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じゅういち…じゅうに…じゅうさん…じゅうし…

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 レアドロを始めとする各ブーストの入った報酬期間後半間近とあっていけるかどうか不安だったシップ移動も無事出来た(*゚ー゚)まぁ7日に行けなくとも14日に間に合えばよかったのですが早ければそれだけ14チャンスや紋章も集まりますしね。さぁいざ新天地へ
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 なんとまっさらなフレンドリスト!まぁシップが違えば当然でしょうけど、ただ例外としてブラックリストは何処に行っても共有されるみたいですね。
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 倉庫に凄い余裕あるぞヤッター!しかし3に帰還する時は手持ちとキャラ倉庫の計450個までしか持てないのでご利用は計画的に…折角手に入れた紋章もキャラ倉庫以外に預けてたら持って帰れませんからね。毎回ログアウト前に確認しておかねば
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 マイルームも狭ーい。どうしようかなぁと悩んだ末に使ってない楽器類持って来ましたけどこっちに置いていく事になるとそれはそれでなんだか…と思い結局設置しないやつ。ジュークボックス置いたらミュージックディスクもシップ別みたいで登録数0にビックリ、そして驚く点はまだまだあります。
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 まずは3の緊急前ブロックの埋まり具合、ライドンにブーストが来たのでB37もほぼ満員ですが基本的にはXH推奨の上から順に埋まっていってますね。ところが7だと
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 えぇ…(困惑)その昔緊急以外ではUltやライドンで遊ぶのがメインだったせいで下層のXH/Ult推奨ブロックから順に埋まっていって上のXH推奨がガラガラという事がありましたがその時から時間が止まってるのでしょうか…そして
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 緊急の有無に限らず常に通常スペースの8割くらい人がいるB41、ここがかの有名なピンク色の催しが行われるブロック…その内見に行こうかなぁと思ったのですが一足先に見に行ったフレンドさんが
「予想以上の暗部だった」
 と感想を漏らしてたのでちょっと行くのが怖くなったアレ(
 クエストの方はというと緊急だと当然人も多く、各々の錬度も高いのですがフレさんが「ライドンに全然人集まらなくて泣ける」ってくらいに常設が機能してないようで…明らかに前よりは減ってるとはいえ、3はキャンペーン分終わっても☆14目当てに回すアクティブユーザーが大分残ってる方なんですねぇ。


 フレンドリストやマイルームなどすがすがしいほどにまっさらな光景は新鮮味と同時にPSO2始めたての頃のような懐かしさを感じたので今回の派遣は正解だったかなと思いました。一応滞在期間は報酬後半が終わるまでを予定していますがこっちで14がドロップしなければそのまま紋章集めで続投したりするかも?こちらでも新しい繋がりが出来たらいいにゃあ、メインが3なので両立は難しいでしょうけど
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 さて、それではアプデ関連の話に移りましょう。オークゥ達と入れ替わる形で久々にアークスシップにやってきたエンガニーサン。そういえばアーデム亡き後のアースガイドってどうなってるんでしょうかね?エンガがその代わりを務めるようになったりファレグがオフィエルにあれこれさせて体制を保っているのかその辺が謎、ちょろっとでもいいから会話に入れてくれたら嬉しかったんですけど特になしガッデム
 まぁEP4最終章で「後は俺たちに任せろ」って言ってましたしきっとアーデムからの信頼が厚かったニーサンが中心となってキリモミしてるのでしょう。それなら学生生活との両立が難しくオークゥ達の宿題もやってる余裕もそりゃないよねって納得もいく。
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 大わらわ2018は長く使ってきた浮遊大陸から一新してアムチに、1~2年目までのようにエリア2へ行かなければ30分フルで回せる形式ならともかく、トライアルでクエストptが入る形式だとどうしてもトライアルの種類によって旨みが全然違ったり発生頻度も安定せず周回数に影響したりで「そろそろ大きく作り直した方が良いんじゃないかなぁ」と思ってたのでこれはいい変更

 内容はブロック毎にダーカー&エスカダーカーと壊世龍族+ヴォルorクォーツといった具合にパターンが固定されているので分かりやすいですね。一本道で先行防止のためのフェンスも設置されておりドロップも最後に大箱が出現するタイプに変更となったため去年までのマルチの足並みが乱れる問題を解消してるのが良し。最後はNPCとバエル櫻井グリュゾラスを倒す共闘トライアル、みんな大好き光吉さんHrでマイクスタンド迷彩を被せたソードをブンブンしてて草バエル。何処かの軍曹みたいなお礼してますしFiでツイントンファー持たせるのも良かったかもしれない。そうすると餌がどうのとか情報提供求められそうな気もしますけど要請を拒否する
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 新ドロップのストラジオ以外にもボクスやグリュゾラスの固有武器、ラヴィ・ラッピーからフォルニス(コンバットとかもありそう?)と結構美味しい13が
 ノックバック無効化のボクスナッコー欲しいんですけど出てくれるかにゃあ。
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 ストラジオの方も
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 綺麗に1本ずつ入手、潜在がクリティカル威力上昇+クリティカル率アップなのですがLv3になるとクリティカル率が100%上昇という設定ミスじゃないのかって値に思わず草バエル
 因子はキリングボーナス…というよりはイヴリダの潜在寄りの効果ですね。かなり広範囲に適用され1体撃破するごとにPP+3されるのでアトラはともかくとして紅葉武器につけてTAや季節緊急で活用できるようにするといいかも。結構便利な因子だと思うんですが火力至上主義勢力が強いせいか評価はイマイチ、そりゃあレイドボスだけしかやってないと活用できないでしょうけどそれ以外のコンテンツも遊べばきっとこの因子の強さに気付けると思うんですよ。

 1周5~6分程度で道中に大きなストレスギミックもなく相変わらずドロップ率渋いけど一攫千金の夢がある新色ラッピースーツ・ミニ、エンペもそこそこ出て、S因子だけでなく武器としての性能も申し分ないストラジオ、フォルニス等因子武器やジソ素材のヴォルクォーツのソール多スロ等素材集めにも良し、そしてトライアル報酬で手に入るプレーンショコラがトラブ50効果のため14日からの報酬後半に備えて溜め込んでおくのも有りだで良緊急ですね。
 「単調でつまらない」「ドロップが不味い」って意見が多いようですけどじゃあこれが1周10分前後かかる長さだったりPT分断や龍磁晶のようなお邪魔ギミックがあちこちにあったりした方が「やり応えがあって楽しい」って意見になるか?絶対にそうはならないでしょう。季節緊急はバッヂや各素材集めがメインですからこれくらいが丁度いいと思います。フェンスの多さやフィールドが狭いのは前に移動PAの連続使用による先行や操作の忙しさを少しでも解消すべく「今後は移動PAの連続使用に頼らないクエストを作っていく」と話していた通りですしね。

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 お次はレアドロ2倍の代わりにエネミー耐久力4倍というブーストの入ったライドン、ライドロイドの操作はマザーのおかげで大丈夫ですけどエンブレムの出現位置を完全に忘れてるのががが。A・C地区はまだ見晴らしが良いので適当に飛び回ってれば見つかるんですがBがツライ
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 エンブレムタイムと同時につい力が入ってエルダーフォームに、すぐ変身解くのも勿体ないしとフィジカルダッシュと2段ジャンプで駆けまわってたらこれが案外楽しい。その巨体とカメラが引いてる事からライドロイド程のスピード感はないかもですが実際のスピードはそれと大差ないくらい?制御が効きやすい分取りこぼしてもすぐ回収出来るのもベネ。
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 ポリタンのせいでスコア感覚が狂ってますけど確か200万も行けば上等でしたよね…?レアエネミーフィーバーだけでなくトレイン・ギドランを素早く処理できるかどうかも重要ですねぇ。一カ所弱点化してあとはそこ叩けばすぐ終了させられるはずなのにミラージュでダウン取っても他の部位破壊でダウン解除されたりで思うようにいかない…まぁそこは野良だし仕方ない。長い事放置されていたせいでライドンに馴染みのない人も増えたのかエンブレムタイムになってもエネミーと戦ってるのが目立ちますけど慣れてもらうまでの辛抱ですね。

 コレクトファイルが終わってからすっかり行かなくなってたライドンですがやっぱり楽しい。ただ戦闘するだけじゃなくエンブレムタイムになったらライドロイドだけでなくBGMにも乗りながら飛び回るのが好きなんですよねぇ。プレイヤー側が強くなり過ぎてるし半端な強化ではHrが大暴れして終わりでは…?と思いましたけど耐久力が4倍に跳ね上がってるだけあって蒸発もしないので通常クラスでも大丈夫そう。ドロップは今の所ヴィオラエッグだけなんですけど報告聞く限りは結構紅葉ドロップ率が良いらしいのでここは今後のオーダー消化をより快適にすべく紅葉武器を求めハムハムせねば

 EP5も本来バスターがこの立場になるはずだったんですけどメインとフリーのサイクルとかあまりにもHr向き過ぎる内容とか拡張がフィールドとエネミー追加だけという点で大きく差が開いたか…従来のアタックディフェンスバスターフェイズを織り交ぜた型、戦塵のようなアタックフェイズ型、防衛戦侵入のように逆にこちらがクエント領の城壁を守るディフェンスフェイズ型、みたいに種類を増やせば飽きも来なくて楽しめると思うんですよね。戦塵である程度データは取れたでしょうから今後の改善に期待。
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 不安のあった派遣先邪龍ですがやはりTeの安定感は凄い。回復バフ撒きでPP回りが苦しいのもリストレイトの静止状態で回復速度350%という大幅上方修正によって大分緩和されたのが大きい。ただ難点を挙げると咄嗟の回復にと左手にアトマイザーラバーズ付けたのですがそれによりテックCパリングが犠牲に…ラボ弱体化は終わっちゃいましたけどアストラルはきっついので邪龍でお安いイストリア軸のS6~7リアイザネでも組んでみようかしら…ってちょっとデモニアブラスター出してる人いるじゃないの。じゅわぁ
 確かここのデモニアってエリアドロップだからレコードも少なめなんでしたっけ
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 お祝いしつつも一人、また一人と☆14を拾っていくのを見送るのは辛いなサム…ぼちぼちドロップして鑑定額で一瞬期待してしまうんですけど下2桁が「00」、上級鑑定で「000」になるのは何も属性値60だけでなく40とか45でもなりますからね。もうあまり期待も出来なくなってしまいました。

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 はい、いつもバルラッダ、SOPもついてないじゃない・・・・






 ん?






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( ゚д゚ )

 えっと、ほしがじゅういちじゅうにじゅうさん・・・・

キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアッッッッッッ!!!!!!!!!!

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 ついに来た!初のドロップ☆14はデュアルバード!!!!
 GuでもHrでも使える潜在の大当たり武器じゃないですかーヤッター!!!
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 報酬後でまだ餌ノクスの補充も出来てないのですがリサイクルバッヂを使い+35に、こういう時EXPウェポンって便利ですよね。能力付けもしてないのにこの圧倒的射撃力…!2018年に+35のみで射撃力が2018の銃が落ちるとは…縁起が良い。
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 潜在Lv3がSロールかHr回避を成功させるとその場でPP+30回復、そして被弾するまでの間2秒ごとにPPが10ずつ回復、潜在説明にはないですが常時威力9%上昇もついてるようです。ステップアタックがほぼ永久的に使用できるんじゃ?これは強い…!
 効果が発動するとSSのように両手が光るのでマザーのドヤ顔ダブルソードロビアクとピッタリだと聞いていざスクラッチ、10連一発で持ってなかった4・5両方引けたヤッター。ついでにリサイクルでEXトラブ150%分のバッヂも揃ったよやったぜ!
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 潜在能力による発光は被弾するか武器を持ち替えるまでの間継続するので武器をしまってるときでもこの通り、なるほどこれはピッタリ
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 ドロップ率大幅緩和が入ってから3週間が経とうとしていた所、ようやく…ようやくですが私の下にも来てくれました。PSO武器だし[゚Д゚]にもたせようかとも思いましたが最近出番少ないし有効活用するならやっぱメインHrで出番もそこそこ多い川|∀゚)かなということでアウラからの乗り換えを決心

[゚Д゚]おいっ!

 すまぬ…すまぬ…さぁとなればやらねばならないのが能力付け、ラボ弱体化期間中は売りに徹してたからファクター・カタリストなんて一個も作ってないし今から作ろうとするといくらかかるか…そもそも武器にエーテル・ファクター入れてるのってまだ作りやすかったS6クリシスハンダーと報酬+10%潜在+10%でEXS7もしやすかったゼイネシス2本しかないですからね。ユニットには散々アストラル入れておいて何を日和ってるんだよとか言われそうですけどあれはS6までで報酬期間内だとカタリスト以外が完封出来るから案外楽なんですよ。S7になると報酬期間内でも90%落とされるやん…?今だと各80%だから猶更落とされるやん…?もうモデュレイターとかセンテンス・トリプルとかに逃げて良いよね…?PPは潜在とリロードでなんとかなるし…?元から+70ついてるしそのまま実践投入しちゃっても大丈夫そうでもあるんですがやっぱOP盛ってないと周りの目が怖いのでちゃんと能力追加してから使おう…
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 14ドロップ率に大幅な緩和が入ってから早3週間、周りからは随分と後れを取りましたがようやく14チェリーボーイを卒業です。最初の1本目が出ればそれまで14ドロップ報告にじゅわじゅわしてたのがじゅわぁ…くらいになるから大分心に余裕が出来ますね。まぁそれも当たり武器だったからでありこれが有効活用できないEPDやリュクロスだったらどうなってかなと(
 そして物欲センサーの存在を思い知らされた瞬間でもありました。以前フレンドさんに目の前でユピテル拾われじゅわじゅわしたんですけど、そのフレンドさんの本命はデュアルバードなんですよね。今度は私がフレンドさんの目の前でバード拾っちゃったよね。じゅわじゅわし返されちゃいましたよね!?
「ドロ限14同士で交換させて?」
 激しく同意
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 念願の14ドロップにウッキウキでこのテンションのまま明日の報酬後半を迎えられるのはベネ。予告・トリガーに加えて新年祭の常設2つが再登場なのでハングボードもねらい目とやる事多くて追いつかなさそうですが…最初の1本目を引けばその後は続けて出る。酒井Pを持ち上げる発言すれば出るというジンクスを信じてレッツハムハム、それではでは




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