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やっぱいいよねダークブラスト

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 オメガルーサーから1週間、☆14は各600個前後ほどと「これ邪龍より出やすいんじゃね?」と期待が高まりますがまぁ今の所新SOP付きバルが落ちはするものの14は影も形もありませんよ。えぇ!
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 2倍ブーストが入った森ですが今回もハングは入手出来ず代わりにウェラが増える始末、物欲センサーさんちょっとはお休みなさいな…出てる人は5個も出てたりしますしうーむこの偏り、まるで☆14ですね。
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 予告と森回しも大事ですが早い内にやっておかないと段々面倒になって後回しになるダークブラストのスキル解放、TAなら各キャラエルダーフォーム全開放済みで困らないのですがメインキャラくらいさっさと解放しておかないとねって事でデイリー消化も兼ねあちこち回りました。面倒だと思ったのがカウンターステップ解放条件の「いずれかのエネミーに通常攻撃を1000回当てる」とディフュージョン・レイ解放条件の一つ「カウンターステップ20回当てる」ですかね。
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 エリア3行くまでにゲージが溜まったら発動して1分適当にグルグルするだけでもその内解放されますが少しでも楽をしたいのであれこれ試してみる。2つあるバリア発生装置を壊さなければ恐ろしく固い浮上施設の水上艦動力源、一応ダメージが通るエネミー扱いらしいのでバリアを貼ったままの状態で1分間ペチペチ、低難易度だとそれでも壊してしまうのでやるならば難易度SH以上か。
 ただ浮上は面倒なエネミーも多いのでおすすめでN行くならともかくSHXHは行きとうないって人が多そう。あとトライアル限定なので狙って回し始めたら途端に出てこなくなったりするのも難点
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 続いてゴロンゾラン、こちらはバリアが貼られている間一切ダメージが通らないので杖全破壊しなければ1分間撃ち放題。VH以下のエネミーは動きが遅くこちらを攻撃射程内に捉えるまではゆっくり接近してくるので距離を取りながらペチペチ撃つと楽、しかしうっかり杖を破壊してしまう事もあるので安定性にやや欠けるか
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 コダット・イーデッタは弱点部位以外へのダメージがカットなので肩越し視点で頭や胴体を狙うといい具合に回数が稼げます。低難易度で距離を取りつつ頭に通常弾をペシペシ、ゴロンといい上手くやればこれで250~300回程稼げます。
 ゴロンとの効率の違いは、イーデッタはTAハルコタンの序盤で登場するためそれまで登場する雑魚たちにHrの気弾フルチャージを当ててゲージを溜めれば凡そ3分で上記の回数分稼げる事、仮に途中で倒してしまったとして残り時間を次から次へと湧いてくる他の雑魚たちに使えばいいのが利点。ゴロンもTA龍祭壇にいるものの敵が少ないのでゲージがまず溜まらず、アークスクエストで迷路のような龍祭壇を走らねばならないのでおすすめでゴロン討伐任務でも来ない限りはイーデッタを利用した方が楽かもしれません。

 1000回達成した後に調べてみたらギグル・グンネガムの頭を延々と撃つのも楽だそうですね。他にもいい稼ぎ場所があるかもですがどれで達成するかはお好みで
 TAハルコや白ノ領域探索を集中的に回す以外にもデイリーやクロト消化で「あぁ、そういえばここ回数稼げるじゃん」と思い出したり、スキル解放の手助けになれば幸いです。
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 「いずれかのエネミー」なので浮遊大陸の磁雷針のようなフィールドオブジェは無効、またビッグヴァーダーもエネミーでありながら部位破壊箇所以外はフィールドオブジェ扱いとなっているためか肩越しで適当な箇所に撃ってもカウントされないため注意
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 カウンターステップはアムチのボクスゾーンの破壊不可な龍磁晶を利用するのが楽という事ですが、同じ目的で行く人があまりいないので基本ソロで走る事になって地味に面倒、なのでカースセントリーや火山洞窟の溶岩を利用するか大人しくカウンターを取りやすいボスに決めるかになりますね。ウィズダムフォースは「使用する」事でカウントされるので攻撃が当たらなくても大丈夫です。レベルを上げリキャストを短縮し、クエストクリアして時間が余ってる場合にすぐキャンプシップに戻らず変身解除まで1回でも多く使っておくとよいでしょう。
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 初日から全開放してた人もいる一方で1週間近くかけながらのんびり全てのスキルを解放してた訳ですが、とりあえずエルダーとの比較をすると

・機動力
 エルダー:タイラントスマッシュによる接敵やダッシュ速度が優れているため広範囲フィールドにおいて有利

 ルーサー:ダッシュ速度はエルダー程でないものの高い対空性能と豊富な飛び道具で敵に接触するまでの時間差をカバー

・火力
 総合的には同じくらいとされているが
 エルダー:通常の相手ならば単発高火力のタイラントスマッシュとパニッシュメントナックル、DPSDPP共に優れたインフィニティラッシュで安定したダメージを与えられる。一方で邪龍の頭部のように動き回る相手が苦手

 ルーサー:一撃が軽くオルト・サ・バータの多ロックと手数で埋めないと劣る感じ、弱点部位を複数ロックできれば火力は大きく上がる。追尾性能も高いため動き回るボスにも有利

・耐久性
 エルダー:ブラッディヒールで自己回復が出来るがリキャストが存在するため連撃に弱い。

 ルーサー:ステップ回避成功で回復のため咄嗟の回復に難があり、逆に回避が上手くいくのであれば連続攻撃にも耐えられ、かつカウンターでダメージも取れる。ウィズダムフォースが攻撃を兼ねたバリアのため回避手段にも使える。


 シンプルさではエルダー、テクニカルな戦いをしたいのあればルーサーとうまく差別化されている感じですね。あとルーサーフォームがかっこいいフォルムだからか「こっちなら使ってもいい」とエルダーの時ほど拒絶反応も起きてないようで、結局の所同化する設定云々じゃなくて見た目の問題だったって事ですかね。なんでやエルダーの力強さとプレイヤーの多くが標準体型してるからそれに合わせてヒロイックなフォルムの両方を表現出来ててかっこええやろ!
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 ルーサーフォームがまだ育ち切ってない事もありますが今の所はエルダーの方が強いかなという印象、パニッシュとインフィニティが強すぎるんや…しかし育ち切った後でもどちらか一択とはならないと思います。戦う相手や自身のプレイスタイルに合わせて使い分ける事が重要と言えるでしょう。
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 ダークブラストは元のDFの特徴をしっかり受け継ぎつつもアレンジが加わっているので本当に楽しい。かつての強敵の力を自分が使えるようになるって王道展開が大好きな身としてはもう文句なしです。同化についても後付けだろうがキャラ設定干渉だろうが何だろうが「そういう新要素」であり今後それが大きく覆される事なんてないのだから素直に受け入れた方が絶対に楽しめますって。
 使っててこんなに楽しいし育てば強いのにプライドが邪魔して使わないだなんて実に勿体ない。変身時間も1分間だけだからゲームバランスが大きく崩れる訳でもないですしね。透過ブラスト開発やストーリーバスターの作り直しがあったからか、エルダーから随分間が開きましたがようやく来た新フォーム、スキル解放が相変わらず面倒ですが期待以上の出来なので残りのダブルとアプレンティスも期待できそう。次はそんなに間を開けずに来るようですから早い所残りのキャラもディフュージョン・レイまで解放しなくては…
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 ルーサーとハリエットが中心のストーリー、ダークブラストルーサーフォーム、そしてオメガルーサーとルーサー尽くしなアップデートが続いておりますがそのルーサーの不具合でお詫びに覇者の紋章50個配布という未知の事象、最初は「14日に1回潰れたにしては多すぎない!?」と思ってたのですがよく見たらドロップ不具合の方でしたフハハ。
 有難く頂戴してはおきますが水木、金曜の緊急メンテで潰れた分の補填にしてもやっぱ配り過ぎじゃないかなぁと(´・ω・`)一度こう大盤振る舞いしちゃうと今後何等かのトラブルが起きた時もこれくらい配らないとユーザーが黙らない可能性が出てきてしまった訳ですからねぇ。起こさなければいいという話なんでしょうけどそれが簡単に出来たら苦労はしませんし…まぁまた同レベルの事故起こさないように運営頑張ってとしか言えないですかね。

 さて、イースターとABRを来週に控え今週はどう時間つぶしをさせるのかなと思ったらライドンブースト、出来れば戦塵でハング掘りさせてもらいたかったですが贅沢は言えないか。恐らく次回の連動イベントは6周年記念に合わせてでしょうからまだ時間はある。報酬期間までに出てくれれば良いのです。出てくれれば…(ヽ'ω`)
 それでは予告でローラ狙いつつデモニア掘りにライドンハムハム頑張るとしましょう。[゚Д゚]ノシ



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