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最終週ブースト…にしてはやり過ぎ?

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 他所様のブログやSNSの発言を見て回っていると「高難易度クエストの捉え方が大きく違うんだなぁ」と否定的な意見の多さにウーン…ですが自分は楽しく遊ぼうってスタンスで赤黒邪龍楽しんでおります私です。ようやくエリュトロンからS1:剛力の志因子のバルアルズが落ちてくれておほーっ!です。しかもS8、これは良い素材ですわぁ。

 前回書いたように再戦クエストは「色々条件付けて難しくした代わりにもう一度☆14やフューズ的なアイテムが狙えるボーナスクエスト」なのですから難しくて当然、本命(☆14)以外の旨みが控えめなのは当然と言えます。本命が出なくとも緊急2回分のキューブが貰えるのにそれを「旨みが無い」と言うのは贅沢、「攻撃パターン追加も無しの手抜き」もソロ花大和デウスとやってきて何を今更ってやつです。何か追加パターンがあっても失敗報告が多ければ今度は「追加パターンなんて聞いてない。無くしてくれ」とか今以上に緩和要望の声が挙がっていたでしょうしね。ちょっと長くなるので続きから

 何も考えずボタンポチポチするだけで済んで、戦闘不能になる要素がない、逃げ回らずこっちの攻撃を一身に受けるサンドバッグ状態のボス、それでいてレアは欲しい物をポコジャカ落としてくれる。エルーサーみたいに昔のボスならともかく新しいボスでされてもね

そんな物のどこが高難易度クエストだ。甘えるな。

 「難しくてクリア出来ない」というならまずは自分なりの努力をしましょう。
①敵の動きを覚える:基本
②装備を見直す:報酬期間外でもS5~6ならハードルも低いのでスタミナを盛るとかしましょう。
③味方をフォローする:自分だけでなく味方のHPも管理、アトマイザーラバーズやワイドサポートレスタ等
④固定を組む:野良の味方ガチャが嫌ならこれ、固定組努力怠

 簡単にクリア出来ないから「高難易度」なのです。「高難易度」をクリアしてる熟練者達はそれ相応の準備、努力をしてきたからこそクリア出来てるのです。戦闘不能回数が3回までなのでその熟練者の固定でさえ失敗したという報告も決して0ではありません。それでも難易度緩和をしろとは言わず再チャレンジしてクリアをもぎ取っているのです。

 私だって毎回固定出来てるわけじゃありませんし当然のように野良参加もします。そして野良は「クラスの偏りや装備の強弱等不確定要素が強い」と理解してるからこそドリンクはシフタや弱プレではなくガッツで少しでも倒れづらく、TeがいようがいまいがR/ワイドサポートをつけてレスタを撒いて常にメンバーのHPを最大近くを保てるようにするとか自分だけじゃなく周りへのサポートも欠かさないよう、クリアタイムよりも安定性を重視した立ち回りをしています。そのおかげか今の所野良固定問わず再戦邪龍は失敗は0です。とにかくすぐに音を上げない事、上記のようにまず自分に出来る事をやる。クリアした人の話を聞く。プレイ動画を参考にする。損得勘定の前に「攻略」に全力を注ぎましょう。

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 (´・ω・`)アートルムから落ちたと思ったらSOPなし、あくまで「付きやすい」ってだけで確定じゃないのは分かってるんですけどフレンドさんからもSOPなし報告が多いのでもうちょっと付いてくれない?という気はします。
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 29日からはvita版150万DL記念ブースト、早速トリガーをガンガン回して-の
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 おほーっ!流石はドロップ2倍、ランチャーは[゚Д゚]が長い事コンバットですしそろそろ更新考えてもいいかなぁ思ったりもするのですがダブセは…錬成開花ゼイネからだとHP思いっきり下がってしまうし更新は無理か、和風NTもネメシススレイヴみたいに使わないカテゴリを交換材料に出来たらいいんですがねぇ。バル→アトラがあるから元の☆11和風からのレアリティアップだって不可能じゃないはず
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 デュエリスト特有のネタかぶり、マッシブ切れた時のうっとおしさが異常なのでやはりイグニクスは消滅させねばならん(使命感)
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 続けて2対目の落秋水!これで+35に出来るぞヤッタークラスキューブ交換しないで良かった。
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 ドロップ限定武器の35化は嬉しいですしし心地よい肉染みよぉ(ニチャア)
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 トリガーだけでも十分美味しいのですが更に邪龍でこれまで手に入らなかったS2光子縮減も
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 S7とS8の2本、良き良き
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 29~30日だけでバル和風が8本と非常においしい。落秋水が+35にできるだけ出て満足感も出たので「まだブースト始まったばかりだけどもう来週に備えてデイリー消化優先しようかなぁ」と思ったら今週のブースト予告表でまさかの+200%ブースト、これにvitaブーストも入って実質+300%という最終週にしては太っ腹すぎるクラスのブーストががが、ダークブラスト使用禁止という制限付きですけど行くしかないですね(チョロイ)

 4倍12人常設とレアルートボワン確定でDブラストも使えるトリガー…14欲しさなら常設、しかしトリガーは限定SOPがあるので別にこちらが潰された訳でもないので住み分けは出来そうか。☆14ドロップ率上方修正には期限が設けられてないので今は14や和風NTのために常設回してトリガーは報酬期間に備えて温存というのもいいかも
 ダークブラスト使用禁止は「えーなんでー?」と思ったのですがフレンドさんから

「HPにしろ攻撃力にしろ、敵を強くしたら10倍ネーダブラザーズやレアルートのボンバ達で死体山積みになるから落としどころでダークブラストってなったんじゃないだろうか」

 って言われて「あぁそれはありそう」と納得、流石にダークブラストが不評だからってキャラの容姿維持したままのブラストが来るまでこんな事続いたりしませんよね?(´・ω・`)クエスト内容的に下手に敵を強化する訳にもいかないのは察しましたがそれにしたってアップデートの目玉にしていたDブラストを封じてしまうのはちょっと行きすぎた感、案の定また運営叩きのネタとして使われてるようですし
 最終週とはいえ報酬期間でもないのに4倍ものブースト…度重なるミスとMHW発売で人が流れていってた事に対する相当の焦りを感じるんですがそれでもブロックの埋まり具合はあまり変化した感じがしないのでカナシイ。ブーストは嬉しいんですけどこうなると来週からのイベント後半クエストが「またブーストかかるだろうからそれからやればいい」って人が集まら無さそうな気がするんですよね。実装数日はハングボード目当てに回す人もいるでしょうが1週間もしたら途端に減りそうで怖い。幻惑の森と違ってフィールドはバスターの使いまわしで新鮮味にも欠けるでしょうからねぇ。

 まぁあまりグチグチ言ってても仕方ない。折角の4倍常設、更に☆14ドロップ率の上方修正、このチャンスをものにしない訳にはいかないでしょう。という事で今週も元気にレッツハムハム、それではでは。


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