FC2ブログ

7周年イベを終えて

pso20190805_101441_002.jpg
 なんか出ないかなー出てくれないかなーと回してようやくお目にかかれた徒花15、さてその中身は
pso20190805_101606_003.jpg
 あっ君かぁ!これでノヴェルランチャーと合わせてRa武器の☆15が揃いましたがアルブの改潜在控えてるし最近[゚Д゚]はデイリー消化以外出撃してないんだからまだまだスプニヤスミのコンビでもいい気がした。

 随分更新が遅れましたが終わっちゃいました7周年イベント、後半の周回試練がイマイチという見方が強かったためかptも伸び悩み、最後はSGか緊急・UHブーストかな?と思わせて来たまさかのラボ弱体化ボーナスも最初の11%時点でもう怪しかったですが達成後は一気にハードルが下がって無事15%アップ獲得でした。うーむ…能力追加成功率が15%アップは確かに穴あけやEXぶっ込みに嬉しいのですが

「『報酬期間が来るから…』と装備強化を見送る傾向が強かったため、より快適にイベントクエストを楽しんでもらうべく、お祭りの前夜祭という意味合いで今後イベント前にも強化期間を入れていきたいと思います。」

 と話していたから皆装備鍛えたのに、イベント後にもっと成功率が高くなる前例を作ってしまったらまたイベント前の強化を控える空気に戻ってしまうんじゃなかろうか…後半戦の評判を気にしてかユーザーの気を引く餌を用意したおつもりなのかもですがその発言の後にこれはちょっと悪手な気がした(´・ω・`)
pso20190807_222534_001.jpg
 まぁともかくイベントは終わって夏だ!海だ!アークスだ!な時期がやってきました。確か外伝ではていすてぃさんに無理やり着せられたはずなのですが今ではお気に入りというこの水着という名の新手のスマートインナー。来年はアネットとお揃いの3着目が来ますかね?新作抱き枕カバーも出ますし人気の衰える様子を全く見せないジェネちゃん強い。
pso20190807_233556_018.jpg
 ビーチウォーズ2019、流れは過去2年のと同じですがエネミーは結構入れ替えられていました。アラトロン居なくなってエスカード落ちないやん!と思ったらラグナスとヴァレーダが一安心。面倒な東京ボス2種が出てこないのは有難いですねぇ。
pso20190807_233921_019.jpg
 ラストは超化エネミーとなった浮上コンビ、マドゥラードがデカイ被り物してる…
pso20190807_234008_021.jpg
 大技が一つ追加されてるくらい?で大きな変化はない感じがしましたが元々面倒手強いボスなのでオートメイトのないクラスだと気の抜けない強さになってはいますね。次の超界探索はウォパルという事ですが他のエネミーたちにはどんな変化が入っているか。楽しみにして待ちましょう。
pso20190809_221113_001.jpg
 4周前後でキューブザックザク、更に最後エンペの出現率が高いためノクス+30を量産出来るという非常に旨みのある内容でした。ラボ弱体化が来たら一気に餌武器使いますしシフデバ同時使用の新15タリスの存在もあって積極的に参加しないとなと思える良緊急。
pso20190809_132528_003.jpg
 イケメン新ガンスラさんを早速ゲット。ブラオ持っていき忘れたのでカナシミのS3風属性でしたが!しかし武器パレ圧迫問題もあるとはいえガンスラッシュさんももう少しサブウェポンとして活躍させられる強さにならないものか。YSOKさんはガンスラ好きとお話されてましたし情報をギリギリまで出し渋ってアッと驚かせる調整に期待。
pso20190810_003305_010.jpg
 新生クラフト対応に備えて分解用の☆15も確保確保、実はクラフト拡張の話が出る前にアキュレハーリス4本ほど売ってしまったのですよねぇ・・・まさかこんな早くに来るとは思ってなくて、惜しい事をしたグヌヌ。


 さて、7周年イベントが終わり第一報酬期間としてリサイクルレート2割引きや+150%の各種クエストブーストがかかってゲーム内が賑わう…と言いたいところなのですがレアブ期間と思えないくらいのガラガラブロック、お盆休みやらコミケやらで出かけられているアークスも多いのでしょうがちょっと空き過ぎじゃない…?
 思いつく事といえば…やっぱり周回試練がよっぽど堪えたのでしょうか、私も少々マルチプレイし辛い不満がありましたけれども「なんか既視感あると思ったら初期のナベチか。」と昔を思い出しながらプレイしてる内に気にならなくなったのですが、それを経験してきたからこそ古株は「何故同じ過ちを繰り返す」と、EP4以降からのプレイヤーは「最近のクエストに比べて非常に回しづらい」と幅広い層から不満が噴出してしまった感じ。

 後半クエストがイマイチだった事に加えて、いざ報酬期間に入っても超界探索にではなく今更目ぼしいアイテムもない幻惑の森(クロノス配布があるからなのでしょうけど)にブーストをかけたため既にアトライクス素材に困っていない・既に必要分揃えているのでアトライクス作成の意欲が湧かない、超界は雨風がナベリウスの旨みを集約させてしまった事で部屋が激減し今後超界探索が拡張されていっても「緊急だけで十分」と期待値も下がってしまったためかブーストがかかっても行く気が湧かない。こんなところでしょうかね。せめてクエストブーストが森じゃなく超界だったらレゾナントや迷彩目的で部屋も多かったかも。
pso20190810_002656_007.jpg
 EP1からお付き合いのあるフレンドさんからも「折角超界良かったのに雨風で台無しにされた」「後半のじゃ回る気が湧かない」と落胆の声が上がったりで艦隊戦が来た頃と比べて勢いがかなり落ちてる感が否めない。しかし最初にあれだけいいスタートを切れたのですから、それと同じくらいの満足度で現状をひっくり返すアップデートがまた来るんジャマイカという期待をしています。仕様上の問題にしろバグにしろ、逐一怒ってたらキリがないしストレス溜めるだけですしユーザー側からはどうしようもないので
「今回はイマイチだなぁ。次回に期待」「またバグ見つかったの?じゃあ修正お願いしますね」
 と軽く流し、その後納得のいく対応が来れば「いいじゃん?いいじゃんスゲーじゃん!」と褒めちぎります(チョロイ)。好きな物だからこそ本気で怒れる、という気持ち以上に本気でついていきたい・支えていきたいという気持ちを大事にしてプレイしていきましょう。

 今週末はいよいよ感謝祭決勝会場、台風も発生してて大丈夫かー…?と心配でしたが今の所17日は台風一過で晴れの予報。まぁ天気予報もコロコロ変わるから油断は出来ませんが、参加する方は雨天晴天どっちでも傘持参や熱中症対策、そして体調管理を徹底して土曜に備えましょう。
 第一報酬期間も残り2日、使い切らなきゃソンソンなので手持ちのペルソナTでアンフィトリテの夢でも追いかけるとしましょうかね。それではでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR