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エリュとろ~ん

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 ついに来ましたね。何がってクエスト受注時の初期カーソルが複数B検索じゃなくて現在のブロックに出来る機能が!(エッ)
勿論エリュトロンも大事ですがこれをもう複数Bマッチング来た時からずっと待ってたんですよ。随分時間かかったなぁとは思いますがとにかく対応した事は評価に値します。しかし既に癖がついてて今度はつい力が…入って複数Bを選びそうになる。まぁ慣れるまでの辛抱

 さあ目玉機能に感動(チョロイ)したところでエリュトロン・ドラゴン戦へGoです。
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 旧クエント城跡、2章エピローグでそんなのがまさかクエント城に封印されてたとか何の前触れもなく復活したのにはかつてのEP1-8で突然ダークファルスの名前が出てきた時と同じ衝撃を受けましたが今後その辺りに触れたイベント追加してくれる…くれるよね…?
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 まずは橋の上に現れる魔物種たちを蹴散らし旧クエント城へ乗り込みます。結構な頻度でエリュトロンが妨害してくるので注意
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 アリサがカタパルトを出現させるので城へと飛び入りエリュトロンとご対面、デウスや大和のようにロードを挟まないシームレスな移行
 まずは前足の爪を剥がすという見るだけでイテテテテとなりそうな部位破壊、するとエリュトロンの胸が青く光りアリサがラコニウムソードを3本投げてくるのでそれでチャージPAバスターディバイドをドンッ
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 部位破壊に成功すると発光色が青からオレンジへと変わり弱点部位に、バスターディバイドはチャージに気弾と同じ3秒程かかります。剣をクルクルッと回して構えが変わったらチャージ完了の合図、これを当てないと弱点にならず攻撃がまるで通らないので最初は必ず溜めてから攻撃しましょう。
 まだ配信されたばかりとあってそうとは知らずにラコニウムソードならダメージが通りやすく蓄積ダメージで部位破壊と勘違いしてひたすら通常攻撃や非チャージPAを連打してる人が結構います。なのでその仕組みを理解してるならば積極的に拾いに行きましょう。
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 胸を壊すと次は翼が破壊対象に、するとエリュトロンが飛んで逃げ火炎弾を連射してくるのでこちらも外壁に備え付けられているマナ連射砲で撃ち落とします。火炎弾だけでなくエリュトロン本体にもダメージを蓄積させられるので飛ぶ前に翼を弱点にしているならばそこを狙いましょう。他部位だと一桁ですけど弱点になってれば4000~5000くらいのダメージが出ます。
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 火炎弾連射を数回してきた後如何にも即死級の威力がありそうなチャージ攻撃、チャージ中も飛んでくる火炎弾を撃ち落としつつこれを破壊するとダウンして翼を攻撃するチャンス、両翼を破壊するまでこれが続きます。
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 ラコニウムソードも拾ってからチャージ攻撃までの間が長いので一人くらいは途中でソードを拾い、ダウンして片翼を破壊後すぐにもう片翼を破壊出来るようディバイドをチャージしておくといいかも
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 両翼を壊しても飛行能力を失ったわけではなく本丸へ移動
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 本丸に移ってからは攻撃が激しくなりアルテラツゴォォォーグ!速水さんのイケボが堪能出来ます。速水さんは敵味方共に冷静な役柄ばかり見てきたのでからこうして叫ぶタイプは珍しいのかも、激昂速水ボイスもまたよし。
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 足を4本中2本破壊しきるかエリュトロンが一定時間暴れまわると疲れてダウン、前後4本壊しきるか頭を殴り続けてダメージ蓄積させるかで
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 背景が赤くなり最後の大技、フィールドが炎に包まれ移動箇所が狭められた所に突進してくるエリュトロン
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「フハハハ…どうだ!これが力だぁ!!!」
 とついには中央までも火達磨状態にして突進、最期の突進が4000~5000程のダメージで受ければまず即死
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 それを凌ぎ切ると今まで拾えなかった人もどうぞと言わんばかりのラコニウムソード大量投入
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 A.I.Sと同様通常攻撃は3段目が高め、ステップアタックはフォームシリーズのような斬撃波が飛ぶ、PAはチャージタイプが1個だけと確かに前情報通り「火力に自信のある人は弱点露出後自分の武器を使ってもらって、火力に自信が無かったりアクションを楽しみたい人は積極的に拾うといいかもしれない」という性能、バスターディバイドの追尾性能はフラッシュオブトリックなんて目じゃない程で使ってて実に楽しい。火力は控えめですけどこれは終盤なら取らない手はないだろうと
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 撃破、しかしOPでも思いましたが曲は凄い綺麗でオメガの世界観に合っているんですけど最後の「たたみかける!」ってシチュの割には盛り上がりに欠けてたか、あと撃破演出もエリュトロンがバッタリ倒れるだけとシンプルなので「えっ、これで終わり?」とあっけにとられた感
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 撃破称号でロビアク「ラコニウムソード」、称号受け取ったのにアイテムパックに無い!って方はパックがいっぱいで倉庫に投げられただけだと思われますので確認をお忘れなく
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 しかもこれ勝利演出のポーズに選べるという、ってかまずこのためのロビアクだな!まだ周知されてないのか設定の仕方を忘れた方も多いのか実装から2日経っても身内以外で設定してる人を見かけなかったり、まぁ今設定してるロビアクでいいって方もいるんでしょうけど

 遊んでみた感想ですがOPでのやられ役が嘘なくらいには強かったです。濱崎Dが実装初期と弱体化後のデウスの中間くらいの強さとおっしゃってましたが確かにそのくらいか、範囲が前方だけじゃなく首元くらいまであるブレス攻撃やホーミング効果があるのか結構的確にこちらに飛んでくる「邪魔だぁ!!」の瓦礫等被弾要素が結構多くてヒーローブースト維持が難しそう。人によってはヒーローより通常クラスの方が良いかもしれませんね。
 ラコニウムソードのアクションはとても楽しいのですけどPAが1つだけでチャージ前提で時間も3秒と長め、まぁ短いと自分の武器使うより強くなって取り合いとか起きるから仕方がないんでしょうね。そこがちょっと残念なくらいで使っててとても楽しいフィールドギミックでした。
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 そして新武器の方はというと
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 ロッドとTMG、どっちもS能力ついてないぷそげ(´・ω・`)
 今回実装されたS能力、その仕様を前情報と合わせてざっくり

①武器によって付けられる能力が決まっている(バルはS1,2,3 アトラはS1,2,3,4)
②S能力は因子で付くものとドロップで付く物がある
③S能力の継承率は100%、EX拡張すら100%なので多スロ成功率がグッと上がる
④S能力枠を従来の特殊能力に使う事も可能

 中でも人気が高いのはS2:光子縮減、消費PP10%減と効果が高くドロップ限定のためマイショップでも付いてる物は100m超えの超価格、あとはS1因子剛撃の志(威力2%アップ)を持ってるのが今の所ガンスラのバルアルズだけみたいなのでこれも昨日辺りから急に品薄に、火力に拘らなければ他のS能力なりステ盛りなりすればいいんですけどデュアルブレードのアトラスレヒトにする予定の身としてはフレイズ・ウィークも入れたいのですよね。


 継承率100%なのでS7どころかS8拡張も見えてきたS能力対応武器、SOPで4つ埋めてしまえば残り4枠、候補はソール・ステVorⅥ・フレイズ・エレガント辺りとなりそうですがS8フレイズ・ウィークなんてほんの数個しかないですからね。しかも既にクライアント内に来年の和風-NTのSOPも存在してその中に今回実装されたのよりも強力な物も数多くあるという噂もあり、嘘か真かは判断しかねますが可能性が否定できない以上今ここでメセタをかけてもまた貼り替えが待っている訳です。ノーブル、エレガント代もありますし

 SOPやソールだったらまだ用意しようがありますけど通常の拡張難易度が高いフレイズ因子をここで犠牲にするのもなんだか、かといってバル・アトラシリーズの潜在が威力10%アップとシンプルで火力を盛らないとネメシススレイヴ-NTよりもかなり弱いという事ですし既に周りにアトラを実践投入してる人達も多いので負けじとアトラを投入したい…そのままでも手持ちのDBの中では一番火力が低いユニオンよりもずっと強いと思うんですけど悩みますね。

 アトラにした際のS4もどれにするか実に悩む、DBの「装備しているガード系リングに応じて武器属性が変化する」という変素応輪はRリングのバーンガードとかの事でしょうがアトラの火力ならクリファドやネメシスからわざわざ変化させてまで運用しなくていいと思えるんですよね。これがユピテルとか既存14に付けられたりしたら間違いなく選びましたけどあと今適用されない不具合出てるし


 アトラ武器は「アトラシリーズの武器カテゴリ変更」で「アトラ武器 ゴード〇〇及びサファード999個」を材料とする事で別のアトラ武器にする事が可能、例えば
①アトラアルズにアップグレードしてS4因子の奪命の撃(攻撃時に与ダメージの1%をHPとして吸収)を付ける
②アトラアルズとゴードデスト999個サファード999個でTMGのアトララッダに交換
③火力が高くHP吸収効果もあるガルドミラの完全上位互換TMGの完成

 つまり素材さえあればアトラ1本でタクトを除く17種の武器で遊ぶことが可能という用途の広い素晴らしい玩具です。ただしジャストガードの無い武器で瞬護輝与(ジャストガード成功時、PP10回復)を付けても効果が発揮されないので、各武器に特化させるならその度に貼り替えをしないといけないリスクを背負う事になるのでそこは注意ですね。


 今の所考えてるのは奪命の撃かシフデバ120秒延長の支援限長のどちらか、前々から「Boはシフデバ前提のスキルがあるのに60秒しかもたないせいでTeがいないと維持もままならない。せめて120秒に延ばしてもらえないでしょうか」と要望出してきたんですけどそれがS因子という形で実現されましたよチクショーメー!せめてSP1のスキルで実装してもらいたかった。
 やっぱBo的には支援限長ですかねぇ…となると一度ブーツのアトラエグゼイドゾセにしてその後アトラスレヒトに…ナンテコッタイ最初からDBにするつもりだったからゴードグリモ全然集めてなかったゾ
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 なので倉庫に余ってた法撃13を砕く仕事を始めました。ついに旧セラフィやガルグリさんの活躍処が出来たよやったね!イーサンらアナヒス因子の☆13武器ならばジャンジャン分解できるんですけどそれ以外だと中々砕きにくい、まぁこれもアトラのためですし倉庫圧迫されてたのが解消されるのですから良しですかね。


 武器のOPでこんなに悩むのなんて久々です。SOPも年明けのアークスニューイヤーカーニバル2018で早速和風-NTと今後も数はどんどん増えていくでしょう。付けられる数も違うでしょうしその度にどうオリジナリティを出すか、財布と相談するか、新たなプレイヤー強化コンテンツですので今後が楽しみであります。

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 それと忘れてはならないオムニバス、年末年始は予告緊急ギッシリや何等かのブースト入って忙しくなりそうですし特に何もない今週中にやっておかねばです。元々評判の良くないPSO2ストーリーもEP2終盤からEP3にかけては結構良かったですよね。ハルコタンの伝承とか凄い雰囲気出てて好きでした。ナベリウス以外の惑星ならアークスと交流可能な原生民がいるんですから他ももっとこういう描写があればよかったんですけどねぇ。
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 ソロマガツはおっそろしいくらいに弱かった。せめて最初の門破くるくらいまではもってもらいたかったかな!
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 設定6にしてから初めて行った双子の内部、はぇ~すっごい綺麗…
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 人によってはつらかったであろうマトイとの対決、しかしあのバッドエンドがあったからこそハッピーエンドでの感動も大きいのです。
 個人的にこのアンガをなでる仕草が好き、サモナーにもこういうペットとのスキンシップが欲しくなってきた。
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 マトイ・ヴィエルは独極で再登場を果たしましたがヴィエル・ヒューナルは未だにEP3ストーリー中のみ、エキスパ条件変更と共にやってくる新EXでディーオとタッグで出てくる可能性が微レ存?
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 キャンペーン対象の外伝「此処に在る意味」を通常職のBoでSリア、称号目当てのSクリアの注意点は高い攻撃力を持つブレードディンゲールとワイヤーみたいに腕飛ばしてくるラピドギルナスですかねぇ。特にディンゲールはタックルで250以上喰らったりするのでSクリアボーダーが被ダメ2000で道中戦闘箇所の多いこのクエストではまさに天敵、あとはアンガのビットとバリアの反射ダメージですね。道中ガンバッタのにアンガバリアでオジャンになったという報告が結構ありました。

 なおEP4以降のストーリーと同様、ブーストアイテムは効果時間はそのままにブースト効果は適用されるので肉野菜炒めや各レーションで火力を底上げした状態で何度もリトライするのがおすすめ
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 そしてオムニバスEP3ラストの「蠢動する絶対防衛」、終焉W6をソロとかどんな内容になるんだろーとwktkしてました。
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 撃ち合いの横で楽しそうに跳ねるゴルド君たち
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 クソガアアアアアアアアアア!!!!ソロ花の時もそうでしたけどあと数秒足りず初回Sを逃すという屈辱、しかし攻略法は大体わかった。

①開始したらすぐにスタンが面倒なヴィドルーダを始末する
②続けてエクソーダ、最初の2機以降は追加出てこないためここからAISに乗る
③狙うはジア本体横のダモスの卵を射出する球体
④グレネードだと3~4万*3、フォトンスラッシュだと10万*2
⑤地上戦だとジアに貼り付いてる事で視野が狭くなり触手薙ぎ払いやゴルドが割って入ってくるのに注意
⑥A.I.Sは1回の搭乗時間240秒の特別仕様でリキャスト120秒のブラスターも2発まで撃てる。3回まで搭乗可
⑦クイックブラスターは必須、リングなり合成したユニットをお忘れなく
⑧異常ダウンのために全クラスTMGにバーンをつけたり、esのカルメリアリス(バーン付与率アップ)があると良し
⑨フォトンスラッシュでゴルド、カルターゴ、ソルダ・プラーザを適度に巻き込みながらジア本体に叩き込む

 で大体なんとかなるはずです。

 詳しくはこちら、しかし上げた1時間後に1分以上早い動画が投稿されたよねっていう恥ずかしみあふれるやつ<(^o^)>こっちは2度目のトライだからクオリティ低いのは許して(震え声)
 エリアヒールがなく、一撃の大きいジアは勿論数の暴力やノックバックによる連続被弾でゴリゴリ削られる取り巻き達の存在もあって地上戦がかなり怖いです。折角ブラスターを打ち込めるチャンスが来たのに機体耐久値が減っていて全段当てきる前に墜とされてしまうなんて事もありえますのでなるべく出し惜しみをしない、「もうすぐリキャスト済むけどHPが不安」と思った時は乗り換えるという判断力も必要です。

 タイムを詰めてる動画だと積極的にフォトンスラッシュでダメージを稼ぎに行ってるようですがそれが上手くいかないというのであれば私のようにグレネード主体、隙あらばブラスターとフォトンスラッシュを叩き込むってスタイルでどうぞ。


 さて今年もあと10日を切りました。本当に早いものですねぇ。新レイドボスが来て少しは活気づいた気がするPSO2、問題は山積みですけど少しずつ改善に向かってはいると思うので来年こそは皆が笑って楽しめる環境になってくれると信じてエリュトロン討伐、そして年明けの報酬期間に向けての準備を進めておきましょう。それではでは


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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