FC2ブログ

7周年後半戦

pso20190723_000349_003.jpg
 レコード見ると決して渋いわけでもないのだけど出ないなァと苦い思いをさせられていたノヴェルが火曜日にようやくドロップ。ランチャーかぁ扱いが難しいな(´・ω・`)DBが欲しければガン回しかノヴェル交換券6枚交換すればいい話なんでしょうけどジグに頼んで別カテゴリに変更可能にならないかしら。
 さて7周年イベントも折り返し、本当に時間の流れが速くなったように感じるなァ…
pso20190724_231141_015.jpg
 まずはUH対応した徒花、以前行ったXH強化ブーストよりは固めなのかなって感じでそこまで理不尽な強化がされてはいませんでしたね。ただ攻撃力は偉い高いのでダブル・深遠共に使ってくるフィールド横断技はARKSブーストが無いとデバンドカット込みでも床掃除しそうな破壊力に、YSOKさんが仰っていたようにこれまでのようなごり押しプレイで簡単に倒せない強さにはなっています。
pso20190725_003554_027.jpg
 続けてトリガー版、7周年やSPバッヂを使わずとも266個蓄えてあるのでクエスト受けるだけなら幾らでもいけるゾイ。

 詳細はこちら。ダブルがそんなに固くされていないのかこちらの火力が上がり過ぎたのか昔とそう変わらない速度で突破出来てポカーン。ダブルが3度目の突進前に残り僅かコール入ったので頑張ればここスキップ出来そうなのと、深遠2度目のコア破壊ダウンが
「BGM切り替わり始めてたし手にPBF叩き込んでタイマン移行させた方が早かったんじゃ」
 とタイムロスだった感あるのでこの2点が課題ですかね。ただ一度被弾すると途端にもろさが露呈するBoPhだとマーダトカッタ隊が見えるとついチキンプレイになる(´・ω・`)クラスによってはもう5分切れてたりするそうですが火力は足りてても射程の関係でどうあがいても無理ですし、とりあえずは7分台目指したいところ。

 目玉報酬はSランク報酬のアルティメットブースター、Ultや常設が延々と回しても出ない事があるのを考えると12分以内で確定1個というのはデカイ。もうじき輝石等素材アイテムでも交換可能になりますがそれが待てない、腕に自信のある方はこちらをご利用してみてはいかがでしょうか。
pso20190724_232541_018.jpg
 新常設の"壊世周回試練:Excluder"、アムチステージながらも時限が火山洞窟扱いという謎の混沌クエスト。まぁUlt時限がクラフトLv30からでないと解放できないから今からでも簡単に作れるよう火山洞窟でって事になったのかも。そして普段一人いれば上々のTeが4人もいる珍事、テクターが必要なマルチには中々現れずテクター同士が引かれ合い同じマルチになるPSO2あるあるですね。
 従来の混沌踏襲でUltやUHのように人が多い場所にすぐ降りれるようになってはいるのですが、クエストpt形式となっている事からかつてのUltナベリウスのようにマルチの進行度がバラバラで、トライアルが終わると大勢抜けて数人が取り残されクエスト進行に支障をきたすという仕様上の問題が再来してしまいました。
 うーむ…懐かしのマルグル再現といっても悪い所まで再現しなくてもいいんですが!?これなら外周グルグルで真ん中にエリア2への出口作って、抜けたくなった時どのタイミングでもいいように4方向から入れるようにする…という作りにした方がよかったのでは?敵が広範囲に出現する関係上バッヂを拾いにあちこち走るのもちょっと面倒、素材の自動取得早期実装が待たれる。
pso20190724_234228_021.jpg
 壊世種が出るためアルブも当然落ちますが同じLv91でも絶対Ultよりも出やすくなってるよね!?てくらい落ちてくれるのはgood。いやまぁまだ初日ですしUltでも1時間で2個拾った事あるから運だけかもしれませんが、今の時期はUltよりも人の集まりやすい周回試練回した方が良さそう。

 評判を見て回ると去年と同じく「前半のが良い」という声が多い様子。幸いなのはEP5トリガーが後半でもドロップする事、公式見るに連動ptとランキング用のバッヂは配信期限が設けられていないトリガーも引き続きカウントされる(よね…?)ようですからガッツリ稼ぎたい人はトリガー、トリガーは4人だけでどうしても操作が忙しくなって疲れるという方は周回試練、と住み分け出来るかも。
 ちょっと「ンー…」な点はありますが特別悪いという訳でもないですし、ディーオ・ヒューナルの両腕モチーフの新☆15武器が見た目も潜在もイケメンで俄然欲しくなってきたので回さねば(使命感)徒花への連動ブーストもありますかね。さぁこれから2週間、無理しない程度に頑張っていきましょ。


追記)どうしてこういう仕様にしたのかなぁとちょっと考えたら
連動ブーストは「対象クエストをクリアする」事でしか上昇しないからpt制なのでは
 普通のマルグルにするとまず最初はブースト目的のボス直が流行りますし、マルグル目的とボス直が混ざりマルチが成立しない可能性も大きい。かといって連動ブースト無しのマルグルにしたら前半と比べて旨みが無いと騒がれる。じゃあまた進行形のクエスト出せばよかったのかと言えば、それはそれでどうせ「背景とエネミー変えただけで前半と同じ」と文句が出るのでしょうね。

 YSOKさんが思い描く「原点回帰」とユーザーの理想が上手くかみ合うかどうか、難しい課題ではありますがYSOKさんならきっと皆が納得出来る「解」を導き出せると信じて、今後とも応援していきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR