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紋章集めツラタン

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 配信が随分遅れたストーリー3章、邪龍問題だけでなく皇帝不在となったヴェルンをどうするかーって話し合いしてたら前章で無茶をしたルーサーに期待通り異変が起きてしまうというお話でした。再登場以来
「これが【敗者】となる前の本来の性格?」
「色んな時代の記録が混ざったオメガが見せたオリジナルーサー」

 と物議を醸していましたが今回それに決着をつける形となりましたかね。ダークブラスト新フォーム(まだ使えないけど)を会得しただけではなくルーサーとハリエットの過去、そして新たな謎も出てきたりで結構見どころがあり面白かったです。ストーリー後のサブイベントも必見でこれは今後の展開が楽しみ。EP2&3のルーサーを知ってるかどうかでストーリーの感想も変わってくると思うのでまだオムニバスを見てないという方は是非そちらもやっていただきたいです。ストーリーバスターも大きく内容が変わっていて個人的には侵攻している感があって楽しかったですし「従来のバスターから作り直してたせいで配信に時間かかってたのかな」とも思えました。

 不評だった部分を少しずつ改善していっているEP5、まだまだ要改善点はあるのでこの調子がEP5中続くのかなぁという気もしますがそれが将来的にプラスになればいいので濱崎D頑張れv頑張れv
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 そして新EX2種、まずは4人用の「地球と幻創」をやってきましたが開幕のデウス・ヒューナスから殺意むき出し過ぎて開闢の蔦生える。以前の生放送でかかった3倍ブースト近い攻撃力補正がかかってるらしくオートメイトが無いクラスは勿論、あってもHPとメイトの回復量次第では連撃でお陀仏も不思議ではない火力でした。まぁでも恐ろしいのはそこくらい?でステージ2以降は割とサクサク行きましたね。で、問題の独極「狂想と幻創」
 もうね、SS撮ってる余裕がありません。なのでキャプチャーした動画からコピペしたものをペタペタ
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 一撃が重く物によっては1500以上で即死しかねないデウス、ステージ2を楽にするためにはオーダークリアが不可欠ですが60秒間逃げようとしても射程と高い追尾性能を持った攻撃が多いのでむしろ距離を取った方が危険、更には60秒経過した直後にカリンが回復効果の減衰をしてくるためオートメイトに頼った戦法も取れません。従来通りウェイトスイッチ4つを踏めば解除されますがまずそれまでに削り殺されるでしょうからもう殺られる前に殺るしかないいつものPSO2。
 回復交換減衰がきつい、ステージ2で耐性が付与しても他の武器で何とか出来る、一撃でやられない程度の耐久力とある程度の対策(メギバ、奪命等)があるというのであればオーダー無視のごり押しも選択肢としては有り。
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 ステージ2はウォルガーダ3体同時出現からちょっと間を置いてアラトロン・フェムトが登場、状態異常エネミー2体撃破がオーダーなので自前でゾンディール起爆やイル・グランツで付与(テクニックが使えないクラスはクイーンヴィエラ等使用)するか、アラトロン・フェムトの「目覚めよ、破壊の雷槌!」でショックが付与させましょう。付与したらまとめてゾンディールやハリケーンセンダー、モーメントゲイル等で固めて一網打尽

 ウォルガーダは結構タフなのでアラトロンが出てくるまでにダメージを蓄積させてもOK、先にヴィエラでパニックを付与し1匹ずつ集中狙いで仕留めるというのも手
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 ステージ3はファレグ、タイマンなんてEP4ストーリーで戦ったキリで動き忘れたという方も多いでしょう。緊急じゃHrに出待ちされて即退場してばっかですもんね。本編では回復効果が8割カットされていましたがこちらは「999秒間回復効果を受けるな」ともはや「アイテムなんぞ使ってんじゃねぇ!」「回復晶術に頼る雑魚共がぁ!」と言わんばかりのオーダー、この回復禁止に加えてダメージゾーンがあるため非常に苦しい展開になります。
 ファレグの攻撃だけでなく足元にも注意した立ち回りをしないといけないのでかなり大変、「魔人」なのでHPが減ると耐性が追加されるため前半後半の使用武器も重要
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 ステージ4はクローム・ドラゴンとファルス・アンゲルに【若人】複製体、まとめて相手にしようとするとクロームや若人にコンボを決められている所にビッグクランチプロジェクトが飛んできたりするのでよほどの火力と自信が無い限りはまず1体に集中しましょう。

 クロームはダーカーであるアンゲルと若人と敵対関係にあるため放っておくとプレイヤーそっちのけで戦い始めます。なので最初はアンゲルか若人のどちらか1体を引っ張ればかなり安全に戦えます。範囲攻撃だったりマグがうっかりクロームを叩いてしまう事も多いですがそれまでに少しでもダメージを与えておけば良しです。
 あと知らなかったりすっかり忘れてる人も多いでしょうけど、クロームの空中から放ってくる結晶弾は武器を持ち替えるとロックが外れるので攻撃を確認したら回避技としてどうぞ。サクリやアカツキ解放消えるの困るといった場合は…まあ、その時の判断で
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 最後は銀河闘争おじさんとの一騎打ち、増援やダメージゾーン回復効果減衰といった要素もないためこれまでのステージに比べればまだ戦いやすい…が、攻撃力に2倍のブーストがかかっており本気モードに移行した後はショックウェーブやビッグインパクトで1500オーバーを叩き出してきたりするため最後まで気を緩めてはいけません。
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 Boで戦って何がツラカッタって弱点に中々当てられないんですよね。真正面から攻撃しかけないといけないのですが被弾が怖くてつい横~背後からの攻撃になりがち、ジーカーを叩き込むチャンスにもショックウェーブの構えが視えたらつい回避してしまったり
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 1回目は17分のAで2度目のクリアでなんとかS、まぁクリア回数は2回でも実際はステージ1のヒューナルのオーダー失敗して10枚くらいパス犠牲になりましたけど(
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 4人用とソロそれぞれにクラス問わずにSクリアとクラス毎クリアの称号、報酬も4人用がSGでソロが覇者の紋章20個なので全クラスソロクリアすれば紋章200個で☆14交換にかなり近づけます。既に全部取得し紋章500個目前という方もいるようです。23日時点で派遣先と合わせて360枚程で…ん、これ他のクラスクリアしつつ(*゚ー゚)帰還させれば今週で取れるんじゃね、取れるんじゃね!?
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 あぁ、やっぱり駄目だったよ。
 上手い人はダメージゾーンを使ってカウンター連打するんでしょうけどチョコの時溶岩浴カウンターしようとして延々とダメージ喰らってHrブースト剥がされるようなへっぽこぴーには難しい注文でした。
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 なんとかクリアしたけどBoより遅い13分とかこれもうヒーロー名乗れませんね(´・ω・`)イレギュラーが加わると途端にヘタれる辺り本当のエキスパートにはまだまだほど遠いのだなと痛感
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 既に5分切りとかしてるプロアークスが多い中12~19分、かなり遅い方ですけど紋章目当てだからクリアさえ出来ればいいんですよ!タイムこそ遅い物のBoに比べてHuはJG/ソニックアロウやイグナイトパリングでやりたい放題なので銀河闘争おじさん戦が凄い楽しかったです。
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 早い人は1分切るようになったというステージ1デウス、一撃が怖くてチキンプレイになってしまうせいでBrで2分切れるかどうかという所が精いっぱい
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 で、JG判定が甘く攻守万能なカタナをメインにしててこの様だからまさにへっぽこぴー。デウスは何度もやり直ししたおかげで慣れたんですけど銀河闘争おじさんは後半ビッグインパクトの発生が早くなる制でタイミング合わせられなくて…失敗が続くと緊張や焦りからプレイも安定しなくなるのでJGとカタコンだけでなくPBや武器を持ち替えて最大HP増やす事でスターアトマイザーを使えるようにしアトマイザーラバーズの無敵時間で乗り切るといった力技でようやくクリア
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 こうして4クラス分の称号をゲットし残り6クラスなんですけどBrHrで心バキバキに折られたせいで出来る気がしません(涙目)

 プレイヤー側が強くなり過ぎたがためにこれくらいの事をしないと高難易度に出来なかったかもしれないですがステッカーやエフォートリングのために頑張って周回出来た過去2つと比べると1回クリアしたらそこでもう達成感・疲労感が凄いというか、カロリーの消費が尋常じゃないなというのが「狂想と幻創」の感想です。あ、いやクエストを悪く言うつもりはなくむしろ今まで以上に喧嘩売られてる感が出てて凄い楽しいですよ。ただ何度もデウスで被弾してやり直ししたり称号報酬の紋章目当てに他のクラス出したら叩きのめされたりで結構精神的に参る…ソロ花みたいに何戦もぶっ続けでやるのはきついなぁという印象です。まぁ1クラスに絞りプレイが安定してきたら話も変わってくるでしょうけどそれまでは4人用の方でのんびりインヴェイド掘りましょうかね。
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 今の所インヴェイドは4本ドロップ、本命のインヴェイドセイヴァーも出…ってまたS8ィ!!?しかもレヴリー付きでこれは経費が浮きそう。問題のソールは…レイのS8なんて用意できないからアクトに逃げましょうかね。デュアルバードの能力付け素材すら強化出来てないのでオフスNTの情報が出てくるまでひとまずは保留
 しかしそのバードすら先送りになりそうな事案が、それは
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 報酬期間で☆14出なかったしと7の滞在期間を延長していた(*゚ー゚)邪龍にレアブだけでなく赤黒共に紋章が最低2枚、運がいいと3枚落ちてくれるブーストが来たおかげでモリモリ溜まり、キャンペーン分受け取ったのを含めて火曜現在112枚
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 3と合わせて451枚で今夜の邪龍参加で+8、明日になればキャンペーン配布で35枚来るので494!新紋章キャンペーンが来れば即配布の物をクリアで、無かったとしても予告数回出れば500個到達でユピテル交換が目前に迫ったのです。問題はというとこんなに早く揃うとは思ってなかったのでクラスキューブがまだ1300個にも届いていないという事、BA産の上限+1は需要が増したのか品薄で最安値135m…払えると言えば払えるんですが流石にちょっと…本命能力付けは次回の報酬にやるとして、今回は揃えやすいOPで済ませましょうかね。(今の時期エーテル・ファクターは)いやーきついっす…
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 そんな訳で3週間に及ぶシップ7の旅を終える事となりました。結局B41は見に行きませんでしたがいいでしょう。問題は明日戻ってきてくれるかですが(
 さて、報酬期間が終わりゆっくり出来る~と思ったら独極クリアが予想以上に苦戦してグッタリした1週間でした。まぁソロは勿論、4人用も「これ強い人が一人引率したくらいじゃ簡単に突破出来なさそう」なくらい歯応えのある難易度だったので良しとしましょう。人によっては再戦クエスト以上の難易度と感じるんじゃないでしょうか。

 確かに過去2つの独極やソロ花のようなこれまでのソロコンテンツよりずっと難しい内容でSどころかクリアも安定しないという人も多いでしょう。それは当然です。後発ですもの。
 一部の人達に出来てて自分に出来ないのは別に恥でもなんでもありません。元々上級者向けに用意されたコンテンツですもの。「これが今の自分のいる立ち位置」だと知る良い機会なのです。実際ステージ1のデウスをオーダークリアのために何度もリトライしたのですが「滅び果てよ!」で投げてくるヤシの実の追尾性能が異様に高い事やジャンプ突きから発生する追尾蔦の存在にここで初めて気づいたりと今まで見えていなかったものが見えてきました。ペースは人それぞれ、称号やインヴェイドが欲しいならクリアのためにガンバル。もっと強い装備を手に入れるなりクラスキャップ解放+新スキル追加で戦力が増強されてから挑むのも良し、称号は逃げませんから焦る必要もありません。マイペースにやってけばいいのです。


 普段は装備が弱かろうが隅っこ放置の寄生が混じっていてもどうとでもなる難易度なのですがたまに気付け薬というか爆弾レベルの高難易度コンテンツ仕込んでくるからPSO2って面白いんですよね。この喧嘩売られて返り討ちにする度に時間を置いてまた喧嘩売られるというループがたまらない。クハハ
 さて、4クラスだけでも結構疲れましたし紋章溜まるしで残りのクラスはひとまず置いておきましょう。クラウド版サービスインを来週に控え今週はとくにアップデートもないので今度こそゆっくり…出来ないんでしょうねぇ。また邪龍ブーストと、マザーに続いてデウスにブーストかエルーサー辺りに紋章仕込んできそう。予告頑張りつつもユピテル強化のための素材作らねば…それではまた



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『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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