急だけでなくesのSPクエストも利用しついにしゃがむ権利を手に入れたぞ!▼
…ん、モデルに問題あり?可愛いじゃないですかハコモアイシテ
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 こんな感じで水木金と堪能したアプデ、ポリタンとナベチどちらも楽しくて大当たりアプデでしたね!ネメシスデュアル-NTが欲しいので頑張って現物ゲットかあと他のNT2本拾いたい所
 ジグの所でいつものアップグレードですが強化値の関係で最初からフルスペックで戦うためまず潜在3の強化値+10まで叩くという方が殆どでしょう。
 コレクトファイル以降の参戦で旧☆13武器鍛えたことが無いという方はここでEP3以前からいるユーザーがどれだけ武器強化で武器も心も折られたかを体感してみてください。
 新生武器の有難みが嫌ってほど分かりますしドゥドゥモニカを見る目が変わると思いますよ(ゲス顔)

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 ブースト期間は2週間、ネメシス-NTが強いから回す人は一定数残りそうとはいえ次のアプデが来れば新コンテンツに人が流れてしまい過疎る心配のが強いのでなんとしてもここでデュアルを、あわよくば☆14を掴みたいものです。本当にロビーで背負ってる人増えましたからねぇ、昨日はペインオメガまで見かけたしもうそろそろ自分も欲しい、欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しいウアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

 この肉染みを糧にネメシスと14掘りあててやるぞチクショーメー!いつまでも見てる側で居られるかウオアアアアアアア!!!レッツハムハム!!!


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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