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だってやり込み要素ですしお寿司

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 今年が明けてもう2か月経ち3月に突入、早いものですねぇ。いい加減暖かくなってほしいですが雨続きでまだまだ暖房から離れられない日々が続きそう、皆さま体調を崩されないようお気を付けください。さてと最近SSも少なめのぷそ2っ記、まずは2日の破滅T回しでハイハイインテンシオンと思ったらフォボスガンシクルを初入手、モード変更ギミックが地味にかっこいい。
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 最近自重してたかと思ったら…久しぶりだな兄弟。報酬期間ももう目の前ですがお目当てのアーム/ルシオンは未だ出ず、S4なら保護パワーで期間外でも通せますが+10%されてた方が通すのはずっと楽には違いないので出てもらいたいですねぇ。フレンドさんの中にもやはり部位の偏りが激しく「条件厳しめでもいいから交換可にしてほしい」という話もよく聞きます。とはいえ今はペルソナで同接維持してるような物ですし、武器以上にレアなシオンユニット一式がホイホイ出回っちゃあもうEP6までお休みって人が大勢出てきちゃうかもしれないから☆13ユニットでも来ないと☆12ユニットの取引はないでしょうね。
 2セット3セット揃ったという話を聞くとじゅわじゅわきますがその肉染みを糧に今日も明日もたのしく後輩トリガー回してきましょ(死魚目)
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 後輩が中々ブツをくれない代わりにWDで、ドーナツが期限を迎えてしまったためその穴埋めのショコラ集めしてたらバンカーパワフルに続いて3つ目の季節14!
 ってお前エエエエエエエエエエ!アビⅣ因子にするのももったいないので両手でどや顔巨大パイルバンカーできるようになりませんかね
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[゚Д゚]
 出てしまったエクサクリマフ、それだけでなくクヴェレネージュアまで!?ライフルとロッド出るとかもうこれPh用に鍛えろって事ですか。ただネージュアは「潜在適用されるけど攻撃速度上昇はFoより抑える」てなったんでしたっけ、Hrソードみたいに通常攻撃連打が下手なコンボよりも強いなんて事はもうしてこないでしょうし、SOPもないから火力だけで見ればサルバシオンやオフスティアソーサラー-NTのが上でしょうかね。速度上昇がラヴィス=カノン並の呪い武器にならない事を祈ります。



 そしてメンテが明けてついにEP5最終アップデート「英雄と無限の未来」が配信、始動直後から色々あったEP5ですが個人的には嫌いじゃありません。GuFiが一つ抜けてる感があるもののそれ以外は概ね横並びで使い手によって長所が更に伸びるくらいなった大改善されたクラスバランス、アンケート結果を基に常設コンテンツに力を入れて緊急ゲーの緩和、ナノブラストに代わる変身技のダークブラスト、本当に良くなりました、楽しくなりました。こういう事ばかり言ってると
「失言や不具合の乱発には触れないのか」
「お前がなんと言おうとダークブラストは失敗作」
「運営みたいに都合のいい物しか見てないんじゃないか」

 と指摘される事もあったりするんですが過ぎた事をいつまでも引きずったり腹を立てても仕方がないんですよね。私も昔は逐一不具合や緊急ゲーの加速に腹を立てたりしてましたがもう慣れちゃいました。無論、質の良いゲーム運営をしてもらいたいとは思っていますが企業なのだから何か問題がある度に改善に努めてないはずがないんです。
 一番不具合が出てほしくない、出たら困ると思っているのはPSO2運営・開発なのだから。それでも起きてしまうという事は人材や開発期間がこれまでのEP以上に足りない、開発環境の改善も追いつかないくらいに逼迫した状況なのだろうと思います。あくまで個人の推測にすぎませんがね。それでもゲーム開発の知識も技術もまるでない私には今の開発陣に頼るしかないので今後の新規開発、そして何かトラブルが起きた時は戸惑いや呆れたり毒吐く事もあるでしょうがパパッとすぐ切り替えて、ネチネチと叩き続ける醜い真似はせず「対応頑張ってください」と応援し続けるだけです。

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 注目されていたエンドレスクエスト第二弾「無限連戦:永遠の輪舞」はスタート地点が第一弾「追憶の彼方」のゴール地点である幻惑の森となっている辺りが「続き」という感じがしてgood
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 一部追憶から引き続き特別突破訓練のマップが手直しされつつ流用されている他、バトルアリーナではEP2-4「再誕の日」以来の登場となるアークス・アビスやクラリスクレイスクローンにオーザたち、そして【巨躯】【若人】複製体【敗者】複製体、ファレグといった人型ボスのオンパレード。いやぁ懐かしい面々
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 VR東京もステージの回り方がちょっと変わってキックが当てにくかったりと難易度が少々上がってたり
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 今回は5ステージ刻みで狂宴ステージが採用…ってなんだこの硬さ!!?(驚愕)
 取り巻きのファルス・アームの防御力がリミブレFiだろうが1に抑え込んでしまうくらいに高くなっているようでこれは面倒、誰か一人が2匹とも引き付けるのが安全策でしょうがタイム重視となると乙女やTeの回復頼みでオメガ・ヒューナルを全員で叩いた方が良いのか、悩みどころ
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 インターバルエリアはストーリーでちょこっとだけ出て来たヴェルンの難民キャンプや
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 クエント城玉座の間にドスンと居座るアイテムショップ、シュール
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 店員のナノのルックスがどことなくルツっぽいんですよね。狙ってやってるのだとしたらつまりこれはナノの玉座
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 ストーリーで一度登場したっきりの敵以外にも、オムニバス以外でまた使われないんかなーと思ってたEP1-10「さいごのさよなら」ステージが再登場、こういうファンサービスは本当に旨いですよね。
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 マガツの黒の民もどきたちも出て来るとかビックリしましたよ。「あぁいたなァこいつら!」って思えるポイントがいくつもあって懐かしみが良き。
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 ただマガツ戦エリアはカタパルトはまだしもこの狭さと旋回性能の悪さでダッシュパネル…だと…?遠くからアヌシザクリやオメガ・サラマンドラが飛び道具使ってくるのでダッシュもキックも途中で止められて落とされたり、アンジャドゥリリが暴れて勝手に下に落ちたりと一度ペースが崩れると一気にストレスマッハになるあたりが良くも悪くもEP3ステージ、しかし走りながらコインを回収する様はクラッシュバンディクー…いや、SEGA的に考えればソニックか、そんな意図あっての構成ですかね。
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 ダッシュパネルだと位置調整が大変なのと途中で叩き落とされる可能性があるのでマッシブなりSA付き対空PAなりでコイン取りながらアヌシを叩き落とすのがいいですかね。このステージが特に酷評されてるようですがBoは割と戦いやすいと思った。
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 初回は13だか14ステージだかで終わり。追憶よりも明らかに難易度が高いのでまぁこんなものでしょ。
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 SOPカプセルはドロップせず慰めのイヴリダとレスタクトォ!!
 で、やってみた感想はというと難易度は追憶よりもずっと上がってて追憶以上にソロでやりたくぬぇって内容だけどPTなら程よく面白いって感じです。「理不尽の塊で面白くない」という意見が多いようですが追憶がPTで1周クリアやエンドレスロナー持ちも珍しくなくなってきた今、現役アークスを苦しめるにはこれくらいの事しないといけないのかなとも取れました。
 ソロ~4人の高難易度コンテンツが出る度に「高難易度と理不尽は違う」て意見が散見されますけど良心的なステージ構成で大勢がすんなりクリア出来たらそれはもう高難易度じゃないですよね。 1回2回挑んで上手くいかなかったら理不尽だ調整不足って騒ぐ人が本当に多い。今採掘基地防衛戦が実装されてたら最終Wでビブラス倒した後ゴルドラーダの群れが出てきてあっという間に拠点墜とされるのすら理不尽って言われそう。

 そもそもこれは「制限時間内にどこまで進めるか」という明らかに高水準の装備・プレイスキルを必要とし何度も何度も繰り返し詰めていくエンドコンテンツです。生半可な難しさではすぐに攻略法が固まり皆クリアしてしまいあっという間に飽きてしまう。そんな内容はエンドコンテンツとは呼べません。皆が仲良くクリア出来るというのは他の常設や失敗するとレアドロップ云々で騒がれるレイドボス緊急で十分なのです。

 「前の物より難しく」「現環境のプレイヤーの強さを考慮して作る」と自然とプレイヤーに不利な内容が多くなってくるのは当然の事です。不満の声を聞くとどうも下見でソロ行ったらろくに進めず終わってクソ!!と決めつけてる人が多い印象、個人的な見解ですが輪舞は追憶以上にPTプレイ前提ソロプレイはフォーエバーロナーを取れたかそれに迫る実力を持った人達に向けて用意されたさらに上を行くやり込み要素なのだと思います。

 一番忘れてはいけないのは無理に今やる必要性はなくそれを誰が強制してるわけでもない。それがクリア出来ない事は決して恥ではないという事です。少なくとも今挑んで満足に進めない・楽しめないと判断したなら他のコンテンツを遊べばいいんです。またキャップ解放やEP6で新装備が来て確殺ラインが下がったらとか、好きなタイミングで挑めばいいのです。キャップ解放・新スキル・☆15も来てロナーの敷居も下がったとはいえランダム性が強くて面倒くさいからって未だに取りに行ってない私みたいなのもいますからね。
 何年も緊急ゲー状態が続いてきてたからか、緊急以外のコンテンツが来ても次のアプデが来たらもう閑古鳥が鳴いてしまうため「実装直後が勝負だ」と生き急ぐ人達が多いですよね。万人向けのマルチ系とソロ緊急T・独極・エンドレスといった上級者向けのエンドコンテンツを同じに考えてる。だから少しでも思い通りにいかないとイラついて当たり散らす。もう少し広い視野と熱くなった時にすぐクールダウンできる心の余裕を持ちましょう。
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 「一人で行く気にはならないけどフレンドさんとなら誘われた時、行きたくなった時行こうかな」と第一弾と同じくマイペースに遊んでいこうと思ったエンドレス第二弾。追憶の方も1周目クリアするのに随分時間がかかりましたから輪舞も大分遅くなるのかもしれません。しかし今やらないといけない物でもないのだから背伸びや生き急ぎせずマイペースに、思うように進めなくても開発に当たるのではなく実力不足・研究不足だと自分を鼓舞するポジティブ精神で遊んでいきましょ。

 さぁ明後日はいよいよ感謝祭2019、ファントム試遊会とEP6の情報も楽しみであります。2年近く間が空いただけなく今回から酒井P木村Dが出てこないちょっと寂しい感謝祭、表には出てこないけど陰から見守っているという事ですが決してP・D両名を探し出してSNSに晒し者みたいにするような事はしてはなりません。フレさんから聞いた話なのですが、フレさんのフレンドさんがセガ社員で最近見かけた酒井Pがかなりやつれていたとの事…2月の連続緊急メンテの心労でしょうか、幾らトラブルが起きればそれは運営の責任とはいえ起きたら一番困る・起こしたくないと思っているのはPSO2開発チームの皆さんなのだから、ここは我々ユーザーが感謝祭を楽しんでる様子を見せて元気づけてあげましょう。
 激動のEP5からEP6へのバトンタッチ、その瞬間をしかと目に焼き付けるために今年も行ってまいりますよ。更新ペースがすっかり遅くなってるから数日内に感想書けるかどうか怪しいですけど(笑)それではでは

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