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報酬前半終わり(´・ω・`)

 まず結果から言いますと


☆14出ませんでした(迫真)


 緩和された所で☆13よりもドロップ率はずっと低いですし所詮は確率ですからね~SNSで見るような5本だ8本だ拾ってる方がいる一方で未だドロップしてないという方が大多数でしょうからしょうがないしょうがない。気にしない気にしない。


 …


 悪い、やっぱ辛えわ…
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 2の日にはフレンドさんの奢りで野良混じりの母神大和で計8個、こっちで大和10個に母2個、夜最後の追い込み母トリガーの誘いを受けて8連とかつてないハードスケジュールでしたがセイガークオツアストラが1本ずつという結構ツライ結果に
 大幅なドロップ率緩和で緊急参加意欲も増し2の日に限らずトリガー回したりもしたんですがまだまだ周回数と素晴らしく運が足りないみたいですね。高く売れるヤマト・ファクター君だけが癒しでしたよHAHAHA

 HAHA…
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 マザーが実装されてからもう1年以上経ちますがトリガーに誘われた際に知ったママァ時間短縮法、これまで最初のキューブ爆破が終わってから胸のコアが露出して殴れるようになるとばかり思ってたのですけど
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 台詞を言い終えた段階でもう胸がぱっかり開いてたんですよね。キューブ爆破に移行するまでのほんの1~2秒の間ですけどここに気弾チャージなりOE3段目やジーカー叩き込む事でダメージを蓄積させ時間短縮に繋がるとか…そんなの知らずに今までずっとキューブ展開されるの待ってましたよね(

 そして3日はアークスライブ、丁度ひな祭りと重なった訳ですが
アークスライブ
 嘘みたいだろ、コラじゃなくて1年前の放送で本当にやってたんだぜ、これ…
 バラエティ番組みたいなノリにしすぎるのも良くないと酒井Pからお叱りを受けてこれ以降その季節に合わせた一発ネタ等をやる事は無くなっちゃいましたが個人的にはアプデ内容掘り下げつつおふざけで視聴者に笑いを提供してたこの頃がなんだか…和んじゃいますねな雰囲気で好きでした。

 そしてアプデ掘り下げで特に気になったのはバブみを感じるSeason2ジェネちゃん衣装…じゃなくて「キャラ容姿を維持したダークブラストの検討案」、キャラはそのままにバックに半透明のエルダーフォームが現れるという何処かの奇妙な冒険で見た事のあるような姿に⁉当初は騒がれたダークブラストもその有能性からマルチでは当たり前のように見ますしもう慣れたという人も多いでしょうが、それでも形態の好みやゲッテムハルトとの融合、変身要素がとにかく嫌という人はいますからその不満を少しでも改善しようという努力が見れましたね。これがもしオーディンみたいに頭だけマイキャラとかだったらどうしようかと思ってました(

 スクショで見た時は「うーん…?」でしたが映像で見ると割と面白そう。今までは「こういう形に決定しました」と出来上がってから映像公開していましたが今回は検討段階で公開というこれまでにない試み、批判が集中してただけあってユーザーの反応を気にしてるのでしょうかね。視聴者からの反応は「面白そう」「最初からこれだったら」と割と良さそうだったので恐らくこの方向で開発が進むでしょう。まぁこの透過ブラストを最初に公開してたらそれはそれで「地味」とか「ジョジョのパクリ」とか、ストーリー上ゲッテム融合は避けられませんから非難轟轟には変わりなかったでしょうねぇ。あくまで「元のよりは良い」ってだけで

 以前にも書きましたがね。折角の新要素をそんなに叩いてどうするのと、Hr一強みたいにゲームバランスに深刻な影響をもたらすものじゃなく全員が使える物でしかも発動は任意、キャラの容姿云々ってそれA.I.Sの時にも散々騒いでましたよね?ゲッテムとの融合が嫌?ならストーリー進めず不断SHクリアで解放したらいいんじゃないですかね。キャラ設定に運営が干渉してくる云々もそもそもマイキャラ自体がPSO2からの借り物、二次創作なのですから文句をつけられる立場じゃありません。それを言ったらストーリークエストが存在時点でマイキャラ全員が数々の事件を解決してきた守護輝士ですよね。しかし実際はこのキャラは守護輝士、あのキャラはストーリーに一切関わっていないキャラ、そのキャラはNPCのなりきりだったりと好きにキャラ設定してますよね。ダークブラストだって同じように扱えばいいじゃないですか。知人同士でガッチガチのロールプレイする時は封印して野良緊急ではゲージ溜まったしと、大技回避のために使うかと、そう割り切ってプレイすればいいじゃないですかねぇ。
 ま、長々と書きましたがこれで少しでも否定派を納得させられたり、元の変身との住み分けが出来ればいいなと思いました。


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 Switch版も目前に迫っているからか、数々の上方修正でプレイヤーが強くなり過ぎて序盤のエネミーが蒸発してしまう事によりプレイスキルが育たないまま高難易度に来てしまう問題を解消するために「LV1~39までのエネミーのHPを増加」という処置をとる事に、チャレンジ行くと分かりますけどソード+1とかでも1・2撃で倒せてしまいますもんね。「導線を敷く」というよりは「足止めする」感がしますけど低難易度で少しでも苦戦して立ち回りや装備強化の重要性に気付いてもらう事に越したことはないので妥当かなと思います。

 公式サイトだけでなくゲーム内でもラッピーでも分かる初心者講座の映像流したり今度のアプデでアスタルテに続く初心者向けの教官キャラが追加されたりとかしますけど、こういうのって幾ら分かりやすくしても見ない人は見ないし流し読みでろくに頭に入れない人って絶対にいますからね…結局のところは運営頼みにするのではなくユーザー本人次第なのですよね。
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 エネミーのHP増加がチャレンジにも適用されるため素手通常攻撃とPA威力が上昇、素手チャレ踏破しろって事か胸が熱くなるな…(エッ
 Lv39までなので敵レベルが40になる始動のM9~10はこれまで通りですがM8までがどうなるか
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 今の始動ってワンポイントだけあれば4人でも余裕でクリア出来ちゃいますからね。そこに交換青ランチャーかパンツァーファウスト拾ってディバインクラスターもあれば完璧
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 始動決断共に長めのミニゲーム扱いですけどこのお手軽さがSG稼ぎしてる身にはありがたいので大きく難易度が上がるような事にはならないでほしいなぁと思うと同時にかつての攻略しがいのある難易度をまた味わいたいなという気持ちもあったり。エネミー強化によってチャレのバランスがどう変化するか、楽しみに待つとしましょう。


 それと新エキスパート条件となるEX「地球と幻創」、4人PTで組める時点で条件にするには緩すぎるという意見が多いですが、意外とエキスパ条件満たせてないって人はいるんですよ。やる気はあるのだけど独極がクリア出来ないって人が
 「6~10Fならともかく1~5Fで?」って思われるでしょうけど、フレンドさんチームの固定に誘われる事も多いのですがエキスパでない人もいるのでエキスパチェック外し忘れが原因で合流が遅れ中々開始出来ないという事もたまにあります。自分一人にヘイトが集中し袋叩きにされるのが怖い。何度も失敗して次第に足が遠のいてしまった。理由は様々ですが一度ついた苦手意識を克服するというのは難しい物なんですよね。最終的には自力でなんとかしないといけないのですがそのフォローをする存在が必要、それはフレンドやチームメンバーに限らない、第三者もです。この新EXはただ条件を満たすとかインヴェイド-NT掘るぞオラァン!!ってだけではなく、

既に実装されている2つの独極がまだクリア出来てないといった人がPTメンバーから上級者からアドバイスを貰ったり、他人とのコミュニケーションの重要性に気付いてもらうための場でもあるのだと、そちらに重点を置いたクエストなのではないかと思います。

 新条件追加に伴い一度は全員非エキスパになるわけですしね。その昔「周囲チャットはうるさい、迷惑行為だからやめろ」と他所のゲームのマナーを持ち込んだ迷惑ユーザーが原因でロビーは今なお活気がなく、緊急前に参加歓迎で部屋立てしても入室時と退室時の挨拶だけでろくに会話しないって人が多いですもんね。まぁ緊急は時間の関係上仕方が無いですが今度の新EXはそこを気にする事はありませんし開始前や終了後、次のフロアまでの移動中に会話するとかもっと賑やかに、もっとゲームを楽しんでもらいたいって意図があるのかもしれませんね。今更そこまで大きく環境を変えるのは難しいでしょうけど少しでもロビーやPTの空気が良くなってくれれば…

 そしてこの放送をもって木村Dがアークスライブ卒業、今後は濱崎Dがレギュラーとして引き継ぐそうですが…これをより開発内情に詳しいEP5ディレクターに任せるのは当然と見るか数々の失言からこれ以上火種を撒かないために退いたと見るか、一太郎さんと木村Dの「EP1からの付き合いだし本当に仲いいんだなぁ」とみれるやり取りが好きだっただけに残念ですが決まった以上は仕方がない。濱崎Dにも放送慣れしてもらいたいという考えもありそうですね。
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 14が出ないのでむしゃくしゃして回した。反省はしていない。打撃pp3が1個でも出ないかなぁと思ったら2個目の保護が出るっていう素晴運、だからこの運を14で使いたいノオオオオオ
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 この話をチャレ後にしたら「アストエーテルリターナーVやりましょう」と迫られ
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 別のフレンドさん達からはリターナー素材の提供を受けるだでもうこれやれって事だよね?分かったよこんちくしょー!次回の報酬でやってやろうじゃないかこのドS共め!

 うーん、これはアストエーテルのS4とリタV+モデュS4*3作ってそこにソール&ファクターレセプター突っ込むって感じですかね。成功率とんでもなく低そう…しかし決して0%じゃないですし+40%が併用できないって事は+45%なら大丈夫なんじゃね?って気もしますので次回までに素材集めておかねば…流石に今回は時間がなかったと武器を優先して叩きたかったのでスルー
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 ラボ弱体化中の成果、まずは雷DBをユニオンから落秋水に更新。S7止まりですがS8フレイズ・ウィークに限りがあり通常OPのみのS8拡張とか禿げあがるからシカタナイネ。諸刃を入れつつタクティオのS因子を使ってデメリットをほぼ打ち消し
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 川´_ゝ`)のHr用ソードも長い事クリシスで、デイリーオーダー消化には十分ですが最近の緊急だとちょっと火力物足りなくなってきたかなぁとリリチリニューアルで拾ったS8をペタペタ、因子はスピⅥくらいでグレースもケチった手抜き構成ですが打撃力がきれいに2000になったのでこれで良かったかなと思います。
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 続けてスレイヴバレット、因子はイヴリダのセンテンスのみでアクスを絡めたお手軽構成、90%*7でもやっぱ拡張きついんですよねぇ…何度も落とされて「TMGは雑魚散らしがメインだしS6でも十分か」と妥協
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 ネメシスとスレイヴは持ち替えてもバリアが継続する仕様なのでそれに合わせようという事でネメシスシンボルも強化、こちらもアクスを含めたお手軽構成でHr装備新調完了
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 続けて[゚Д゚]の装備、長い事アストラを使っていたので火力大幅アップ。通常攻撃の手数が多いTMGならジェルンも撒き放題
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 お次はユニオンライフルから新年祭常設で出た光歴筒へ、ここで夕飯の時間も近かったので一旦ログアウト


[゚Д゚]おい

 ん?



[゚Д゚]おい、SOP付けろよ

 アッ

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 非対応武器を数本叩いたらつい忘れてしまったSOP、慌てて拡張し光子縮減付きバルドラッヘを生贄にして取り回しと気持ち火力を向上させた構成に
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 素OPのまま振り回していたハラルドのアルタクレイに能力付け、カウンターありきの潜在なので回避の精度を上げないと潜在の威力アップはおろかヒーローブーストまで消失して一気に火力ダウンになりかねないので扱いが難しい武器だったりします。けどカラーといい形状と言いキャラにピッタリなんだから使うしかないね。シカタナイネ。
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 (*゚ー゚)の対邪龍用に氷ウォンド新調、一度くらいやってみるかーと挑んだS8拡張がまさかの成功、やったぜ
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 自身の火力に期待出来ないTeだしスタミナ盛ってもいいんじゃないかなあと思ったのですがエレスタもグレスタも高かったのでスタⅣとオルレジⅢでカバー。川|∀゚)とメ-_-)は今のでも十分だろと思い保留、カザミとか14出てればね…更新考えただろうけどね…
 さて、これまで邪龍はほぼ川´_ゝ`)で行ってるのに何故今になって「対邪龍用」に鍛えたかというと


 ついに我が家も14狙いの派遣を決心したからです。

 派遣するなら戦力的にHrかなぁと思って最初はそのつもりでスレイヴ叩いてたのですけど、以前固定で邪龍にHr出した時メタメタだったのとフレンドさんの派遣キャラが皆Hrだったので「それなら野良固定問わず安定性が増すTeにするか」と(*゚ー゚)に白羽の矢がたったわけです。
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 今回はグレースのおかげで売上も160mとホクホク
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 移動先に持ち込めるのは手持ちとキャラ倉庫に入ってるものだけという事なのでブーストチケット各種や交換用のスフィアキューブ、時限やメセタ等も用意しておかねばなりません。貯金900m突破目前まできましたが1人移動先でメセタ不足になると困るので思い切って150m持たせました。旅行用のお小遣いにしては贅沢すぎた。
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 マイルームも新たに借りる事となるので何か家具を…と物置小屋と化したマイルームBで良さそうな物はないかと物色するもピンと来るものが無く
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 このテムジンの群れともしばしのお別れ、新天地に一人送り出すという不安と同時に他所のシップはどんな所なのかというワクワク感が湧いてきます。
 アッ、バーチャコラボは結局ビジフォンドロップで済ませました。もうグッズ手に入れたのか飽きたのか人も減って「これレジェンドランカーじゃね…?」って感じの人達とばかりマッチングしてフルボッコにされまくってもう駄目猫の
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 で、行先はというとシップ7:ギョーフ、7といえば「しょうがないにゃあ」ブロックなる場所が存在するほどピンクなシップで有名ですね。何故ここかというとフレンドさんが3名ほどここに行くというので便乗する形となりました。決して興味本位とかじゃないですよ、えぇ断じてありませんとも
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 ちゃんと玄関から出ていきましょうね!?果たして21日に14を持って帰ってこれるのか、紋章チャンスも2倍になった事で今週来週が楽しみであります。

 さて、新年祭報酬前半が終わりロビーはバレンタインからホワイトデー色にへ。アムチベースとなった大わらわもですしデモニアシリーズ等が入ったブーストライドンへも行って掴んで見せましょう☆14、それではでは


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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