FC2ブログ

今後のEP5の方針とは

 先週発売された電撃PSVol651には今後のアップデート内容だけでなく電撃ポリタンランドの各エネミーやトライアルのポイント加算やスコアによるレアドロップブーストの仕様、そして酒井Pと濱崎Dのインタビュー記事が掲載されていました。EP5が始動直後からユーザーの不信を買っている事への反省・謝罪・今後の方針についてもズラリと
電撃!ポリタンランド!
・レアドロップ倍率補正
 「スコアが2000ptでレアブ+100%、10万ptで+150%、70万ptで+200%、300万ptで+250%かかり以降は非常に緩やかな上昇となる」とあります。PSO2開発内では平均500万ptくらいだったらしくユーザーが1000万越えのスコアをバンバン出しているのは想定外(いつもの)だったとか
 電撃さんが言うのだから1000万を超えても300%行ってるのかどうかとかそんなですかね?スコアガースコアガー!と騒ぎ立てる人もいるようですがとりあえずは300万に届いていればOKと見て良さそうです。PCブロックのエキスパートならばレアエネミーフィーバーが全く起きなくても届くでしょうしね。

・エネミーのパターン
 マップは固定ながらもエネミー出現パターンは2種類存在し、最初にエネミーが出現するB-4にて、幻創種だとパターンAでそれ以外のエネミーならばパターンBとなり、各ブロックごとに出現するエネミーが固定されるとの事です。しかし

「ただし、判別出来たからといって何か特別な戦略が立てられるという訳ではない。
 なぜなら、どちらのパターンだったとしてもトライアルの発生は完全にランダムだからだ。
 どのエネミーが出るかは考えずに、外周に沿って進むのがおススメだ。」


 ブロック毎に出現するエネミーのパターンはAからIまであり、話題になってる[P]と[S]の間をグルグルする周回方法だとコレクトの進行が遅くなったりするのか…?と思いましたが図を見ると満遍なく出るみたいなので外周もPSグルグルどちらでも大丈夫そうです。

・レアエネミーだとスコアの伸びが通常の2倍になる
・戦闘不能回数系のトライアルオーダーは敵攻撃力が20%増しになっている
 って事はこの間の生放送ブースト時は通常の+220%…ひえぇ


開発陣インタビュー
Q.期間限定で緊急やアルティメットクエストの強化バージョンを実装してますがポリタンランドでもやりますか?
A.やりたいと考えています。トリトリでは周回数が減ってしまうという問題があったので今回は耐久値を上げる方向で無い強化バージョンを予定してます。1周8分で3周制限がついてるので難易度が上がっても周回数に影響はないと思います。

Q.ブリッツクリークのドロップ数はどれくらいなのでしょう?
A.具体的な数値は出せませんが、季節緊急のフォルニスシリーズくらいは出てます。


変化を求めた開発陣とユーザーとの間に起きたすれ違い
Q.EP5に入って約4か月となりましたが手ごたえはいかがでしょうか
A.
濱崎「手応えというよりは、長期運営していくことの難しさを目の当たりにしたというのが正しいですね。今回ヒーローに関してはそこに問題があったと感じています」

酒井「僕らは5年という期間やってきてここでゲームを変えた方が良いんじゃないかとバスタークエストやヒーローを実装しましたが、ユーザーさんの多くはそこまで大きな変化を望んでなくて、それに対してNoという答えが出てしまいました」

濱崎「(ゲームを大きく変えるという開発の思惑と)ユーザーさんたちの5年間付き合ってきた物を大切にしたいという気持ちとかみ合わなかった。また、本来改善のつもりで追加した機能が不具合や仕様などの問題でご不便をおかけしてしまいました。方針の変更や開発体制の見直し等をして立て直していくのが今後の課題だと思っています。

 今の方針としてはHrはヒーローブーストを維持しないと火力が安定しないので、戦闘が長引く場面では通常クラスの方が有利という想定です。上級クラスに関してはアクションに自信が無い方が遊びやすい環境にする事、触って楽しいという事、この部分は維持し続けようと思いますし今後追加されるクラスもそうするつもりです。」

酒井「(上級クラスがHrしかないのは)開発体制の問題としか言いようがありません。アクションが通常クラスとはすべて違っているのがネックで、今の開発状況では1つ作るのが精いっぱいでした。これまで1クラスずつの追加でも受け入れられていたので安心してしまっていた部分もあります。」



 Hr自体は本当に強くて楽しいクラスなのですがね…通常クラス調整内容は「当初から予定していたもの」としながらもそれを数カ月先にするつもりでEP5を迎えたというのは大失敗でした。特別突破訓練EP1-4SHで無双レベリングしてた時はまだ楽しかったのですが、それがXHでも可能…というかスキルが揃うから更に悪化した現実、1つの戦闘クラスがあらゆる面で他特化クラスと同等かそれ以上の戦闘力を有してるなんて無双ゲーならともかくネトゲでやったら大荒れは必至
 バスターも難易度やドロップ・コレクトといった餌は悪くないのですがグレードと回数制限、最初くらいは良かったものの拡張がエネミー追加と景色が変わるだけでギミック追加もなしというのが続いてるのでそろそろ大規模な変革を起こしてほしい所です。


ダークブラストについて
濱崎「ヒーローと同じで選択肢が一つだけという事、変身というキーワードは良かったんですが形態を含めて拒否反応がありました。強さや操作といったおもしろさには好意的な意見もあるので、アップデートは続いてくのでそこを含めて今後見ていってもらえればと」

電撃「PSUでビーストを使ってたので個人的には違和感なく使えましたね」
酒井「ビーストは最初から変身する種族でしたから拒否反応は無かったのだと思います。
   今までなかったのに、突然変身するようになったのが許せないという事だったようですね」
濱崎「楽しければOKという方と、うちのキャラはそういう事するキャラじゃないという方がいるので難しい所です」



 公式ブログやこの記事からして相当評判が悪いらしいダークブラスト、これがバランスを大きく崩すような物だったら問題ですけど使う事に拒否反応を示すってのは…もう2、3回書いてるような気がしますが自分から遊びの幅を縮めてるのにその責任を開発に押し付けるのはどうなのかなと

 マイキャラが可愛い大事なのは良い事ですが「あんな姿に変身させたくない」というのはまるで子供がアニメのヒーローや動物の真似事をして遊んでるのを「そんなみっともない遊びをしちゃいけません」と叱って止めたり、小学校の運動会で保護者に見せるクラス合同ダンス等の演技を「うちの子にそんな恥ずかしい事させないでください!」とクレーム付けてるような物でしょ。

 戦闘バランスに大きく影響する訳でもない程よい性能で、クエスト中1回限りという制限があるからどのタイミングで使うか考えさせられる新たな戦力なのですよ。1分間継続して使えるフォトンブラストみたいなものじゃないですか、それをゲージたまらなかった使うタイミング逃したとかではなくキャラに合わない気に入らないから使いたくない、それはもうただの我儘でしょう。いちゃもんレベル。
 クラスバランスや課金関係の問題は運営が責められても仕方が無いですがダークブラストはそこまで騒ぎ立てるような問題じゃないと思うんですよね。これまでのクラス追加武器カテゴリ追加と同じですよ、新クラスにしか無かった追加要素が全クラスに来たと思えば嬉しいじゃないですか。形態も巨躯の力だからこそですし、今後も追加されていくと話してたのだからそれを待ちましょうよ。

エリュトロン・ドラゴン攻略
Q.ラコニウムソードとは?
A.エリュトロンの弱点を露出させるのに必要は物です。通常クラスが持てばヒーローのような、というよりヒーロー以上のアクションが出来るようになります。
 A.I.Sのように使用時に専用のHPとパレットになりHPが0になるか時間切れで手放して再びマップに落ちます。装備に自信が無い方はこれを拾ってもらって、逆に装備が強い方は自身の装備で十分に戦えます。使用制限はないのでどんどん使ってもらって構いません。A.I.Sやライドロイドのような特殊な操作にはなりません。


S級特殊能力
・これまでの能力と同様に付けられるプチ潜在能力のようなもの
・バルシリーズ以降の13武器にS級能力用のスロットが付く
・SスロットにはS能力、従来の能力どちらもつけれる
S能力は継承率100%
S能力はドロップで付くものと因子で付くものがある
☆13武器が☆14武器に追いつくための物なので☆14には付けられない。


 ☆14には付けられない…それってアトラシリーズはどうなるのか?PVの交換画面通りS8バルからアップグレードでS0になったりするのか…!?期待不安の未来が今動き出す。


その他
・「ヤマト・ファクター」「リターナー」のように入手しづらい能力はそれを売ってメセタのやりくりをしてる人達もいるので暴落でガッカリさせないよう人気の高い能力に近い新特殊能力を追加で対応している(レヴリー等)。けどヤマトに関しては持ち帰って検討する
・☆14はイベントなどで実装当初よりは狙いやすくなっているので確率の緩和はない。ただし何等か気軽に入手出来る☆14は考えている。今の14とは毛色の違う育てる14という感じ
・チャレンジバトルに続く共通シップで楽しめるコンテンツは検討中



酒井「離れてしまった皆さまに見直して頂けるような施策をしていきます」


 ラコニウムソードはやっぱ3本しかない所為で使いたい人が一度も使えないという状況が生まれて荒れる要因になりそうですがX'masパーティーでお披露目されないとなんともって感じですね。使用制限がないから無理に時間一杯、HPが切れるまで使わず途中で他の人にバトンタッチというのも鍵になりそう?
 S能力はドロップ因子両方で付き100%継承、それが従来の特殊能力を省いてでも使う価値のある物かどうかは今後の情報待ち、まぁPVの時点で消費10%軽減とかアクス・フィーバー外して良いのかなって感じの強い能力はありましたが
 ヤマト・ファクター付与率緩和は持ち帰って検討とあるのでもしかしたら強化大和でも付きやすくなる?まじかよアストラルエーテル急げ


 EP4で新生してからのEP5転生、初動で大きくこけてしまいとても苦しい展開ですが事の重大さを認識し、再び皆に楽しんでもらえるゲームにしようという努力は9月末以降のアップデートで見れますし今なお必死に対応してくれてるんだなというのがインタビューからも分かります。ずっとスタッフ募集してるくらいですから人手の足りない中予定の前倒し、からの新コンテンツの開発も並行して行ってるのだから今の開発内部はひっ迫してる事でしょう。なんとか、頑張ってもらいたいものです。
pso20171124_220848_000.jpg
 さてゲーム内ですが固定ポリタンで新記録、最高が2000万でしたっけ。とにかく進行速度がダンチ、本当に火力で押し切れるクエストだとHrの天下ですわぁ
pso20171127_134027_004.jpg
 バジリスの方もなんとか各キャラのメイン武器カテゴリが落ちてくれたおかげで35に出来るだけ揃いました。あとはHr用のタリスですけどこれがまだ3個という、残り1週間なのでリセット駆使しないと揃わない気がしてきた。次のSGスク引きたいのでSG消費もちょっと抑えたい所なんですがうーむ
無題
 闘志でアプリ落ち\(^o^)/通常バスターだったらグレード下がってたわけだからまだダメージは軽いと言ってもご一緒したフレンドさんマルチの方々ごめんなしあ

 …とSS少ないんですがこれくらいです。いやぁ今日からナベチブーストまた始まるしそれまでに6人分TAEXやその他デイリー消化しないととかEP4前に休止してたフレンドさんが戻ってきて環境がどう変わったとか教えたりとかそういうの優先してたからシカタナイネ。
 電撃コラボもいよいよ最終週、期間が一カ月といつもより短いのであっという間に感じますねぇ。毎度恒例の最終週ブーストはどうか、そこにナベチブーストも加わってバスター過疎化がヤバイ。ロビアク用のメダル73枚しか集まってないやべぇよ…やべぇよ…まぁ同じ目的の人もいるだろうし人が集まる事を信じて緊急ナベチ行きつつフリーマッチも行くしかないですね。それではメンテ明けを待つとしましょう。



(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR