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ウルトラハァド!(ハァイ!!)

 やってまいりました4年半ぶりの新難易度、じっくり回す前にオーダーや期限迫ってる鍵の整理を
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 あっ<(^o^)>
 (*゚ー゚)のキャラ倉庫に期限の切れた東京銀鍵が8個も。恐らくPhカンストさせた後鍵の仕舞い場所であるプレミアム倉庫ではなくキャラ倉庫に誤って突っ込んでしまったのでしょう。とりあえず上げたいキャラは上げ切ったのでそこまでダメージは大きくないですが気を付けないとなァと肝に銘じたのでしたとさ。
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 SGショップにビースト顔セット、この先ケモキャラ作るかどうかは分かりませんが「折角2枚で全キャラ対応になったのに来ないのかなぁ」とは思ってたのでうれしい。ようやくこれで全キャラ対応です。さぁそれでは行ってみましょうウルトラハード
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UHワイルドイースター、最初はレベルが引き上げられただけなのかなぁと思いきや
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 エリア2にランダム出現するグワナーダとリンガーダ、最後のアポストロが超化エネミーに変更、前者2匹は出そうだよなぁと思ってましたけどまさかアポストロまで変化するとは思わなんだ。ドロップの方も1周辺りの時間がかかって周回数が減る事を考慮してかキューブとバッヂのドロップがかなり多め、今のところ野良は3周が限度といったところですがそれでもXH回してた時よりも美味しい。
 新たに追加された☆15も探索でドロップするのと同じものを仕込み「緊急限定ドロップ」をなくす事で緊急依存度を下げているのもGood、多分ドロップ率は緊急のが良いんでしょうけど周りの出土報告を聞く限り「探索・緊急どっちでもいい。バッヂある分緊急のが美味しい」って感じですね。
 欠点を挙げるとすればそのキューブ・バッヂドロップを一纏めに出来ないものかなぁと、スタック型でアイテムパック圧迫しないのはいいんですけどXHよりもドロップ数が増えてて拾うのが大変。
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 UH対応された惑星リリーパ、EP1のように各所でレアドロップ違ってて人ばらけるのかなぁと思ったらライディングクエストのように日替わりで行けるエリアが変わり、レアドロップは変わらないけど砂漠ならグワナーダ、地下坑道ならマイザー、採掘場跡ならリンガーダが出やすいとかそんなでしょうかね?
 懸念がされていたエネミーバリアは頻発するものでもなく敵の強さも思った程ではなかったですが、マイザーは終始ミサイルを撃ってきたりソーマがボディプレスしてきたりでダーカー種よりも機甲種の方が殺意の塊になっているのは大草原。ただ敵のパラメーターを上げるだけでなく見た目は攻撃パターンにも変化を入れるのはEP5で取ったアンケートの結果がしっかり反映されている証拠で素晴らしく良い仕事。
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 もう一つの懸念要素だったトライアルのランキング。撃破数だったり総ダメージだったり内容は様々、ランキングといっても防衛戦のように無理に1位を狙おうとして北の勇者プレイしてクエスト進行に支障が出るとかそんな事は起きず、報酬は全員にエクスキューブが1個・1位だと3個もらえるくらいで、淡々と作業するだけでなく小さいながらも競い合い要素を入れる事でモチベの維持にもつなげるという面白い試みでした。1位取れたりするとやっぱ嬉しいですしね。
 クラスや武器種によってはトップ3に入れないじゃないかという意見もありますが上位狙いはあくまで自己満足の域、アイテム整理してちょっと出遅れたらもう上位入りは困難だったりしますし下位だったからといってマルチの足手まといだとかそんな事もないので気にせず回しましょう。これで
「トップ3に一度も入れないような腕でUH来るな」
 と言ってくる人が居てもナニイッテンダコイツと冷めた目で見てあげましょい。
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 「超界探索」と別枠で新造されたのは恐らく難易度XH対応してないエリアがあるのとギャザリングスポットを切り離すため、しかしマップそのものは従来のなので地下坑道は大型エネミーがマップのあちこちで埋まったりコンボスイッチにロック取られてしまったりするのが難点。
 とはいえバーストして「その角部屋が丁度いいんじゃないかな」と移動したら、エネルギー弾をグミ撃ちの如く連射してくるようになったビブラスが乱入してきたりとマルグル特有のハチャメチャ感は間違いなく楽しい。
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 ☆15とミラージュ系以外にも追加があったディムシリーズ、SOP3枠対応で☆14シオン並の火力+被ダメ1割減の潜在でしかも出品可、☆15武器目当ての人には不要のレアでドロップ率も緩いからかマイショップでは性能の割に超低価格と初心者・復帰者のXH装備に持ってこいのシリーズですね。

 にしてもグループチャットではポンポン報告入ってくるのに出てこない☆15、まぁ確率なんてそんなものだから「出るまで回せば100%」論に従いひたすらハムハムするのみ

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 ホワアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!
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 ☆1314よりも自己主張の激しいドロップエフェクト、2日目にて初のドロップ☆15レゾナントオルコスをゲッツ、かつてのデモニアのようにPh向けの潜在でカタナARロッドの3種類が存在。潜在は威力アップ+ブルズアイを模した効果、どうなんかなぁと思ってたのですけどマーカーが溜まりやすいコンボを使えばファントムタイム中にマーカーを4~5回起爆させる事も可能なのだとか。再蓄積効果パネェ。
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 固定マルグルでお布施にと+400%も買って挑んだらホワアアアアアアア
ってまたAW被ってる(´・ω・`)
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 この鑑定額、そして眩しい「?」
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 2個目の☆15はTMGダインオンブロス!PVに出てたヒール強化の奴かと思ったら違った。ペルソナ以降いつか生で聞きたいなーと思ってた☆15ドロップ音を早速聞けたのは嬉しいんですけどやっぱ今一番欲しいのはDBのサーペンブレイズ、しかしそのサーペンが尽くフレンドさんに拾われる<(^o^)>そしてフレンドさんが欲しがってるARTMGを私が拾うという物欲センサーがバリバリ仕事してる感!いいねぇこの肉染みまみれになる空気、これぞレア掘りよ。


 そんな感じで回してきましたウルトラハード、難易度はこれまで装備を整え新エキスパを満たせる人達なら問題ないだろうってくらいで程よいんでしょうけど個人的にはやはり前回書いたようにXH・Ultが来た直後のような絶望感が欲しかったところ。まぁそうは言ってもこれまでの最前線を走るプレイヤーをも苦しめる歯応えあるクエストが「高難易度と理不尽を履き違えてる」と不評だったのを考えるとこれくらいが妥当なんでしょうかね(´・ω・`)
 ☆15武器もかつての☆13・14に比べるとずっと出やすいもののこれは追加ペースが速くないと皆掘りつくして飽きてしまうのも早いんでないかなという心配も、ここも吉岡さんの腕の見せ所ですね。


 「EP6のクエストはこんな感じで行くんだな」と好感を得たイースターに続いてEP1のマルグルを楽しんでた空気を取り戻したいとして追加されたウルトラハード。フレンド同士で固定が組めて、一本道形式ではなくマルグルなので道中会話しながら進めるというEP1の雰囲気が戻って来たような感覚だと皆さん嬉しそうでした。
 Ultとは違うのでEP1マップそのまま使いまわしてもいいし、βテスト時代から参加している古株としてはかつてタルナーダ等を掘っていたあの頃を思い出しました。EP1のマルグルを知ってる吉岡さんだからこそのファンサービスですね、実に良いお仕事をしてくださいました。正統派マルグルが帰ってきてテンションもウルトラ級、まだ見ぬ☆15を求めてレッツハムハム!それではでは

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