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終わりなき冒険を再び

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 クヴェレグリッターの出ないままイースターも終わり雨風へ、緊急限定☆14は以降の緊急でも引き続きドロップするようですがレコード見ると新規☆14の半分くらいなのであまり期待出来ませんね(諦め)
 さて、その雨風の内容は制限時間一杯敵を倒し続けてスコアを稼ぐというEP1~2の頃の緊急を思い出すような内容、昔は制限時間30分をフルで回るタイプの緊急が多かったんですよね。あの頃は30分前になると破棄してもう1周しにいく人達が多かったりしましたが今回は11分とやや中途半端ですが転送時間含めても安定して3周行けるのとドロップが最後に纏めて出る形式なので破棄問題が起きないのはGood

 しかしポイント加算がトライアルクリアのみなのと4000Pt以上になるとボスレベルが85になり、前情報一切なしで実装された新☆13のディアシリーズを85ボス持っているという話もあるので雑魚を無視してトライアルを発生させようと先行する人が多い事、クエストの仕様上「今後は移動PAの多用に頼らないクエストを作っていく」方針に反して移動PAテクニックを多用する内容となってしまっているのが残念ですね。初日2周目からもう先行者が大量発生して大変でしたよフハハ…

 まぁ残念な点「も」あるというだけで
・クエストの仕様からどう足掻いても3周なので周回数を気にせず時間一杯回れる気軽さ
・Lv85ネームドボスのおかげか経験値は結構美味しい
・Lv85ネームドボスが結構強くて倒し甲斐がある
・マルスシリーズはそのまま使っても強く、ソロレイド用の因子にも役立つ
・ラディウスアルカが面白い潜在だったりディアシリーズという隠し玉の存在

 などなど旨みあり回し甲斐ありの良緊急、移動PA多用については仕方ないのでなるべく移動手段・攻撃時PP回復量に優れたクラスを出していくしかないかなと。次第にマップ切り替えが煩わしくなっていったイースターより良いと思いますし思い出の武器ラディウスアルカがありますからこれは周回する気も湧いてくるという物です。

 さぁ雨風はそんな所でお次はエンドレスクエストへ
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 これまでのクエストの総括ともいえるエンドレスクエスト、去年の夏に配信された特別突破訓練をブロック毎に分け、更に巨躯敗者フィールド+オリジナルステージが確認されてるだけで5種+最後に戦塵の全29ステージの中からランダム(一部固定)でXHだと22ステージ分進めていく事になります。ランダムなのでステージの偏りは当然の事、ミッションオーダーも組み合わせによっては達成が困難でソロだと破棄したくなってくる事も
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 制限時間を伸ばすためにはオーダー達成をなによりも優先しないといけませんが組み合わせ次第では却ってタイムロスになる事も多々あり、場合によっては最低限の達成で済ませる判断力も重要になってきます。あとは敵を倒す順番もですかね、例えばStage16、アーデムのテトラグラマトンは長時間無敵+強い吸引効果に加え攻撃力も2倍の即死技となっているため戦力を分散してるとファレグ側を相手にしている人達を巻き添えにした大事故に繋がり、ミッションオーダー「戦闘不能になるな」も失敗して大きなタイムロスになるため先にファレグを倒せばあとは全員アーデムに集中出来るため事故防止に繋がります。

 スコアを伸ばすには素早く敵を撃破出来る火力、後半になるにつれ敵の攻撃は痛くなっていくので簡単にやられない耐久力、そして各ブロック攻略の知識とオーダーに合わせ立ち回り方を変えられる柔軟さが必要となるでしょう。無茶苦茶な組み合わせもしょっちゅうありますけどPTで行けば割となんとかなります。ソロは…ナオキです。
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 回数を熟し、徐々に前へ前へ
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 そして最終ステージへ!オーダーの「2379秒間って何!?」と思ったらこれ39分39秒、サンキューを大事な事なので2回入れているんですかね。そして出現する敵も妙な配置だなと思ったら文字になっており全部繋げると「THX(Thank you) 4(for) PLAYING!」というメッセージ、セガって昔からこういった遊び心入れてきますよね。ただ「まだEP5の途中のはずなのにもう終わるのか」とも思えてしまって怖い(震え声)
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 魔神城前ではオメガ・アプレジナが登場、まさかこんなに早くストーリー外に出て来るとは思いませんでした。そしてアプレジナ・レヴリーは待望の射撃特化、下がるのはHP-10,PP-1とルーサーに比べればまだデメリットも小さい?いよいよ残るはダブル・レヴリーだけですが如何なる性能か、HPPP型の代わりに攻撃3種がマイナスされるとかだったらタフ勢が大喜びしそうですね。新章はよはよ
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 残すは魔神城という所までいったのですが時間切れ、幻惑の森に比べればここで出てくるディアモスはだいぶ柔らかいので残り時間次第ではこいつらを無視してミシルスの腕を叩くのもありか…?
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 6度目の挑戦でついにクリア!残り1分半というギリギリの緊張感とクリアした達成感、チャレンジクエストを初踏破した時の事を思い出しますね。実際フレンドさんの中にも「昔のチャレンジクエストみたいで楽しい!」という声があり理不尽さよりもそれを攻略する楽しさのが上回ってる印象、良きかな。
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 踏破したプレイヤーを労うメッセージって嬉しいですよね。PSZのエターナルタワーのも好きでした。そしてここで終わりではない。時間が無くなるまで続けるのがエンドレスクエスト、難易度が一気に跳ね上がって2周目に突入です。
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 ミッションオーダーが22までは上限に達する前に時間切れだろうとボスを倒してしまおうがその達成量に応じてタイムが加算されましたが、23からは【達成型】となり成功しなければタイム加算は0とハイリスク・ハイリターン、敵が強くなっているのも合わさってこれまではほんの入口に過ぎなかったのだなと思いました。2周目からが本番…!
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 クラス別部門スコア2500万称号まであと一歩及ばず、しかし既に4000万超えのスコアを叩き出してる人達もいるそうで「正気か」と思っていたフリースタイル3000万称号もちゃんと取れるようにしてあるんだなと、それだけのハードルを用意してくるって事は開発内でもそこまで行けたって事でしょうしこれは負けていられない。


 さて、無事クリアもしましたし感想を述べますと「装備を持ち込める代わりに難易度が跳ね上がったチャレンジクエスト」って感じですね。ただ装備が強いだけじゃクリアは出来ませんし回数熟して「エルダールーサーロドスは部位破壊優先し過ぎると却ってタイムロスするから最低限の破壊だけでパパッと倒した方が良い」とか少しずつタイムを詰めていってクリアするというのが実にチャレンジ。3000万称号がありますからそれを取れるまで頑張りたいものですが如何せん1周辺り1時間前後かかるため予告緊急もそうですし余り遅くまでやれない人もいたりしますので同じメンバーで周回し辛いのがネック、同じ4人用高難易度コンテンツのEX「地球と幻創」は1周10分足らずだったのでまだ何周も出来たのですがねぇ。
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 エンドレスクエストが来た事で幻惑の森も周回する人が減りましたし、新たなコンテンツが来ればエンドレスもあっという間に行く人が居なくなるかもしれませんから次のアップデートまでに頑張って称号集めねば
 SOPアイテムはS1時流の志とS2花海雪の縮減2をゲッツ、時流はカリオンさんとペアで遊びに行った時に手に入れたものでステージ12止まりで落ちましたから多分1つでもクリアしてれば落ちる可能性はあると思います。時流と死中辺りが良いお値段してるので金策にも良さそう。更に新OPのレッサー系も多スロを集めてチョコチョコ合成、EVパワー・HPとか作ってみたいんですけどこれアストラル軸だと凄い難易度高そうだにゃあ(白目)
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 ソロ花や独極、これまでも数々ソロ~少人数コンテンツが実装されましたがそれを更に上回る歯応えたっぷりのクエストが実装されて嬉しい限りです。確かにステージとオーダーの組み合わせ、偏り次第では「理不尽」と思えるかもですがそうでもしないと簡単に突破されてしまうくらい今のアークスって装備も腕前も凄い人が多いって事だと思うんですよね。敷居の低さがPSO2の売りである事は間違いないのですが一度強くなってしまうとそれまでのコンテンツの難易度が下がり「やる事がなくなった」とモチベーションも下がってしまうのでそうならないよう定期的にこのような高難易度コンテンツは必要であると私は思います。高難易度コンテンツよりもライトユーザーからヘビーユーザーまでカバーしてるコンテンツのがずっと多いんですからたまにはね。

 そして称号のヒューナルウィングは嬉しい2枚配布で全キャラ対応可能、やり応えありレアにも金策にもなりと今回も良いコンテンツが来てくれました。ぼちぼち他フレンドさん達からも踏破報告上がってくるでしょうしそれに負けないよう頑張るぞい。それでは


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
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