FC2ブログ

いくら緩和されても落ちなければされてないも一緒なの

pso20180219_130603_000.jpg
 ビンゴ埋めにと「不断の闘志」へも積極的に参加してますが防衛戦の時から敵出現パターン覚えるのが苦手で未だに置きパニッシャーが安定しない私です。いざ決まると気持ちいいのですが昨今のアークスの火力だと着弾前に半分くらい倒しちゃってるから本当に難しいんですよねぇ…
pso20180219_133918_001.jpg
 S5パワーおほーっ、しかし肝心のレセプターがメダル足りないビジフォンでは高値だで宝の持ち腐れ感、通常バスターには人がまず来ないですからフリー以外でもバスターメダル入手手段追加してくれるといいんですが…バッヂ交換期限が延長されたという事はそれまでに大掛かりな改善を行う可能性があるって事ですから今後の情報を待つしかないですね。

 さて一向に☆14は出ませんが楽しいエルーサー、緊急後要らないアイテムを売却したりリサイクルしたついでに倉庫整理もしてる最中、ある物に目が行きました。それは
pso20180219_225243_003.jpg
 今までトラブ150%が2個だと思ってたSGリサイクルのEXトラブ150%、EX系だから重複可能…もう迷彩両方とったし、ロビアクはそこまでマザクラに思い入れないから別になくても…ゴクリ
pso20180219_225253_004.jpg
 乗るしかない。このビッグウェーブに
 交換しちゃったぞー、ついでにこれまで温存しておいたコルトバジュースも使って更にレアブ+225%じゃー!これなら出るやろ、出るやろ!
pso20180219_231224_006.jpg
 赤い
pso20180220_021159_016.jpg
 あ か い

 もう駄目だぁ…お終いだぁ…
pso20180220_103230_000.jpg
 14もハングも一向に出ないしで結構心労溜まったせいか戦塵で出た嵐魔-NTを店売りしてしまうというミス、やっぱり死魚目状態でハムハムしても良い事はないから適度な休憩と気分転換は必要だってはっきり分かんだね。
pso20180220_104037_003.jpg
 エルダーユニットに何度も騙されて怒りのリサイクルスフィアしてましたけどたまにこう良さげな素材が落ちるから油断なりません。報酬期間入った直後に出せば高く売れるかにゃあ
pso20180220_142555_002.jpg
 ハングボードは結局出ずに戦塵は終了、しかしストレスもない内容と盛り上がるBGMのおかげでとても楽しく周回出来る良クエストでした。野良はクリアに大体4~6分、最速記録は3:30とTAしてるようでこれまた楽しい。魔神城が放ってくるスタンレーザーとかソーサラー系がうっとおしいという声もありますけど、何の苦労せずにクリア出来てしまってはそれこそすぐ飽きてしまいますから魔物種たちの耐性にしろ魔神城によるフィールドギミックにしろお邪魔要素はあった方が攻略し甲斐があるのです。障害は乗り越えるもの
pso20180220_111539_011.jpg
 そして3度目の正直、ついに木曜の碇星砲以来の虹来た…!しかも3つ、カテゴリはパルチDBロッド

 パルチは鑑定額に関係なくまず候補から外れますがDBとロッドは通常鑑定が下2桁「00」で上級鑑定で下3桁「000」、これは…これは来たんじゃないか…⁉ドロップ率大幅に上がってる今回のエルーサーならあり得ない話じゃ…!
pso20180220_112016_016.jpg
 デスヨネ。しかしレイが3本も落ちましたしいい夢が見れました。期待値が高いだけに他のクエストよりもレアドロップでドキドキ出来て実に良い。
pso20180221_000139_007.jpg
 PSO2 STATION!の後はライブからのレアブ4倍エルーサー、普段なら生放送が延びてしまってもライブはやってたの思うんですけど22時にシップ3にマガツが発生したせい事もあるんでしょうかね?24時ライブからの半緊急という平日にはきつい人も多いであろう予告、しかし折角の14チャンスだから行かねばとフレンドさんからも悲鳴が
pso20180221_003336_008.jpg
 この手の固定も久々気がします。チャットやSA飛ばしながらの戦闘、これがPSO2の醍醐味
pso20180221_004411_012.jpg
 そして1個だけではありますが虹ドロップ!ただ4倍されただけでなく「14ドロップ率も大幅アップ!」とあるので恐らく期待値はそれ以上、さぁ中身は中身は
pso20180221_004751_013.jpg
 知ってた。
pso20180221_005506_022.jpg
 火曜レコードで綺麗に1200本出た☆14、この生放送予告では果たして幾つ出たことでしょう。3周前後回してる人達もいるとはいえかつてないドロップ緩和だったのには違いないです。そしてこの最高レアリティ武器ドロップの大幅な緩和について生放送で「長時間プレイしても☆14が手に入らない事や黒龍の報酬がクエスト難易度に見合ってない状況を見て」今後大きく見直していく事を発表

①☆14がドロップするレイドボス緊急での☆14ドロップ率上昇、再戦クエストである黒龍では更に上昇(グラーシアは…?)
②新交換アイテム「覇者の紋章」追加、緊急クエストやキャンペーン等をクリアして集める事でEP4の☆14から一つ交換可能に


 ついに☆14も交換入手する時代に、レイドボスの☆14ドロップ率については今回のエルーサーを目安として調整していくとの事でかなり現実的なドロップ率になりそう。当然ユーザーの間では賛否両論で久々にツイッターのトレンドに「PSO2」が浮上する程の大盛り上がり、フレンドさんの間からも「いくら頑張っても出ないから救済は嬉しい」「最高レアをこの短期間で全員にばら撒くなんて」「ドロップ緩和は良いけどまた石集めはどうかと思う」と両方の意見が出ましたがやや否定的なのが多い感じです。ドロップした方が嬉しいのは勿論ですが、幾ら緩和されたとしても最高レアリティなので☆13よりずっと低いのには変わりないんですよね。緩和によって2本3本と拾える人が居る一方で一向に拾えない人だっています。これまでだったら運営も「それでも頑張って回してください」でしたでしょうけどユーザーの減少に歯止めがかからずそうも言っていられない状況にまで追い込まれたという事でしょう。

 ☆14ドロップ率緩和は「これだけ落ちるようになれば人も少しは戻ってくるかもしれない。離れようと思ってた人達も思いとどまってくれるかもしれない」というまさに奥の手、しかし一歩間違えればゲームの寿命を一気に縮めてしまいかねない諸刃の刃、現時点でもプレイヤーが強くなり過ぎてエクストラブーストなしではゲームにならないくらいにXHの難易度も下がっているというのに、そこに皆が☆14を持つようになればもはや敵のHPが2~3倍になっても足りないくらいになるかもしれません。さらに☆14の希少性が失われる問題、既に14を持ってる人達のモチベ維持やレア掘り要素を残すために今後「更に強いドロップ限定☆14の追加」といったケアも必要ですね。


 人によって意見は様々、私個人の意見としては今回の内容には不満も多少なりとありますが概ね賛成です。やはり未だに持ってない身としては憧れの武器がどんな形であれ時間をかければ確実に手に入るという点は凄く助かるんですよ。過去の☆10~12武器取引解禁、巨躯敗者☆12交換、輝石やコレクトファイル、ユーザーが追い求めてきたレアが何らかの緩和が入って出回るようになるというのはオンラインゲームの宿命、むしろこんなに最強武器が簡単にコロコロ入れ替わらないそれ以下の武器を使ってても何の問題もないゲームってそうないと思うんですよね(オフスやサイキ見ながら)。ネトゲにしろソシャゲにしろ装備やキャラが短期間で突然過去の物にされ、その最新装備じゃないと人権がないって事も珍しくないでしょう?それに比べたら
・最高、最強レアを入手しても劇的に変化するものではない。
・最強に拘らないのであれば現在の装備でも構わない
・ドロップにしろ交換にしろ、それは運営に強制される物ではなく個人の意思

 こんなに良心的な運営ってそうないですよね。形はどうあれ欲しいのなら周りに置いて行かれたくないならやるべき、面倒だったりレアへの執着心がなかったり「交換よりドロップの方が良いに決まってる!」であればやらなくてもいい。運営は選択肢を用意してくれたんですよ。やるやらないは自由なんです。
pso20180221_214526_018.jpg
 「緊急行かないと貰えない時点で強制じゃないか」って言われそうですけど、メンテが明けてから早速行った予告マザーと邪龍がどちらも0~2個ととても少なく現在やってる紋章ゲットキャンペーンは全部クリアすれば最大50個と圧倒的に後者のが楽ですからキャンペーンの条件さえ満たせば後は無理に睡眠時間削ったりして深夜早朝出る必要もありません。さらにこの先も称号や恐らくビンゴ等にも入ってくるでしょうから思ってる以上に集めやすいと思うんですよ。最初の1本くらいは
pso20180221_200539_010.jpg
 それに交換14は強化最大値が30、最大値にこだわらないのであればこのままでもよし。しかし基礎値が高いだけに5%の差が結構大きい。物によっては30のままではSOP盛ったアトラといい勝負と言われているのでここでドロップ組にアドバンテージがあるのと同時にやり込み要素にもなってるのがポイント、バーチャコラボが来て結構人が戻ってきてるBAで上限+1を入手するなりクラスキューブ集めるなりすれば良いのです。ドロップする緊急やキャンペーンの頻度次第ですが、キャンペーンの配布時期も一部遅い物がありますから最初の1本目を入手するのは早くても3カ月くらいかかりそう?時間はたっぷりありますのでそれまでに上記のアイテムを集めればいいですし先にドロップしてしまえばもうそこで試合終了、あとはのんびり集めて溜まったら「じゃあこれ」と選べばよいのです。

 不満を挙げるとすると、一応全通常クラス1カテゴリずつあるとはいえワイヤードランスを始めとしまだ出てないのも多いですから全部出し終えてからにした方が良かったんじゃないかなぁという点、これまでレイドボスばかりで出し渋ってたツケが回ってきましたね。まぁでもそうすると今度は全部取りたいがためにもっと紋章寄越せとか騒ぐ人達が出て来るでしょうからこんなものかとも思ったり。EP5物は実装からまだそんなに経ってないですし予告に入りやすい邪龍が緩和された事で今後入手しやすくなるから省かれたのでしょうかね。


 これから大きく環境が変わりそうなPSO2、4月に入ればSwitch版で新規も来るでしょうしそれまでに現役プレイヤーとの差が大きく開いてしまう事も考えると初夏辺りから武器入手難易度の更なる低下、「最初の1本くらいは」と紋章ばら撒きの可能性もあるでしょう。一度舵を切ってしまったからには後戻りはできない。エクストラブーストでいつまで誤魔化しきれるか、今後のアップデートでユーザーを納得させられるか、運営の手腕が問われる事となるでしょう。

 まだ14を持ってないという人、絶望的なドロップ率に諦めてしまった人でもこれを機に頑張ってみてはどうでしょうか。紋章500個揃えるのもそうですがこれだけ緩和されていてばもしかしたら紋章が揃う前にドロップしてくれるなんて事もあるかもしれません。そして既に14を持っている人はあまり悲観しすぎないようにしてください。緩和というのはいつかは来るものですし、どんなに希少性が薄れようともドロップ率の緩和や紋章が来る前にドロップした、選ばれし者でありその苦労は決して無駄なんかではない。というその事実には変わりないのだから
pso20180222_111026_003.jpg
 さて、耐久力が2倍になっても8~10分で倒されるあたり結局マザーはマザーのままでした。耐久力増加に伴い腕破壊の繰り返しによるテンポの悪さの改善か挙動変更があった事もあるのでしょうかね?攻撃力ブーストではなく被ダメが2倍になるというこれまでとちょっと違うブースト、正直な話一番怖い攻撃は一斉に群がってくるマーダ・トカッタでした。乙女発動する間もなかったのか発動したけど連続ヒットしたせいで削り殺されたのか不明でしたがムーン硬直を狙われてあえなく昇天、フハハ
 そして早速バルアルズがドロップ、どうやら今回も新SOPがあるようですがまたもやS2、本当に激戦区やでぇ…
pso20180222_110838_001.jpg
 どっちに転んでも非難の的となるのは避けられなかったでしょうが、バラマキやその場しのぎと称され様とも最高レアの入手に希望が持てる方が良いと思うので予告でワンチャン狙いつつ紋章集め頑張っていきたいと思います。それではでは



(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR