FC2ブログ

美味しい戦道とネジの抜けた究極機甲種

pso20180912_174229_001.jpg
 常夏のビーチから季節は移りお月見の秋へ、ショップエリアにはウェポノイド総選挙上位陣が過去最多の5人登場、オーダーを出してくるのは手前に立っているニレンカムイとライトニングエスパーダの二人なのでオーダー受注で話しかけたいキャラに中々話しかけなれない現象も無くていいですね。
 オーダーはビンゴに入ってて、緊急でなくとも表は全部埋められるので戦道前に裏まで進めていると複数キャラのビンゴ進めるのが楽になります。オーダーを最後までクリアすると両者の元となった武器の+30属性値60ほぼ完成品が手に入るので新規さんにも復帰勢にも優しい。
 また、どちらも全クラス装備可能なのでニレンカムイはHuFiの対空攻撃手段やesで、エスパーダは潜在能力が「雷・武器属性のいずれかが一致時威力上昇+HP回復」なのでフォルニスがないという人がレイドボスでの回復手段として使うもよし、猛者ファレグ対抗策として氷属性に変更するもよし。今時の武器と比べると劣るのは仕方がないですがオーダー入手武器を強くし過ぎたらそれはそれでハードル上がったり文句出たりするからこんなものでしょうね。考えれば使い道はちゃんとあるのだからいい武器だと思います。

 ではフィールドが一新された戦道、それとリニューアルリリチへ
pso20180912_210717_008.jpg
 去年までのと比べるとブロック毎に区切られており、トライアルクリアをするまで先に進めない事から問題視されていた過度な先行を防ぐ試みがされていて、道中様々なボスエネミーが出てくるため素材たっぷり、最後に道を駆け上がりながら紅く輝く月を背景に「月光」の二つ名がついたグンネガムとジグモルデが登場するのがGood!かっこいいじゃん。
pso20180913_230727_012.jpg
 マルチにもよりますが周回速度は5~7分、トライアルがランダムで85エネミーが追加されるのでそれで伸び縮みする感じですかね。ただドロップが最近主流だった最後に大箱が出る形式ではなく従来通りの個別ドロップ、これがクエストのテンポを悪くしてるとかなんとかで評価が低いとか?うーん、元々がそういう形式だったから「あぁ今回は道中もドロップするんだね」くらいにしか思ってなかったのですがそんなにいけない事なのでしょうか(´・ω・`)
pso20180913_233520_018.jpg
 最後に纏めてドロップするのは道中拾う手間が省けるのは勿論助かるんですけど、レアドロップブーストとドロップ上限数の関係で特定のソールがついたユニットが弾かれてしまったりで欲しい素材が手に入らない可能性も出てくるんですよね。
 昨日一昨日回してみてアストラルリタV作りに使うダークネス・ソールが結構手に入ったりラッピートライアルも起きるから2の日になればアクス・フィーバー付きユニットが手に入れやすくなるかもしれない。2の日に都合よくマルグルタイプのクエストに人がいるとも、緊急が終わればトリガーに誘われてそれ所じゃないって事も多いのでこっちのが助かるって見方もあるんですよ。

 確かに最後に纏めてドロップの方が周回はしやすいかもしれません。しかし運営も昨今の需要が高まってきてるOPやビーチで2の日で武器ならラッピーキャノンやパラソルが落ちた物のユニットのアクス付きがコモンだから弾き出されて入手出来ないといった意見やデータも考慮して戦道はこのエネミー配置、このドロップ形式にしたんじゃないかなと思うのです。 
pso20180914_114029_008.jpg
 ギリギリログインで人の少ないブロックでの受注だったので途中人の集まりが悪くて4周止まり、それでもキューブは30個以上稼げてますしグンネジグモは需要の高い打撃クラス向けのジソ素材でミュテⅡがつく、新規のナックル+これまでの季節緊急全部の14、アンガがアーレスNTを持っている、確定ではないとはいえアポストロが出現するためズィレン難民救済もしている。その他素材をボス毎に入手出来る。100点満点ではないかもですけどそれでも先行防止策が施されてるおかげで過去3年間のフルマラソンよりはずっと気軽に回せて旨みもきっちりある季節緊急らしい内容に仕上がってると思いました。

pso20180914_013517_007.jpg
 個人的に戦道よりもがっかりしたのがリニューアルリリチ、何故かっていうと80エネミーが柔らかくされすぎててすぐ蒸発するのと、難易度低下を防ぐための85エネミーがアムチに比べるとあまり出てこない、出てきてもそこまで強いと感じなくて全体的な難易度が大幅に低下してしまっているからです。85エネミーがこの出現率なら80エネミー弱くする必要なかったんじゃないですか…?「アルティメット」の名が泣いてますよ。褒められる点といえばダークエンペラッピーがかなり出やすいため餌ノクス強化にはもってこいって事くらいですかね。

 12人用コンテンツなのに敵がすぐ蒸発するせいで協力プレイのへったくれもない、かつてのエンドコンテンツであり実装当初のEP3もテコ入れがされたEP5でも歯ごたえのある難易度だったのがエクストラブーストのかかってないXHを蹂躙する程度の難易度まで下がってしまったことが非常に残念でなりません。「長時間プレイになるだろうからアーレスを一時的に炎属性にしようかな?」と考えてましたがこの柔らかさだとグレンのままどころか光ローラをEスタ不一致115%で振り回してても問題ないくらいです。

 アムチがそれなりに楽しめる難易度だっただけにどうしてこうなった。下旬にはナベチが同様のテコ入れがされるという事ですがその時は85エネミーがトライアルだけでなく普通の湧きでも出てくるように、それとこの際壊世種たちの挙動をEP3当初の物に戻してしまって構わないですよ。「データは残っていていつでも使える状態にしてある」とエンドレスでまた登場させられたのだから出来ますよね。
 本当に頼みますよ運営さん、巷じゃ「クエストその他がおまけのキャラクリゲー」呼ばわりですけど私の中じゃ「キャラクリが豊富なアクションRPG」なんですからもっと良き猛き闘争をください。お願いします。



(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR