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幻惑の森にさよならバイバイ

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 前回2つ目のドロップで35に出来るヤッター!と喜んだらまた落ちたやつ。こうなるとまた拾って因子作るくらいしか使い道がないわけですがステVも地球13アップグレードでステⅥ作れますから今更感(´・ω・`)ジグお爺ちゃんの仕事が増えてしまいますがやっぱネメスレみたいに余った武器を交換材料に出来るようにしてもらいたいですね。
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 配信最終週+200%vita版150万DL突破記念+100%に「PSO2の日」が合わさり+400%、ここにレアブ+250%トラブ+125%時限+15%ドーナツ+50%が加わり+880%、レアブ300%やらトラブ150%があれば驚異の10倍超え、というブーストにもう期待で心が躍るな。
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 期待値を更にあげてくれる大和も予告入り、レイドブーストだけでなくユピテルワンチャンもある訳ですから出ねば(使命感)
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 再戦の方では超久々の殲滅シークエンス成功、これで2回目でしたっけね。
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 そしてランキング1位、以前のは確か誰もスイッチ押さなくてもたついてたりした事もあって1位は取れてなかったような…他の再戦クエストだとどの時間帯でも装備や立ち回りが完璧なプロアークスがいるのでまず取れないのですけど、大和なら追尾ミサイルを発射してくる兵装の破壊と殲滅シークエンスの成否くらいしかタイムに影響しそうな点がないのでハードルはかなり低い方なのか、とにかく嬉しい。
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 レイドブーストが加わり10倍超えブーストで挑んだ森でバルドロップ!
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 がっ…駄目っ…!SOPなしッ…!
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 12人用の方はダークブラストが封印されているとはいえ皆慣れたからか1周7~9分くらいで回せてるんですがレアに関してはトリガーの方が出がいいですね…これが確定ボワンの強さか。省きましたがARは最大32が2丁出たので35作れますウェーイ
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 そういえばウォンドもアストラル因子に雷ユニオン犠牲にしたから新調しないとって思ってたのに未だに作ってなかった。細かい上方修正で凄い快適になったのと邪龍とも相性良いだで最近常設も緊急も全部Boだったからね、シカタナイネ。


 さて、土曜はアークスライブ!でしたがピンクラッピースーツ・ミニが*コートエッジとかと同じくらいのドロップ率とかバーチャロンコラボアイテムが「2週間しかないので集中して掘ってくださいね」って言われて悪ぃ、やっぱ辛えわ…中でも注目したのが先週に入って急な☆14ドロップ率上昇
「クエストの拘束時間や難易度に対して報酬が見合っていないという問題を認識しております」

 これまでもADVブーストラリーやリニューアルUltのように入手手段を増やしていたものの「(ブースト抜きでの)ドロップ率の緩和は予定しておりません」と以前答えてたのでこの方針転換には驚き
 実装から1年経ちドロップ限定14持ちのユーザーもマルチで見かける事が珍しくなくなりました。こうなると最初は「14持ちがいる!凄い!自分も欲しい!」という憧れから次第に嫉妬じみた感情に蝕まれていくのですよね。生放送を観たフレンドさんから「一人で☆14を8本も所持しているユーザーもいるんだって…」と聞いて思わず「えぇ…(困惑)」と素の声が出てしまいました。そのユーザーさんが予告だけでなくトリガーを募る等の努力をしてきた結果なのだとは分かっているのですが、まだ1本目も出てない身だとどうしても「この差は何だろう…」と考えてしまいますよね。ロビーでユニットすら天然OPのような人が14を背負ってるのを見て「どうしてこんな人に落ちてこっちに落ちてくれないんだ…」と普段はネタのつもりで言ってる「肉染みじゅわぁ」が本当の「憎しみ」に変わってしまう。

 落ちないからこそのレア、希少だからこそ掘り甲斐がある。頑張って掘ったのにそれを緩和されては今までの苦労は何だったのか?その意見はご尤もです。しかしキャップ解放やステージ解放、レアドロップにしろカテゴリ問わず緩和というのはいつか来るものですからね。それが実装直後に「クエスト難しくし過ぎましたので緩和します」「ドロップ率が低すぎたみたいなので緩和します」だったらナンジャソリャーって不満も出ますけど1年も経った物ならば大小あれど緩和が入っても別におかしな話ではないと思います。

 それと、やっぱりいくら頑張っても手に入らなかったものが緩和によって手に入れば喜ぶユーザーは当然多いはずです。ドロップ率緩和とは違いますが、かつてVH時代にゼッシュレイダからのフォシルトリクスが欲しくて欲しくてたまらなかったのですが幾ら遺跡探索や今は無き緊急クエスト「淵より迫りしもの」を回しても落ちなくて「諦めたくない」とは思いつつも結構つらい時期がありました。そしてやってきた☆10武器の取引解禁、そりゃあもうすぐに買いましたよ。形はどうあれこれまで手に入らなかった物が手に入った時の喜びは大きく、下がってたモチベだって一気に回復しました。
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 3倍界王拳が入っての幻惑レコード2日と5日の比較、「一部の☆14」ってどれの事だろうと思ってましたが☆14で一番ドロップ数が少ないとされてたペインとEP4物の事みたいですね。一日辺り各武器2~4本ペース、それが12種類もあるので総数で見れば結構落ちてますね。まだ実装から1年経ってまだ一つも拾えてませんのでそれが徐々に緩和されていくというのは大歓迎です。まぁそれでも落ちなくて肉染みじゅわじゅわする未来が視えますけど!

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 そして昨日6日、トリガーは引き続きイベント後半のクエストでも落ちるそうですが12人用はこれが最終日、心残りといえば☆14ドロップだけ…のはずだったのですが、最近ようやくソローシアクリアしてオメデトー!と皆からお祝いされた筋肉モリモリマッチョマンな変態が大好き(意味深)のフレンドさんが更に森ソロクリアしたと聞いてなんだか先を越されたような…自分より更に上に行ったような気がして…もうソロやるしかないよね?
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 突破出来るか怪しかったネーダブラザーズゾーンはメギバシュライクとケスト零のごり押しで案外楽に突破、これがトリガーの方だったら9割9分カットですから足の止まるレスタ頼みでは無理ゲーだったでしょうね…正直この手前の魔物種40体撃破トライアルの方がきつかった印象、ゲイル派生の範囲外からソーサラーとスカルたちが飛び道具投げてくるからガリガリ削られて思わぬメイト消費をしました。
 ちょこまか動き回るせいで部位破壊が大変なファルス・アームとロック・ゴーレムが少々厄介か?ってくらいで割とサクサクチキンプレイしながら進んでたのですが
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 ちょっと待って、この1週間12人用回して一度も出なかったくせにソロでレアルート引くってどういう事?
 いやちょっと えっ ボンバの自爆が1700とかあるレアルートとか行くの怖いんですけど やり直し?ここまで来るのに30分かかったけどやり直し?けどチームツリーの攻撃力アップの残り時間…もう一度触りに行っても光ってるとも限らない…悩んだ結果

 自爆(特攻)するしかねぇ(クソアニメ感)

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 10分ちょい…トリガーでも1分半くらいで突破してるだけに随分時間かかりました。ブーストエネミーの攻撃力と浸食核の威力が凄まじくてここでメイトほぼ使い切っちゃいましたしボワンがどう足掻いても失敗するし5分以内に銀河闘争おじさん倒しきれるはずがないカナシミ(´・ω・`)これが通常通りのルートだったらどうなってたでしょうね。攻撃は痛くない分メイトはもったでしょうけど敵の数が多い分もっと時間がかかった可能性?
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 そしてくっころ姫様との共闘、最初はさっさとおじさん倒すのがいいんじゃないかと思ったんですけどあまりにも取り巻きの攻撃が入り過ぎたので結局殲滅コースに
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 メイトが無いためゴリ押しが出来ない。レスタチャージする余裕はくれないしメギバ使ったら牛が斧でかち上げてきたりソーサラーが鎌飛ばしてきて邪魔されたりで凄いハラハラしました。あとメギバ使った瞬間バックステップで逃げたオークキュバリエに思わず殺意の波動に目覚めそうになりましたねHAHAHA。
 そんなこんなでタイマンに持ち込めるようにするまでにまた10分、最初から取り巻き狙いでいけばもう少し楽だったかなぁ…序盤だけでも闘争おじさんのヘイト取りを姫様に任せればよかった。
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 タイムカウンターストップでガッツドリンクも切れましたがなんとか無死クリア、いやぁ本当に死闘だった。おじさん腕ブンブンするせいでPAもPBもコアに当たってくれないしメイトなくなったせいでチキチキのチキンプレイになったりで酷い内容でしたけどね!さぁここまで頑張ったご褒美はと
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 ぷそげ!せめてトリガーくらいは落ちてもらいたかった。まさかのレアルートというハプニングがあり、せめて1時間は切りたかったかなぁとという悔しさはありますがとりあえずソロで無死クリアという目標は達成できたので良しとします。ソロ花やソローシアみたく回数重ねればタイムはぐっと縮まるかもですが、それでもマルチパーティークエスト40~50分耐久レースは同じくらい時間かけるクロトバンクとは全然集中力や疲労感も違うので正直もうやりたくないと思いました(

 配信当初からソロクリアしてる人は居たようで自分もやってみようかなぁと密かに思ってたのですがやっぱクロトバンクだな!普通にハムハムだな!と挑まないまま時間が過ぎ、もうその事すら忘れてた所にフレンドさんの森ソロクリア報告なんて入ってきちゃあ
張り合いたくなりますよね
一気に火が付きますよね
「じゃけん今日行きましょうねぇ」ってなりますよね


 こんな事言うと「じゃあゼフィロスソロやろうぜ!」とか言われそうですけどあちらはDPSチェッカーが厳しいのでNG、クリファド以上の火力が出せるスレイヴデュアル-NTがあるにはありますけど正直まだ火力もそうですが自分の腕前も足りてない気がして…今回の森ソロ後半のgdりぶりから猶更自信が持てないんですよね。しかし決して挑戦自体を諦めてるわけではないのでもう少し強くなって自信も持てたら挑みたいと思います。
 マルチPTクエストをソロるなんてもの凄く疲れたりレアルートのせいで「二度とやるかコンチクショー!」とは思ったりしたもののやっぱ自分から何かに挑戦したり、張り合える仲間がいるってだけで凄い楽しみ方が増えますよね。果たして本日からの「戦塵を招く魔城の脅威」はソロでもクリア出来る内容か?まぁ防衛要素ないから案外行ける気はしますけど


 さて12人用「幻惑の森」は終わってしまいましたがトリガーは引き続き戦塵でドロップ、限定SOPもSS撮影(XH限定だからきっついけど)も可能ですのでどうぞご安心を。森が1カ月配信されたのに対して戦塵は2週間しか配信されないんですよね。短いなーとは思うのですが報酬期間の第二弾が3月中旬~下旬、恐らく4月からSwitch版サービスインでしょうからその都合でしょうかね。決して元になってるバスタークエストが不人気だったから戦塵も長くやっても回す人居なくなるだけよねぇ…と短くされたとかそんな事はない。きっとない。
 新年祭も残り2週間、アーム/ハングボードと連動パネルのためにも戦塵を回しつつチョコ緊急と頑張っていくとしましょう。それでは


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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