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滅茶苦茶美味しいじゃないの!

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 MHFコラボ報酬は前回の記事分+光跡用のマナレヴ素材を用意して終了、そして新年祭へ。久々に登場のシーちゃん
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 注目はバッヂ交換可能となったディトネを始めとするDF13シリーズ…と思ったら今回恒例のドーナツ以外にホムラとヴェスタまで!?これはありがたい。SOPが3枠あるシエンならばS8フレイズ・ウィークも作りやすい。報酬で拡張しようとしたんですけど光跡200盛り用素材武器たち含めて1本もS8通らなかったんですよね…やっぱSOP無しの16%通しって厳しいや。S5ミシオン通すので運を使い果たしたか

 さて、それでは2018年度の総括ともいえる期間限定クエスト「星芒喰らう闇の狂宴」へ
 クエストの流れは各惑星に出現したオメガダーカーと魔物種を殲滅、各惑星ごとにミッションオーダーが設定されてはいますが加算型のためよっぽどオーダーを無視する立ち回り方でなければそれなりのスコアが入るため最大値にならなかったからといってそこまで気にする必要もないかなと。
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ナベリウス
 遺跡最深部でオメガ・ヒューナル率いる魚系オメガダーカーを中心としてエネミーが出現し、ミッションオーダーは「180秒間エネミーの部位破壊しろ(上限10か所)」
 戦闘エリアが狭く大半がゾンディールで吸えるエネミーなので処理は楽そうに見せかけて「幻惑の森トリガー」に登場した超強化サイクロネーダと同様のブースト?が適用されており高耐久力高火力、集まった所に殴りに行った瞬間ウォルガーダのドスコイやミノグオルタスの突進が纏めてヒットして返り討ちに遭う危険性もあるのでそこは注意。部位破壊は2体出て来るファルス・アームで達成可能ではあるもののその前にロックゴーレムの腕も壊して数を増やしておけば後半オーダーをそこまで意識しなくて済むかも
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リリーパ
 ダーカーに占拠された基地を奪い返すべく侵攻する逆採掘基地防衛戦:侵入、オーダーは「180秒間正面からエネミーを撃破しろ(最大70体)」
 1ブロック毎に左右2つ、もしくは中央左右の3エリアのダーカー(エクソーダ含む)と魔物種を撃破していく流れで、凡そオーダーは達成しやすいものの動き回ったり疑似ゾンディでこちらの位置をずらしてきたりするゴルドラーダや真正面からだとブレスが地味にうっとおしいオメガサラマンドラ辺りがちょっと面倒かも、1か所を殲滅するとカタパルトが出現して援護に迎える親切設計
 最後はアプレジナ+ビブラス+大量のダーカー、混戦になりがちでこの時点でオーダー未達成でそっちに気を取られていたらアプレジナの大技の巻き添えを喰ったなんて事のないように
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ウォパル
 鳥系繋がりだからかオメガ・コカトリスも登場するステージ、オーダーが「180秒間弱点を突いてエネミーを撃破しろ」と面倒な内容だからか最大は20体までと控えめ、敵はそこまで強くない反面弱点撃破となると面倒でミノグオルタスのように一度ヘイトを取ると弱点が狙いづらいエネミー対策に座標攻撃やスタン効果付き攻撃が欲しい所
 途中イグニクスやゲル・ブルフといった嫌らしいトライアルが用意されてるあたりがルーサーらしい。
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ハルコタン
 左右に分かれて「180秒間エネミーを倒せ(最大55体)」侵攻するステージ、敵はややタフなのが多めなので他ステージよりもオーダーを最大まで持っていくのが難しいかも。
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 リリーパとは違いカタパルトではなく片側が終わるとフォトンキャノン・銃座・フォトンパニッシャーで反対側を援護出来る親切設計、なんだいシエラちゃんいい仕事するじゃない。パニッシャーはカンスト余裕の威力なのでタフなゴーレムの顔面にしっかり当てたいところ
 合流してダランクローネを倒すとカタパルトが出現し玩具ダーカーの群れ+オメガ・ダランブル

 これら4惑星の内ランダムで2つのステージをクリアすると
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 最後にアークスシップ市街地でオメガDF態4体、同時に出現するのは2体までで倒すと順次追加されるという特別突破訓練EP1~4のラストステージと同じ流れ。ダークブラストを使うならここか、安定のエルダーフォームやカーニバルタイムが強力なダブルフォーム辺りが人気
 クリアにかかる時間は大体7~9分と拘束時間が短い割に密度が濃く、ウォパルがオーダーとトライアルの関係で少々面倒なくらいでストレスもなくテンポの良さと爽快感、そしてドロップもかなり美味しいという「ここまでしていいの?」ってくらい過去のイベントクエストと比べてもかなり美味しい内容となっておりました。

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 かつての「幻惑の森」のように4人用の高難易度版トリガーも、12人用と違いこちらは全ての惑星+市街地の5ステージ構成で制限時間も20分と短くなっており、最後はダークブラストごり押しするとして1ステージ辺り4分程度で突破しないといけないハードな内容
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 4人用に調整されてるとはいえ12人用とそこまで変わってる印象がないのでかなりきつい。Hrならモーメントオブトリックやレーサーオブエッジのスタンバラマキで面倒な魔物種を封殺出来るのでお勧め、弱点突いての撃破もしやすいですからね。それ以外でもHrはスキル倍率がぶっ飛んでるのでタリスでラ・フォイエのような座標攻撃も有効
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 PT構成にもよりますがトリガーは1周辺り13~18分、スコアもマルチ版よりもずっと高いですが果たしてレアブはどれくらいかかっているのやら。時間がかかるのでペルソナレイドブーストがかかった時もマルチ版で4~5周か、よりブーストがかかりやすいトリガーを2~3周たっぷり稼ぐか悩みどころ
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 レアは水木だけでアーレス1にバルアルズ5本(新SOPは付かずガッデム)にネメスレ5本、そしてDF系統や魔物武器がポコジャカ、大漁大漁。周りの反応も「マルチ版はストレスも少なくてレアザックザクだから楽しい」と良好、エルダーペインオメガというこれまでほんの一握りしか手にすることのできなかった激レアも「これなら自分にも出るんじゃない!?」と思える出土数になっていてそれ目当てに回してる人も多そうですね。

 ただその一方で、マウスソロトリガーが実装間もないのにデウスが出現しない不具合が発生し修正されるまでの間受注できなくなる処置がされたり
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 トリガー狂宴にて
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 惑星リリーパ採掘基地、グワナーダやゴルドラーダたちが出現する2ブロック目を殲滅したにもかかわらず壁が壊れず先に進めない現象が
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 ラグかな?と思っても一向に壁は壊れず、じゃあ倒してないエネミーが何処かに埋まってたりマップ外にいるのかと思ってしばらく探してみてもそんな気配はなく結局破棄する事に、起きたのはこれ1回きりで条件は定かではありませんが

1.第一ステージに選ばれたのがリリーパ
2.分担で最初左に行ってる人はいなかった
3.中央と右を終わらせ左に飛んでゴルド達を殲滅したら壁は壊れないシエラの通信も入らないで進行不可に

 起きた時の状況がこんな感じ、3ブロックともしっかり最初から分担してないとダメだったりするのか、ゴルドゾーンに何か問題があるのか…ともあれSSを添えて不具合報告しておきました。トリガーに2種とも進行不可になる不具合あってもう駄目猫の!ソロトリガーほど緊急性が高いと判断されてないのか報告が少ないのか対応状況リスト入りしてないですけど来週にメンテでこっそり対応されてたら嬉しいですね。されてたら(希望的観測)
 まぁ不具合は起きてしまった以上は仕方ないのでなるべく早く対応してくださいねと、たとえ時間かかっても対応してくれたらそれでいいですよと寛容な心をもって遊びましょ。


 ちょっと気になる不具合は見られたもののイベントクエストの内容自体は上の上、ペルソナ頼みとはいえ最近は混雑・満員表記になるくらいに人が増えてきているようなのでEP6に向けて更に盛り返していきたいものですね。それではソロトリガーが遊べるようになった時のためにバッヂ集めを頑張るとしましょう。ではではでは

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