FC2ブログ

なるようになるでしょう

pso20171209_011449_003.jpg
 ユピテル求めてリリチハムハム、しかしナベチの時とは打って変わってウェラボばかり出る謎、やっぱりスレイヴとはどうも相性が悪いようで…

 さて、リリチ周回する日々が続いてますがエリュトロンのお披露目X'masパーティーが今週末、実装がもう来週に迫ってまいりました。早い物ですねぇ。そしてそのエリュトロン実装に合わせて通常クラスのレベルキャップ解放条件の変更が新たに告知されたり酒井P濱崎Dの新しいインタビュー記事が公開されたり
 

 まずはキャップ解放条件、これまでは
・☆13武器を+35まで鍛える事で獲得できる称号「○○新世強化の開拓者」、もしくはペットレベル120まで上げる事で獲得できるサモナーペット育成の開拓者」の獲得
・いずれかのクラスのクラスキューブ献上オーダー4つをクリアして称号「○○の極致を志す者」の獲得

 でしたが、この内「○○の極致を志す者」が外される事となりました。理由の一つは恐らくSwitch版からの新規への配慮ですかね。PS4版からの参戦プレイヤーでもLv75になってから長い事キャップ解放されずクラスキューブを蓄えられていましたが、今から完全新規で

・75まで上げた後キューブ21個集めてそこからまた1→75以上の経験値を稼がないといけない
・80にならないと受けれないクエストがあるのにいつまで経っても75から進めない


 こんなのネチケットが懸念されてる低年齢層じゃなくても苦痛で途中で挫折する可能性が高いですから緩和は当然だと思います。過去のレベルキャップ解放も「解放条件がきつくて途中で脱落してしまうユーザーが多く、緩和要望も多かったので途中からコフィーの通信が入るのみにした」という事がありましたから来るべくしてきた、と言う奴です。「自分達はあんなに苦労したのに」という意見もありますがネトゲってそんなもの、解放当時はまだ再戦クエストはありませんでしたしね。

 再戦クエストも増え、それのみならず「不断の闘志」のように通常の緊急クエストでさえ受注条件Lv80の物が出てきたという事は今後も同様のクエストが追加されていく可能性が出てきたという事ですから、新ハード展開に伴い新規が途中で挫折しないよう、古参と一緒に遊びやすくするための緩和は必要です。解放条件が変更された所で75→80までが長いのでそこで知識や装備を整える時間は十分あると思います。

 もっと導線を整えるべきという声はご尤もですが運営がラッピー講座のように装備強化の必要性を説いた動画を公開しても、たとえゲーム内チュートリアルを充実させたところで、見ない聞かない知らない気にしないという人達は必ず居ますから解決しようがないと思います。あと失礼な言い方かもしれませんが運営の用意した導線よりもユーザーが作ってる新規向け動画とかの方がよっぽど参考になるので新規さんで途中でつまずく事があったら公式に頼るよりもまずは自分から動いて、フレンドさんや勇気を振り絞ってロビーで上級者に話を聞く等しましょう。きっとわかりやすく説明してくれたりおすすめのサイトを紹介してくれると思いますよ。



 続いては新たに公開された酒井P濱崎Dのインタビュー記事、実装間近のエリュトロン・ドラゴンの事は勿論なのですがEP5に入ってからの問題についてが前半を占めるという謝罪会見からのスタート、Hr一強状態を作ってしまった事もそうですがヴォルグや複合テク等一部の下方修正についても言及がありこれが大きな反響を呼んでるようです。私もヴォルグバニッシュには散々お世話になった身ではありますから下方は残念でしたけど「仕方がないかな」とも思ってました。

 特定のクラス構成・コンボで大ダメージを連発出来るっていうのは楽しいですけどそれを使うのが当たり前のような風潮になりますし、以降追加されるクエストでも乱用されボスのHPがそれ前提の膨大な量になり、そこからダメージ上限やデウスのようにムービーを挟む事で即殺を防ぐ対策を取ったりのいたちごっこが続きクエストのインフレが加速してしまいます。戦術も固定化され固定を組む努力を怠っている人達によって野良で「〇〇のクラス以外来るな」といった差別の要因にもなります。というかそれを積み重ねてきたわけですからね、だからこそ一度リセットしようという濱崎Dのお考えは理解出来ます。

 実際EP5始動直後の「通常クラスの」クラスバランスは良かったと思います。ヴォルグやバニッシュのような一発芸は潰されましたが前衛組はほぼこれまで通り、射撃はWB依存度が下がったりチェイン回転率が上がった事で戦いやすくなり、法撃は複合やマロンが使えなくなりましたが元からある雑魚戦の火力はそのままでボス戦にて前衛からヘイトを稼ぐ事もなくなり実に平和でした。
 が、それが数日もたずしてXH帯に上がってきたHrによってぶっ壊されたのが駄目でしたね(


 コツを掴めば短時間での連発が出来、使用制限もない大技というのはやはりユーザー同士の争いの火種になるので下方はやむを得なかったと個人的に思います。高火力の見返りとして何等かの制約が課せられているのだと、それが必殺技という物だと思い受け入れるしかないでしょう。仮に複合やマロンが帰って来たらそれこそ荒れる未来しか視えませんのでね。ただ最近の近接クラスの戦闘スピードに対してテクニックがついて行けてないというのはろくに法撃クラスをしてない私も感じてますのでJAアディションだけでなくPP消費量や詠唱速度、マロンストライク以外のPAの上方修正等は必要だと思います。とにかく要望をジャンジャン送りましょう。



 そしてエリュトロン・ドラゴン、ラコニウムソードが3本だけなのは戦略的な意味以外にも「クエスト開始前の(誰が使うか)コミュニケーションのきっかけになれば」という意図、しかしA.I.Sみたいに回数制限がないから我先にと取りあいや、一度も使えなかっただの一人で何度も使ってる人を晒したりとか問題が起きそうで怖くもあります…そして12人で3本という事はいずれ来る再戦では4人だから1本だけになる…?
 バルシリーズはレイ並の性能、次第にS能力も増えて現トップ環境についてこれるようになるのだとしたら…やっぱ威力上昇系あるのかなぁ。そしてクロノスは現時点では1個なものの質問の回答からいずれ複数個入手の可能性も?ドロップ物より性能は控えめといっても14武器ですし、なるとしたらもっと☆14が普及してからでしょうかね。
 バルはドロップ限定ですがドロップ率が特別低い訳でもないという事なので実装後すぐに最大35分購入するのではなく年末までちょっと様子見をするといいかもしれません。バレットクナイといった☆13武器が購入時点でオーナー登録されるので転売屋によって買い占め値段が釣り上げられる心配もないですからね。私はBoキューブが1200個程あるので価格次第ではバルDB買って即アトラにしちゃおうかなとも考えてます。


 X'masパーティーでエリュトロンと一緒にお披露目となるSwitch版について、「環境さえ整っていればラグは殆ど感じず遊ぶことができる」くらいにはなってるとの事、ただ通信量が抑えられているvitaと違い常にクラウドDLして再生してる関係でポケットwi-fiやデザリング通信だとあっという間に上限に達してしまうためなるべく家の中で遊ぶのが望ましいとの事、大勢の人が利用する外のwi-fiスポットだと遅延はどうなのか…ちょっとそこが心配ですがパーティーで情報が出るのを待ちましょう。
 クリスタルフィギュアは2500以上の応募があり、思った以上の反響だったので既に次の販売の検討と更なるクオリティアップを図ってる模様、やったぜ。



 離れてしまったユーザーに少しでも見直してもらえるよう、これから始まるSwitch版含めて一人でも多くのユーザーに楽しんでもらえるよう改善に努めていくとの事ですがここまで落とした信用をどこまで取り戻せるかは分かりません。
 最近は運営が何か発言すれば言葉狩りが始まり、「これから」だというのにメディアの取材に答えただけなのに「言い訳はいいから行動で示せ」と食って掛かるユーザーの多いですし何をしてもマイナス面に取られてしまうPSO2、悲しいなぁ・・・
 確かに過去に類を見ない失敗をしたのは事実、しかしその過ちを認め改善に努めていくと謝罪もして、それをアップデートで少しずつですが確実に改善に向かっているのだからもう少し長い目で見たらどうなのかなと、何をしても噛みついたり何度も何度も謝罪を求めるとか何処の隣国ですかみっともない。

 好きだからこそ文句が出る、しかし度が過ぎればただのクレーマー、ゲームの評判を下げ寿命を縮める一端を担う事となってしまうのでこんな時だからこそ明るい話題作りをしていくべきだと思います。決して現実逃避や運営擁護なんかじゃない、キャラクリでもいい、クラスバランス問題は尽きないけどこういった遊び方があると外に訴え広めていく…それが今でもPSO2を遊んでいる、遊び続けていきたいユーザーが取るべき行動ではないでしょうか。無論、改善要望は運営に投げたうえで

pso20171211_011116_003_20171213150603a0f.jpg
 文句は幾らでも出てきますが、そればっかり言っててもストレスが発散されるどころか余計溜まります。なのでもうクエスト回しましょう。今ならリリチで良き猛き闘争が楽しめますしレアが出ればストレス解消モチベ回復と良い事尽くしですよ。
pso20171211_012333_004_20171213150604e5b.jpg
 やったぜ
 ようやくですがスレイヴ1本…ってちょっとこれS8なんですけど、しかもソードだからHr用としても使えるしスレイヴデュアルの生贄にするか悩むな!?
pso20171211_031032_003.jpg
 メリクリではバレットクナイやリュミホーレーといったトラップを潜り抜けようやくディーオからフォルニスグナス、リセットを駆使してDBもなんとか3本、もう3本かー…やっぱ辛えわ

 やっぱりPSO2はRPGなんだからクエストに行ってなんぼのゲームです。もはやHr一択な環境じゃなくなりましたしブースト効果で戦い甲斐のある内容になってるので楽しいです。不満の溜まってる皆さまもその捌け口としてリリチやメリクリでエネミーをしばきまわりましょうぞ。
 さていよいよ本日から電撃コラボ報酬第一弾、今回はレアドロを始めとするブーストが先ですね。リリチはリニューアルブーストと合わせてレアドロップ率が+300%、これはもう回すしかないじゃないですか、ないじゃないですか!スレイヴデュアルとシューズ、あわよくばユピテルもゲットして満足のいく結果で終わりたいので頑張ってハムハムしていきましょ。それではでは


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR