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回すしかなかろうなのだー!

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 1週間以上空きましたけどちゃんと遊んでますよ、よ!チョコでも落ちると言われたバルはアトラ経由でもSOP因子としての需要も高いガンスラのアルズ、割と出てるようなので安くなってるかなーと思えばラボ弱体化が28日ともうすぐだからか逆に高くなってた。
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 「今年のチョコでウォンド13…?」と思ったら女神からでした。女神のせいで弓13落ちてもステルクヤートの可能性があるから油断出来ませんね…タクティオコレクトが新シリーズ第一弾としては「どうしてその3種なん?」と珍しいチョイスだったのが気になってたのですがなるべく同カテゴリ13が被らないよう意識してたのかもですね。ボクスからは固有でナックル、デッドリオからはウォンドがありますし恐らく被るのってステクルくらい?バルがアルズ1種だけというのもそういう理由なのかも
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 闘志でもカウントされるのですけどビンゴとストミ称号のためにストーリーバスター消化、時間一杯放ったらかしててもクリア出来るのだから楽な物です。ただ魔神城のコアがソロだとちょっと硬いかなってくらい
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 2章までのバスターを全て終えて称号ゲット、さぁこの調子で残りのキャラもー…と思ったらストバスって一度クリアしたらもう受けれないんですね。
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 常設で14という夢があるしビンゴなら闘志出ればいいだで全然人が集まらないバスター、仕方ないのでフリーを一人で行き開始後に塔防衛担当に選ばれた所で「そういえばグレード統一されたからフリーはG2になるだったよね」と思い出した奴
 こっちのステータスも引き上げられてるからG1と大差は…と思ったら結構違う。G1じゃ時間一杯放置してミリ減るかどうかだったのがG2だと放っておくとすぐに2~3割削られてシエラの通信が入って焦る!
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 フェーズは基本時間切れなので敵討伐数が足らないゾって事でバスターメダルも1枚だけ…初心者と上級者が気軽に共闘できるようにするためのフリーマッチですけど見返りがメダルとメインマッチブーストくらいで、そこまで魅力的とは感じなくなってしまいました。交換期限が5月まで延長されたという事はそれまでに大改革をしてくれるって事ですから期待して待ちましょうかね。
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 闘志も先週までは予告も少なめだったので久々な感じ、フェーズ開始と同時に生えてくる壁とかありましたねそんなのも
 パニッシュメントナックルでワンパンで壊せるようになってしまったのでEP5始動直後程の脅威ではなくなってしまった魔神壁、今ならもっと出現数増やすとかフェーズ開始直後だけでなく時間経過でランダム出現するとか、最後のアタックフェイズでも魔神城前で妨害してくるとか出番増やしてくれてもいいかもですねぇ。ただDブラストでワンパン前提な耐久力はちょっときついので柔くしてほしい所、自分が早い段階で使ってしまったのに誰もDブラストで壊しに来てくれないとか割とよくありましたから…
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 エンペからもタクティオ出るんですねぇ~ってまた君かぁ、壊れるなぁ。ハスティンだけで3本でどれも最大33~34と高い値なので因子集めが捗る。
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 そしてハングボード求めて戦塵回し、ベースとなってるバスターへの印象の悪さと魔物種たちが持ってる耐性のせいか「結局Hrが最適解じゃないか」って意見もありますが色とりどりなクラスアイコンを見るので全然そんな事はないと思います。むしろゴーレムにひたすらソードブンブンとかブラン連射とか耐性意識して武器持ち替えてるHrが珍しいレベルで、通常クラスで来る人達の方が耐性をちゃんと理解して役割分担したりレスタゴーレムのようにやっかいな敵を最優先で倒すとか状況判断が出来てる印象です。
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 最初は「出現率どうなんだろ」と思ってた銀河闘争おじさんは5回に2回は出てくるくらいの印象、幻惑の森に比べるとかなり優しくなってるのでまたトリガー回す事になったらそのギャップに驚きそう。
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 出ればディトネションやペインオメガワンチャン、それにエルダー・レヴリー付き武具と良い事尽くし…と言いたい所なのですがある問題も出てくるのですよね。そう、それは
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 アームドロップktkr!と思ったらエルダーブラゾでしたという罠
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 これもう2回経験してるんですよね…おかげでアームドロップしても「あぁ…」と期待できなくなってしまったカナシミ、イヴリダ君もいるしで早い所ハングボード出て⁉
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 イヴリダや和風…じゃなくて公式には「紅葉」武器と呼ばれてましたね。そちらの方も順調にドロップ、イヴリダはセンテンス因子が優秀ですからいくらあっても困りません。今後の武器更新に備えて一つでも多く因子を作っておきたいところ
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 魔神城撃破演出にタイムラグがあったり暗転時間の関係でよくある光景、背景真っ黒だから切り抜き加工も楽そう。
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 そして水曜からまた6倍エルーサー配信と最終週ブーストとして戦塵に3倍ブースト、その代わりダークブラスト使用禁止で流石に2連続禁止はうーむこの
 エクストラブースト系も段々「敵が強化される代わりに旨みが増す」物から「旨みを増やすけどプレイヤーに制限を設ける」物になってる気が…Dブラ禁止も前回なら新しい試みと見れましたが連続でやられちゃいますとね。個人的には前者の方が好きなのでまたこの方向に軌道修正してほしいなぁと思います。強い敵を蹴散らして爽快感を得てこそのアクションゲームですからね。
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 土曜火曜を除けば予告に一日1回だけと少な目なエルーサー、アストラル因子を作るためにも出来るだけ参加したい…ってレイドロップヤッター!
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 お前か
 戦塵ガッツリ回す余裕のない方々への救済処置なのかもですが今回紅葉武器も落ちるようになってるんですよね。
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 そしてびっくらこいたのがアイテムレコード、なんと水曜の1回だけで159本もの☆14がドロップ、1週間で1000本超えクルー?だからこそのこの予告数…?それにしたって深夜早朝とか変な時間帯多いから出るのが大変ですよね。前回のアプデから徐々に14ドロップ率の緩和をしていくと方針を新たにしましたが随分思い切った緩和ですね。いやまぁ未だに持ってない身としては嬉しいですよ!

 ドロップ率緩和には賛否ありますけど前回書いたように実装直後ならともかく1年も経った物なら徐々に緩和していっても何らおかしな話でもないので大歓迎です。既に持ってる人達からすれば希少性が損なわれるでしょうがやはり落ちずに1年が経過した人達は心に余裕が無くなってくるというか荒んでくるというか、ゲームのモチベにも関係してくるので必要じゃないかなと
 Ultリニューアルでようやく身内にも14持ちが出てきて「自分も負けてられない」とやる気が湧く一方で、この1年頑張って回してきた自分の下には全然落ちないのに

始めて数カ月の新人さんが拾う←まだ一緒に喜べる
日頃から運営・ゲームへの不満をチームチャットで零してるような人に14が落ちて更にその事でも煽りと取れるような発言が見られる←悪ぃ、やっぱ辛えわ…

 とやや落ち込み気味のフレンドさんもいるので14のコレクト化やクロノスのばらまきとは行かずとも今後とも14ドロップの緩和や、アトラが☆13とドロ限☆14の中間ならば新たにアトラとドロ限☆14の中間くらいで入手手段が豊富な☆14の追加とかしていってもらいたいなと。まぁこの辺は運営陣にお任せ、「こうしてほしい」という意見があればただブログやツイッターでぼやくだけじゃなく公式要望投稿フォームに投げましょうね!
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 ダークブラスト禁止によって4分半~5分で周回してたのが5分オーバーになるくらい?になったかと思えば木曜夜にはまた5分切るのが普通くらいになった戦塵、アークスの適応力の高さよ。サクサク周回出来るし災転付きS8バルが落ちたりで非常にオイチイ、マールー帝国の誘いなのか先週の恋鳳凰2本といいタクティオも落ちた3本全部ロッドだったりと熱いフォース推しですがそれに屈せずハングとユピテル求めてハムハムしましょう。やっぱ自分にはバウンサーがピッタリなんよ…すまぬ、すまぬ…
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 そして水曜に話題になってたアレ、以前の生放送で一太郎さんが「エキスパート設定が機能していない事について」という質問に対し
「エキスパートチェックを外すと結構面白いですよ?差別化されてますよね?たまに興味本位で外していくと面白い」
 と返したのが
「非エキスパ民を見下した発言だ」「笑いながら話す事ではない」
 と非難の的となったのは記憶に新しいです。そしてPSO2に(悪い意味で)影響力の高い某ファンサイトの管理人が
「エンジョイ勢を下手くそと嘲笑っていたのが胸糞悪かった」
 とやや誇張、捏造とも言える発言をしそれに一太郎さんが反応してファンサイトに蔑称を使った挙句にブロックというまた炎上騒ぎかぁ…壊れるなぁ…な一幕がありました。

 問題となった部分を観ましたけど、これまで数々の失言や疑惑で一太郎さんへのヘイトが高まっているから起きてしまった誤解かなと思いました。仮にあそこで「エキスパートは思ってる以上に機能してますよ(キリッ)」と真面目に答えたところでエアプだの癒着だの言われていた気がしてならないのですよね。
 運営憎し一太郎さん憎しでどんな発言しようとも否定から入り、放送中笑顔で出演者同士会話していれば「笑っていられる状況か」「危機感が無いんだな」と真面目に話していても「エアプ」「この程度の内容か」と否定に終わる。「否定」一点張りな人が多すぎるんですよ。

 エキスパと非エキスパの違いって思ってる以上に大きいんですよ。去年の電撃コラボの時2年ぶりくらいに復帰したフレンドさんのお手伝いで非エキスパポリタン緊急に何度か行ったんですけどそれはもう凄い光景でしたよ。

☆10以下の未強化武器がマルチに一人二人どころか半数いたりする
1本コレクトしただけの☆13でも持ってれば上出来
ユニットはセット効果も乗せずバラバラで中にはウェポンズバリアも
サブクラスのレベルが20~40
トライアルでボスが動けば死体が出来る


 エキスパだと大体600万、調子よく進めば1000万超えしていたスコアが非エキスパだと150~200万でよくて500万くらいかなって事が本当に多かったです。こりゃあデウスエスカのDPSチェック突破出来る訳ないよね…クリア率に4~5倍の差が出るよね…って思いました。昨今の地雷晒し行為とかそんなの生ぬるいですよ。「エキスパが機能してない」という人達は自分達がいかに恵まれた環境にいるかを確かめに非エキスパで緊急に行ってみてはいかがでしょうか、そしてまたエキスパ戻ってくれば「☆14なのにステ盛りしてない!」「今時中堅以下の☆13武器使ってるなんて」「サブクラスも最低70まで上げてから来い」とか突っ込んでた自分が如何にちっぽけな事に拘っていたのかと悟りを開けますよ。


 一度条件を満たせばそれ以降エキスパで遊ぶのが普通ですから去年の非エキスパポリタンは衝撃的でした。しかし同時に新たな発見もありました。それがこのエキスパと非エキスパの差、エキスパが機能していると分かった事です。デウスが1週間で弱体化された時は「クリア出来ないなら努力しろよ!運営もそんなすぐに折れるな!」と騒いだものですが自分こそ現実が見えていなかっただけだと、再戦のグラーシアならともかく前座であるゼフィロスはなるべく皆にクリアさせたかったという運営の考えを少し理解出来た気がしました。
 それとライディングクエストやポリタンランドのようなスコアアタック系だと厳しく捉えてしまいますがこれが普通のマルグルとかレイドボスだと途端に戦い甲斐が出て楽しくなるのですよ。周りが弱いからこそ自分が頑張らないといけない、フォローのし甲斐があるしかつて緊急が終わる度に「やっとクリア出来た!疲れた~…」と疲労感や達成感を抱いていた昔を思い出してちょっと嬉しくなる。最近のクエストは良くも悪くもサクッと終わってしまいますからね。

 それに非エキスパ民にとってはエキスパ民の装備や立ち回りを少なからず参考に出来るいい機会にもなるのです。周回系で何度か一緒になるのもレイドボスでたったの1回だけでもいい、全員でなくともその中の一人でも二人でもそこから目標や向上心が芽生えて次はエキスパートブロックで再会するかもしれない。もしかしたら困ってる新人さんが助けを求めてくるかもしれない、そうなったら優しく手を差し伸べる。それでフレンドになれてお互い仲良くエキスパで遊べるようになればウィンウィンじゃないですか。



 決して非エキスパを馬鹿にしたものではない。こういった良くも悪くも新たな発見がある、「新体験」が出来るよという意味での「非エキスパに行くと面白い」なのだと思いました。嘲笑っているように見えたのだとしたらそれはエキスパがちゃんと機能してる事を知らず条件さえ追加すれば良くなるだろうと思ってる準廃に向けてじゃないですかね、超主観ですけど
 それに悪意を持って寄生行為をする人達は一定の実力と知識、そして根性だけは一丁前にあるからこの先どんな条件を追加しても突破口を見つけてまた寄生してくるのです。条件追加で一時は上級者同士で固まれるかもしれませんがそれもすぐに崩壊してしまうのは確定的に明らか、条件を厳しくすることは新規がエキスパートに上がるための、装備強化の重要性を知ったり独極でプレイスキルを身に付けたりするのに良い反面、増やしすぎると途中で躓いてしまう要因にもなりかねないのです。

 数多の緩和によりレベルだけがサクサク上がっていくので強化の仕方や難易度SHXHに見合った装備がどれくらいのものか、それを解決するにはどうすればいいか分からないという方も多いでしょうから非エキスパ民が悪であるとか下手くその集団みたいな事は決して言いません。自身で調べる以外にも親身になってくれるフレンドやチームの存在が大きいですからね。
 そんな非エキスパをエンジョイ勢だの下手くそだの直接発言したわけでもないのに「そう言い切ったも同然」と誇張、解釈してしまうのは大きな誤りです。それこそ逆に自分達が非エキスパを内心見下してる、非エキスパ民を傷つけてると見られかねないので気を付けねばなりません。

 長くなりましたが

①事の発端となった生放送の発言内容に大きな問題はない
②エキスパが当たり前の人達が非エキスパに行くと新鮮味があって「面白い」という意味
③それを某ファンサイトの行き過ぎた被害妄想・解釈したのが全面的に悪い
④しかし一太郎さんも某ファンサイトに蔑称を使い下品な内容にしたのはまずかった
 
 こんな所ですかね。一太郎さんの反応の仕方も悪かったとは思いましたが事実と異なる事を言われ、それが拡散されるのを黙っていられなかったのでしょう。大人げなかったのはあるかもですが、公式や著名人が何も反論出来ないというのはクレーマーを増長させる要因にもなるんですよね。しかも相手が公式やゲーム雑誌からもまだ出てない情報のフラゲやゲーム内でも迷惑行為を繰り返し「ファン」とは言い難い、運営にもユーザーにも迷惑をかけているファンサイトですからこういうのにはもっと公式もその関係者もガツンと対応していいと思うのですよね。
 そうするとまた言論統制とか騒ぐ輩が出て来るでしょうけど遊ばせてもらっている立場のユーザーが調子に乗って公式やその関係者に喧嘩を売ればどうなるか、立場を弁えさせるためにも必要であると私は思います。今回の騒動でこの両名の事だけでなく電撃さんがファンサイトによるフラゲを内心(というか当然)迷惑がっているのが見えたりと、もしかしたら今後何か動きがあるのかもしれない?
 最近の一太郎さんの言動が「目に余る」という意見も増えましたが「ユーザー目線で物申す」が必ずしも「運営を批判する」ではない、自分達にとって都合のいい事だけを言ってくれるとは限らない。という事を頭に入れておきましょう。


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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