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これぞ物欲を超えし者の力よ

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 追い込みカタリストは売れませんでしたがそれでもこの1週間で結構な稼ぎになりました。大体グレースのおかげですねハイ。回収して倉庫に放り込んだ所、報酬期間前と比べて凡そ180mの赤字、こっちは大体リターナーと最後の追い込みカタリスト作りのせいやな、セヤナ。
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 新スキルのファーストアーツJAアディションとネクストジャンプ、どちらも初期習得可能ではなくハイボーナスのようにレベルで解放される仕組み、新規で始めた人がイージーモードにならないようにする以外にチャレンジクエストの難易度調整をする手間を省く意図もあるかもですね。初期習得になってたら難易度大幅に低下しますし

 いざ使ってみるとHrのファーストブラッドと同じ感覚で使える…ようで結構違う。まず
・マクロ操作による高DPSPAの高速連打を防ぐための0.25秒のリキャスト
・仕様か不具合か分かりませんがステップアタックに適用されていない
・同じ武器アクションでもBoのPB射出は適用されるのにGuのアナザーSロールアーツには適用されない

 他にも最速ジャンプキャンセルだとJAにならないとかギアによる高速化が影響してるのかわかりませんがナックルにも乗らない攻撃が多いと身内から報告が…Guは多分GuFi殺しちゃうってだけじゃなくSロールアーツ自体がスキルで任意習得であるのとJA未対応であるから適用されてないって可能性もありますね。BoのPBは元々JA対応してるアクションだからOKだったのかも。

 という感じでやや仕様?不具合?か怪しい点があるにはありますが初段からPAをたたき込めるようになった事でテンポや火力の向上につながった事は事実でHrとの差がまたグっと縮まりました。これで残るクラス共通の調整はステジャン等のスキル化、クラス毎の調整は今後の情報次第ですがようやくバタバタしてたクラス調整にも終わりが見えてた感じがします。丸一年…長かった。また同じ過ちを繰り返さないよう、開発中であろうEP6以降の新クラスと既存10クラスとのバランスには慎重になってほしいですね。
 さぁそれでは他のアプデ感想をと

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 Lv85の敵がランダムに出現するようになったのとそれに合わせてLv80の敵HPを少し下げる調整が入ったアムチ、プレイヤーの火力が上がった事もあって80の敵は本当に見違える速度で溶けるのでここ必要あったかなぁ?と思いましたが、一度味を占めたエクストラブーストが次第にダメージ2倍といった敵が強くなりすぎる単調な内容の繰り返しが不評となった(個人的にはスリルが増して楽しかった)事から、今回は単純に難易度を上げるのではなく緩急を付けて程よい難易度にしてきた…と運営もこれまでの経験を生かしてきたように思えます。

 道中の85エネミーが体感実装初期のアムチくらいの感覚、最後に出てくる85アンガが明らかに硬いってくらい。ただ、ダークブラストゲージがアンガが出てくる前に溜まるかどうかという場面が増えました。恐らくは前回のエクストラブーストで、最終アンガ前で一斉エルダーフォームで袋叩きにしてしまえば簡単に終わってしまうというデータが取れたからクエスト難易度低下を防ぐために単純にLv85エネミーが出るようにしただけでなく80エネミーを柔くする調整を入れたのかもしれません。
 
 固定で2時間ほど周りーの

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 アーレスブレード一発ツモキタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!
 前回物欲丸出しの文章書いたから出ないだろうなぁと思ったら来ましたよ。物欲センサーはへし折るもの、下手に回避しようとせず真正面からぶつかるのが正解ってはっきりわかんだね。そんなわけで
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 ついに揃いました☆14デュアルブレード6属性、それも被りなし!
 あぁ幸せ、あとはオフス-NTとかアップグレード対応武器が来たら順次入れ替えって形になりますかね。この中だと・・・グレン君が真っ先に切られそうか、SOPないせいでどうしても火力伸び悩んでるもんね…ローラは14の中では火力が控えめでも潜在がもうこれなしじゃ生きていけないくらい有能ですし。
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 14マロンもゲット、メロンが☆13と比較して打撃防御が3000も伸びてるのに対してマロンはステータスの伸びがほぼ据え置きというまるでPo2→Po2iのBrを思い出すような扱い。まぁ扱いづらくなったとはいえ火力は相変わらずトップですからねぇ。アムチは龍磁晶と相性抜群で壊世種たちを爆破してゆくプロマロナーをよく見ます。柔くされたとはいえ80ユグダ・ソーサラーとユグルドラーダを出オチさせられたのを見たときは思わず声が出ました。
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 そして初日からBBAトリガーゲットされた方がいらっしゃったので行ってまいりました「砂都に迫りし女王の悪夢」
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 夕焼けってだけじゃなくパワーアップしてるという演出なのか背景は暗く若人から赤いオーラが、制限時間は15分で空中戦からのスタート、攻撃が全体的に高速化しる他、いつの間にかエル・アーダ召喚やダモス召喚してたり
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 コア部分からだけだったレーザーが両手からも発射されるようになりロックオンレーザーが2~3本飛んできてファッ!?と驚きました。
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 一見回避が難しそうですがこのレーザー自体単発の時でも絶好の回復ポイントで、Dステップアドバンス10振りならば発射ギリギリまで我慢してから左右に回避するよりも前方回避した方がスティールナレッジを発動させやすいです。幾ら墜とされても大丈夫な仕様とはいえクリアタイムで評価が決まるので撃墜→再出撃で10秒近いロストを繰り返しているとSが遠のいてしまうかもしれません。
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 地上に叩き落してからの流れは完全に同じ。攻撃パターン追加されてるとか最後のチャージ中に眷属召喚して妨害してくるとか期待してたのでそこがちょっと拍子抜け。勝利すると邪龍のように「月がきれいですね…」な夜景に、これまたSS撮影に使えそう。
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 初回でも余裕の5分切り、既に8人用で慣れていれば苦戦はしないでしょう。メインの空中戦は攻撃にそこそこ手が加わっていただけに地上戦で何も変化がなかったのが残念、世間的には空中戦が不評ですけど個人的には最後の地上戦の物足りなさに不満があったのでここになにか変化が欲しかった。

 グラーシアや邪龍のように圧倒的攻撃力と厳しい失敗条件がちらつく、ルーサーのように戦闘不能回数は関係ないものの複数の攻撃を重ねてくる事やカタストロフィ・レイで1か所破壊し損ねると一気に全滅の危険が出てくるといった緊張感が若人になくて、制限時間が伸びて失敗する要素のないマガツ・サイみたいなボーナスステージという印象を受けました。
 一番歯ごたえの自走砲防衛パートを抜いてしまうとこうなる事は予想出来てましたが、かといって4人で道中殲滅しつつマナ集めて守り切れというのも理不尽というよりは面倒なので仕方がなかったのでしょうかね。再戦系としては物足りなさはありますけど逆に言えば非常に簡単なのでガエンやブリンガーライフル狙いやすいというメリットがありますあります。ブリンガーは欲しいのでトリガー拾うなり10m前後する価格が落ち着いてきたらブーストかかってる日に使い込むとしましょう。
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 待望のSOP受け渡し機能、SOPを入れ替えるだけのため能力追加と違って武器は消滅しないのが大きな特徴、SOPがついてさえいればいいので同じスロット数対応してる武器じゃないとダメということもありません。
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 手始めにリュミエルのS1諸刃をズィレンの依属と交換、仮にここでSOPを選ばなかったりするとスロット数が減少しますと警告が出てくるので必ず継承先と継承能力を確認しておくこと
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  費用はSOPの数とOPの総数で決まる模様、それでも1m出すだけでこれまでの掘り直さないといけなくなったり十数mで買い直さないといけない手間が省けると思えば安いものです。なおオーナー登録が行われるためズィレンの依属やヴァーデスの妙撃のように因子SOPをマイショップ出品することはできません。
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 そして因子SOPは入れ替えても能力追加で再び選択可能になるため、これまで何本も35武器を確保しておかないといけなかったのが1本あれば何度でも使いまわせる素敵仕様!いやぁ報酬期間中にズィレン生贄にしなくて本当に良かった。このままだと諸刃が消えてしまうのでバルに貼り付けました。

 これまでのSOP対応武器は「いつ今より強いのが来るか分からないし…」と能力追加のやり直しのコストを考慮してアストラルやエーテルを貼り付ける事に躊躇いがありましたがこれのおかげで残りの4~5枠にもがっつり能力付けすることができますね。
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 そしてストーリー、生放送でお披露目となったダブルフォームですがダランブルみたいな1体型を想像してたのですがまさかのダランダリル、遊びまわりながら蹂躙する姿は見ててすごいワクワクしました。ダークブラストは毎回期待値が高くて実装されるとその期待を上回る楽しさがあるから尊い。
 オーラ表示が来ても設定そのものが嫌だと未だに評判は悪いみたいですけど私の中じゃEP5で一番嬉しかった追加要素です。ストーリークエストがある以上アフィンの相棒から始まり期待の新星だの守護輝士だのマトイの伴侶だの設定は追加され続けていくのです。ダークブラストだってその一つ、「主人公がストーリー上で新たな力を手に入れた」ってそれだけの話です。これがEP5終わったら途端に使えなくなるなんて都合のいい事あるわけないんですよ。ストーリーだけじゃなく緊急クエストにだって絡んでるんですからね。普段こういう事は言わないんですがこれだけは譲れない。そんなに使いたくないならサブパレットに入れない、ストーリーを進めない、習得条件を満たす緊急を無視するかして、どうぞ。
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 アプレンティスフォームは2体の蟲を召喚してそのアシストを受けつつ攻めるタイプだからか本体の強さはエルダールーサーに比べると控えめ?あと通常攻撃が両手のダガーによる打撃攻撃なのに範囲が狭く全然踏み込まないためやや使いづらい。ここはダークスケルツォのような挙動を取るグレイスフル・ダンスでカバーですかね。まだ育て始めたばかり、それと

「エルダーがスタンダード、ルーサーは空中からの一方的な攻撃、アプレンティスはトリッキーな攻撃が特徴」

 と話してたのだから本体だけでなく蟲たちも強くなってからが本番、全スキル開放して蟲を有効活用できないと真価を発揮できないタイプなんでしょう。幻惑の森が流行っていれば開放も楽だったんですけど今はアムチですからねぇ。敵の撃破が解放条件になってるのでTAハルコタンやADV辺り行った方がよさそう。ゲージ溜まるのがアンガ前とかでそのアンガの攻撃も痛いですし。


 さて、メンテが明けてからトリガーBBAの撃破称号が3種類獲得できるようになってしまってたり特定条件下でブロック落ちする不具合への対処で緊急メンテが行われたりしましたが、まぁアップデートに不具合はつきものなので「もう何年も運営してるんだからそれくらい未然に防げ!」なんて単調な突っ込みはしません。無論、不具合を起こさない事が何よりですが起こしてしまったものは仕方がないのでその後の対応次第です。不具合を完全に取り除くのはそれだけ難しい事、緊急メンテは他のゲーム運営にだってある事なのにPSO2だけ叩かれ方が異様だと思うんですよね。

 本当に運営がボクラガソンしてしまう事は先送りするスタンスだというなら不具合リスト入りしただけで来週以降のメンテまで放置してたでしょう。ブロック落ちする危険性があるまま週末を迎えたらそれこそ大問題、大勢のユーザーが損をしてしまうから平日の内に対応してくれたのだと、ちゃんとユーザーの損得を考えて対応してくれたのですよ。ブロック落ちという割と重篤な不具合を起こしたのは不味かったですけど素早い対応を取った事は評価したいと思います。良いアップデートが続いてますのでこれからも頑張ってもらいたいものです。さてと、報酬期間も終わりましたしゆっくり新フォームのスキル開放しつつアムチでアーレス掘りつつたまりにたまったデイリーを消化を…ってやっぱりゆっくりできない。ともかく今週もいつも通りマイペースに楽しいアークスライフを送りましょうかね!それではでは



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