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新作や如何に

 ついに発表された『ファンタシースターシリーズ30周年記念作品 イドラ ファンタシースターサーガ』、対応機種がスマホという事で賛否両論出ていますが、確かに据置き機かPCで出してもらいたくはありましたが現在PSO2が継続中だからそれと被る形で出すのも難しかったのでしょうかね。仮にそっちが成功すればPSO2がEP5ショック起きていようがいまいが人はそっちに流れてしまっていたでしょうし、ハードを分ける事で両方から搾取やりやすい環境に出来るかもって意図なのかも。あ、あの、PSO2es君…
 見た感じはソシャゲですかね。これまでのPS作品をスマホ版に落とし込んだコンプリートコレクションだったらなぁと思ってたのでフーム(´ω`)…ってとこですがとりあえずは遊んでみないとですね。事前登録者数が10万人超えれば早速☆5キャラのクーナが貰えますしPSO2とも連動特典ありますから事前登録急げ!

 にしても発表前にPSO2側で「PSO2とは別の開発スタッフが担当しています」とまるで注意書きのように言わなければならなかったのは、この一文がないとまたPSO2絡みの荒らしが起こると踏んでの事でしょう。現に勘違いしてる人もいたようですし酒井Pも大変ですね。
 メインスタッフはPSO2es側の人が移ったようで、2年前から徐々に引継ぎ作業をしてて今の所問題なくやっていけてるようです。陳さんが居るって事は少なくとも女の子キャラのクオリティは大丈夫ですね(確信)早速戦闘シーンが別のソシャゲのパクリパクリとか言われてますけど「原点回帰」のコマンドバトルってあるでしょ。昔のゲームは皆こうだったんですよ。コマンドバトルがパクリだったら今主流のゲームどれもパクリ認定されるでしょう(´・ω・`)発表されたばかりですし今夜のPSO2 STATION!でも触れるという事ですからもうちょっと情報が出るのを待って行動しましょ。

 ではPSO2の話へ
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 ようやく6人分の略式複合オーダー終わり。VH探索を20~30分回るくらいで終わるのはいいんですけど3人目くらいから怠くなってつい先送りになってたのは内緒
 このオーダー含めて今回のビンゴは埋めるのが大変ですよね。浮遊と砂上両方の庭園回さないとなのに特定のボスが一向に出てこなくて、ベガスとか確定で出現するのが独極くらいしかなかったりでまだコンプしたのが2人だけ、連動pt稼ぎは水曜まででも庭園とビンゴは8/8までの配信となっていますし200%超えのトラブで賑わうでしょうからなんとしても全員コンプさせたい。
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 野良だと大体13~17分くらいの連戦がガッチガチの固定だと10分切り、最初はきついと言われてましたけどもう3周安定して回せる人も増えてきた頃でしょうかね。水曜から来る若人の緊急は1周辺り20分はかかるという久々の長丁場緊急ですが果たしてプロアークス達はどこまでタイムを縮められるのか?
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 派遣組の帰還を待って日付けが変わるまで1時間半ほどアークマランド回し、報酬トラブかかるまで小休止してるベテランも多いのか野良だと400~600万くらいというのが多くなってたのですが1000万超えがデフォという恐ろしいプロ集団でした(震え声)
 ただ火力が高いだけじゃなくて残り数体になったら一人が先行して殲滅後すぐに次の敵が湧くようにするというとにかく無駄が無く、それでいてオーダーもきちんと達成する丁寧な立ち回りはとても参考になります。ハイスコアも大きく更新
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 そしてようやくアークマスーツ・ミニをゲッツ!話には聞いてましたけど本当にアークマスーツなのにラッピーコスアイコンなんですね。虹も3つドロップしたもののゴブリン!バル!ウェルク!って感じの結果でしたハイ。ボクノグレンシエンドコナノオオオオオオオオ
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 乙
[゚Д゚]<呼ばれた気がするでござる

 違う、キミジャナイ。フレンドさんが拾ってく所はちょこちょこ見るんですがねぇ。バッヂ1500個集め本当にきついんでどうにか落ちてくれない物か…さて、6周年イベントも最終日、アークマランドは引き続き8/8まで居ますがシーの所でバッヂ交換が出来るのは7/25までとなっています。恐らくバッヂ交換所に移るもののアークマミさん等アクセロビアクが入手出来なくなる可能性が高いので、心配な方はヴェスタ等含めて今日中に交換しておいた方が良いかも。流石にクエスト配信が続くのだからホムラとヴェスタまで交換出来なくなるなんて事ないと思いたい…

 報酬期間は8月中旬からクエスト関係のブースト、下旬にアイテムラボやリサイクル関係が入るので時間はまだまだある…とはいえ今から準備をしておくに越したことはないですね。私はというと
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 リターナーⅢユニット18個、どうぞお納めください。
 はいやっちゃうよー、今回の報酬でアームクリファドをハングボードにしてアストエテリタVグレスタのバランス型S4やっちゃうよー?DFソールもルーサーはお安く、エルダーも以前に比べれば安く、アプレもアークマで値下がりつつ更に水曜からの緊急で値崩れ期待、ペルソナは安定のお安さ…で問題はダブル、徒花やその他出現する緊急がこの所ないためかS2でも70万超えともはやアプレよりもオタカイ。
 こういう時のためにメセタ溜め込んでおいてあるからメセタパワーで解決も出来るんですがカタリスト作成となると失敗回数次第じゃ馬鹿にならない。うーむ、ソロ花…行ってみるかぁ。
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 ヤマトもどれだけあったかなぁと探してみたら拡張3に低スロが結構溜め込んでありました。これなら1部位分のS3エーテルくらい作れるっしょ。ただデウスは創生のおかげで安くなってるんですけどマザーが付きユニットが武器に比べて全然落ちないせいでマザー・ファクターがあまり値下がってないのですよね。アストラ落ちたと思ったらついてなかったりしますしでこっちはこっちでお金かかりそう。
 まぁ100mあれば作れるって話で既にリターナーで60mくらい、つまりあと40m分合成すれば完成するって事だからいけるいける(錯乱)
 素材を集めるだけじゃなくどう作るのが節約に繋がるかも考えないとですね。今の相場ならアストエーテルをS3で作ってレセプター継承するか、S2からEXレセプター継承してS3にするかとか、もし余裕があれば他の部位も作ってみたりとか(エッ)


 そして昨日公開された電撃PSさんのインタビュー記事、気になった所をいくつか

「どのクラスもオールラウンダー型になってしまっているのは、クラスの特色を残そうとするとそこが不満に繋がったり今のゲームスピードについてこれなかったりするため。オールラウンダーとしつつもクラス毎の強みを残せるようにしたい。」

「ユーザーさんには『このキャラにはこのクラス』とロールプレイを重視する方が多いため"このクエストにはこのクラスを出してください"という調整はPSO2では難しいと思う。やりたいクラスだけで全て解決できるというのはゲームサイクルとしては良くない部分もあるが、ユーザーさんへのメリットも大きいと感じた。」

「『上級クラス』という呼称が招いた反発と、現在の調整方針からいずれHrと今後追加されるクラスは『上級クラス』という呼称をやめて『扱いやすい複合クラス』という位置づけにする。」




 通常のオンラインゲームなら各戦闘タイプごとのロールがありますが、PSO2は支援タイプはまだしもタンクの役割が機能しやすい環境とは言えないのでどうしても火力至上主義になってしまう。そして実際クラスの特色が強い=クエストによって得手不得手があると「〇〇は来るな」と荒れますからね。出口バーストに始まり、防衛戦等これまでがそうだったように、だから使用武器の射程だったり攻撃速度だったり、立ち回り方が変わるくらいで皆平等ってした方が平和な気がするんですよね。今のPSO2は

 「Hrさえいなければこんな事には」と言っても今更引き返しようがないですからね。どうあれ通常クラスは非常に使い勝手が上がって楽しくなりましたし、あとは秋のステジャン等スキルリングのスキル化や全武器2段ジャンプ対応でHrとの差はもう無くなりますよね。強いて言えばメインHuのギア・チャージの呪いをどうにか出来ないかって所と、贔屓ですけどBoのDB火力をもっともっと上げて欲しい(コラ)


 さぁ6周年イベントも最終日、少しでも回して明日から再配信の浮遊庭園にトラブをかけねばなりません。ズィレン掘りたいですからね!それでは最後まで頑張って行きましょ。


(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

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