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最強のジュウザー爆誕

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 「あと一人なら急がなくてもいいっしょー」と高をくくっていたらギリギリのコンプになったビンゴ、やっぱ勢いに乗ってるときに全員分やらないとダメですね(戒め)
 さて、メンテも明けてやってきた秋の中規模アップデート「救世の果て、紡がれし未来」、タイトルからして重苦しい展開からのこれまで紡いできた絆で未来を切り開く的な大逆転ストーリーを予感させます。しかしストーリー配信はまだ先、まずはハロウィンイベントを堪能するとしましょう。
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 待ってましたダークブラスト新形態ダブルフォーム、軽く触ってみただけでも「凄くダブル感が出てる」と楽しいと思えるアクションでした。アプレンティスからそう間を空けずに追加されたからかスキル解放条件もこれまでのに比べると難易度は控えめ…にも拘らず日曜現在でもまだ誰ひとり全開放してないやつ。ほら、あれですよ。ノルマがきついと「早めに終わらせなきゃ」ってなるのだけど緩いと「これなら焦らなくてもいいよね」って後回しにしちゃうあるあるですよ(震え声)
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 1年ぶりに登場したマトイ(ハロウィン)と、今回はシエラ(ハロウィン)までもが具現化、問い詰めても「今回は私じゃありません」の一点張り、果たして”ハロウィン衣装に身を包み戦闘能力まで身に着けてる”シエラの姿をイメージした人物とは誰なのか
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 本物と同様に自身を具現化させた犯人を捜すシエラ(ハロウィン)、なんで話を聞く相手にジグがいるのかと思えば「創作意欲」…なるほどね。なにやらピンときたようなのでいつかジグさんお手製h女性型ウェポノイドとか出てきそう。
 犯人は一向に見つからないまま折角なのだからハロウィンを満喫してしまおうという去年のマトイやパティエンティアと同じパティーンに、まずはお菓子作りで材料を持ってきてほしいと…ん?




 スイーツの材料に「シャコ」がいるんですけど一体

 いざ試食…は色んな人に感想聞いた方がいいだろうということでおすそ分け(逃げ)
まずはカジノのアルトさん。マトイが作ったショコラマンゴータルトは「清純で危うい少女のよう」というある意味ストレートどまんなかな感想、ともあれ美味しかったようです。お次はシエラ作のスイーツを
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 アカン
 しかしこれを「見事」と称賛したアルト、どうやら個性的な味なだけで決して食べれないという訳ではないらしい…
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 次の犠牲者審査員はハンス、まずはシエラスイーツを…て、鉄!?マンゴーとシャコはリリーパ産ですけどちゃんと水洗いしたの…!?お口直しにマトイ作のタルトをあげたら大喜びしました。
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 最後はプロの料理人に味見してもらわないでどうするんだってことでフランカさん
 12匹のシャコが顔を覗かせてどこからでも目が合う斬新なパイ(真顔)
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 そりゃあ材料がワサビとマンゴーとシャコですからさぞ刺激的…スイーツ要素がマンゴーしかぬぇ!ダークファルスや【深遠なる闇】を超える深い闇を見た気がした。あと後ろを歩くアンリにも食べさせてあげたい。
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 試食した人の感想じゃなくて医師の所見だと思うのですがそれは…普通の女性キャストと違いボディのすべてが機械なシエラなので味覚までは持ってないでしょうからそれ故に引き起こされた今回の悲劇、もしまたアークスカフェが来るとしたら怖いもの見たさにこのシエラお手製スィートパイをメニューに入れてほしいような入れてほしくないような
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 ついにシエラ同士の直接対決、こうして見比べてみると帽子被ってるからバナナ神の結び目がやや下がってるんですね。こういうの見ちゃうと期間限定イベントだけでなく本編でも別艦のシエラタイプ達と通信取り合ってるの見てみたくなる。

 …ちょっとそこの貴方、マジカル★シエラちゃんを見てマジカルバナナとか言うのやめなさい。
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 オーダーを4つ終えるとついに犯人が自首、そんな気はしてたよウン。でも身代わりに満足させても本物の欲求は満たされないと思うの。
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 さりげなく入ってきたライト君要素、「何なんですか!」といえば彼でしょう。もうすっかり出番のない彼、CVカッキーですし出せない事はないだろうと思うのですけどそうすると先生であるアキさん役の渡辺久美子さんも呼ばないといけなくなるから難しいのかな(´・ω・`)
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 挙動に関わるスキルリングたちが満を持してスキル化、SP0習得とはいえ今後スキルリセットするたびに忘れず習得し直さなければならないし万が一習得してない組み合わせがないように全部のツリーで習得しておかないといけないのが少々面倒、可能ならば習得条件レベルに到達したら自動習得するようにしてもらいたい…まぁスキル化してくれただけでもありがたいし贅沢ってもんですね。
 リングスキルも2~3枠空いてようやくメインクラスに関係するリングを逐一メニュー開いたりショートカットで付け替える必要がなくなりました。今後「必要な物が多すぎてこれでも選択肢が狭まる」というクラスのスキルリングを一纏めにしてくれるのだとか、まずはHuやFiあたりから優先的して、BrBoHrといった複合クラスは少し先になるという話、Hr専用ともいえるリングは今の所ありませんが他がスッキリしてきたタイミングもしくは90キャップ解放あたりで追加?
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 そしてトリトリ2018、戦道に続いてマップを一新して「銃座使った方が早く終わるかも」「アトラクションみたいになってる」とほんまかいなと思ってたのですが実際にやってみると
エネルギータンクがあちこちに転がってるので出てきたエネミーを出オチ爆殺
ラグネやビブラスすら蒸発
機銃単発も8~9万の破壊力を持ってるため巻き込み損ねても安心
 本当に遊園地のアトラクションみたいになってたナニコレ楽しい。

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 フォトン粒子砲もカンスト余裕の大ダメージ、これらのアトラクションを利用する前提のHP設定になっているため積極的に使っていきたいところですが、直前のブロックを殲滅してすぐに乗るとヘイトが向いてしまいチャージ中や発射中にソーマの追尾ミサイルで妨害される可能性が高いのでミサイルが飛んでこないよう少し遅らせてから乗る、またはマッシブハンターを使う等の対策をとっておきましょう。
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 これまでのトリトリは色んなNPCが登場してましたが今回は機銃アトラクションがメインだからか終盤にマトイorシエラがでて来るに留まってました。去年のトリトリ2017ではEP4NPCが結構参戦してましたけどストーリーだけでなくキャラも一部評判悪かったせいか「EP4終わったんだからもう出て来るな」みたいな声が結構あり、EP5に入ってからは何かとすぐ不満を漏らす人も増えましたから少しでも神経逆なでしないようにしたのでしょうかね(´・ω・`)
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 遊んでみた感想としては「楽しい」の一言、銃座が馬鹿みたいに強くなっててタンク爆破で敵を一気に蒸発させるのは爽快でマップも狭いので大移動で置いて行かれる事も少なく総じてストレスなく回せるよく出来た内容だと思いました。ただ、上記の通りアトラクションはそれ前提のHPにされているため銃座に乗ってすぐタンクを全部撃ち抜いたりソーマに粒子砲の発射を妨害されたりしないよう注意しないといけません。
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 ソーマが出てくるブロックで自分の分の粒子砲を撃った後周りを確認すると使ってない粒子砲が3~4つあったり、フレンドさんと話してたら出遅れて複数Bマッチングで入った部屋なんですけど敵の湧きが妙に遅くてタンクを無駄遣いしてしまい、じゃあ出てくるの待ってから撃ったら爆発するまでの間に近づいてこられて応戦しないといけなくなったりして最後のユグルドラーダとビブラスが大暴れの結果14分もかかったりしたんですよね。サーバーなのかホストの回線に問題があったのか原因は分かりませんがうまく利用できないと大惨事になりうるってことは頭に置いておいた方がいいかも。

 そこを押さえておけばこれまでの季節緊急とは大きく趣向を変えてきた楽しい緊急です。メリクリ以降もこんな感じで作り直されるのかと期待しちゃいそうになりますが、それは同時に開発の負担を増やすことにも繋がりますから過度な期待はしない方がいいですね。あれだけドタバタした状況からようやく立て直してきたんですからしばらくはオメガ関係に注力していただいて季節緊急とかそこらは多少手を抜いても構いません。スタッフの方々には体調管理を第一に開発を頑張っていただきたいですハイ。
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 今回のアプデでおすすめのプレゼントボックスからも出るようになった覇者の紋章、これがどうも出現率が高い。毎日2~3個手に入る勢いなんですが…ボーナスクエストでも紋章落ちるようになったのでどちらかといえば鍵のが欲しいですね(´・ω・`)まぁそこは運か
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 レアブに加えてジュティスドロップ率もアップと再び熱が入りそうな幻惑探索、玩具系ダーカーに加えて完全新規のオメガコカトリス…ってでけぇ!ゴーレムやディアモスと同じ中ボス枠だったのですね。
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 部位破壊箇所は顎の肉垂と尻尾と胸の黒い部分?石化攻撃は目からの光線となっており背を向けていれば石化しないとかなんとか。尻尾は破壊してしまうと弱点扱いでなくなってしまうので自然と正面から攻撃することとなるため咄嗟の対策は難しいのかも、オーディン同様R/フリーズガードで防げるんでしょうかね。
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 そしてクラスバランス調整で大きく変化したHuBrBo、特にHuはサクリ修正前よりも火力が大きく向上しプロハンター様は狂創のデウス道場を30秒で突破できるようになったとか…やっぱカウンター決めれる人ってすごいや。BoはJBが2段ジャンプという専売特許を完全に失ったかと思えばそんな事もうどうでもいいわと言いたくなるくらいの対空性能を手にし、DBはブレイクSDボーナスが80%に引き上げられたことで常時128%の安定した火力を出すことが可能になりました。

 属性が一つに絞られるなら当然エレスタに分がありますがそれもたったの4%、フリー幻惑や狂気のように属性が入り混じる場所ならば属性一致ボーナスやフレイズ・ウィークの事を加味しても倍率が115%~132%と大きく変化するエレスタで戦うよりもブレスタで戦う方が安定するようになり、デュアルブレードに限れば火力は大きく底上げされました。今後はJBはエレスタ、DBはブレイクでって運用が増えますかね。

 底上げはもう十分されたような気がするので次は火力の天井を引き上げてほしいなという所、ケストやシュライクは全段きっちり当てれば火力は出ますけど実際は攻撃してる間に自分も敵も結構動いたりするからロックしてる弱点にフルヒットしてくれず期待通りの火力が出てなかったりするんですよね。ディストラクトウィングも確かにグルングルン旋回してくれるおかげですり抜けて移動距離限界まで飛んでく事はなくなりましたが至近距離だと真後ろに抜けてしまうのは相変わらず、使いやすくはなったけどもう一声欲しいのと最近はどうもJBばかりでDBのアップデートが少ない。この辺はまた要望をまとめて出してみましょう。
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 さてメンテ明けからもう折り返しに入りましたがまだダブルフォームスキル開放が進んでなかったり森も1回しか行ってない状態、またデイリーもロドス消化し忘れるくらいに溜まり込んでいるので森ブーストが入ってる残り3日忙しい日々になりそう。esも最近はログボもらうのが精いっぱいになってて自分のキャパシティの低さに驚く…しかしアークも面白いので投げ出したくないから頑張って並行プレイしていきましょ。あぁ、身体がどんどんボドボドに…(白目)


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