FC2ブログ

何事もチャレンジ精神

IMG_9710.jpg
 以前マイPC云々の最後にお見せした拡張パーツ、すぐ書かないとなぁと思ったのに1カ月も遅れましたよフハハ。さて、購入したのは巨大ヒートシンクで圧倒的冷却性能を誇り「拡張カード入門ならこれ」と評判の良いAINEX製のM.2 SSD増設PCIeカード、SSDは高速の読み書きと低価格でポチッたシリコンパワー製256GBです。M.2は容量が多い程書き込み速度が速いので512GB以上も検討してたのですけど初めての拡張なので万が一トラブルが起きて1万円弱がオジャンになったらとビビッて6000円程の256GBに逃げました(震え)

 いざ開封し「パーツ少なっ、ネジなくさないようにすれば大丈夫だな」と安心したのもつかの間、なんとこの製品説明書が入っておりません。入れ忘れ!?と調べ直してみたら元から入っていないらしく自力で組み立てろとのことでした。パーツ少ないから直感的に分かるor増設するような人ならそれくらいの知識あるやろ?って事ですか。あぁん?ねぇよ、んなもん。なのでレビューページをチラチラ見ながら組み立て
 
IMG_9720.jpg
 M.2はものによって長さが違い2230/2242/2260/2280の4タイプに対応、今回追加するのは一番長い2280なので一番外側に固定用のナットを裏からねじ止め
 熱伝導をよくするサーマルパッドは青がヒートシンク側、グレーがPCIeカード側でM.2の厚さに合わせて0.75~1.5mmが2枚ずつ付属、一応パッケージ裏に「ヒートシンク被せた時隙間が空く様だったら薄い方付けてね!」と書いてあります。順番としては
IMG_9721.jpg
1.グレーのパッドを敷く
2.M.2をセットしねじ止め
3.青のパッドを被せる
4.ヒートシンクを乗せる

 となっております。が、ヒートシンクを乗せる前、もしくは最初にブラケットを付けておいた方がいいです。理由はこの後すぐ
IMG_9722.jpg
 サーパルパッドは両方とも厚い方を選びましたが隙間もなくノープロブレム。隙間が空いた場合は無理に押し込むと当然破損するので薄い方に取り換えましょう。
IMG_9723.jpg
 ピッタリくっついたら裏から4カ所をねじ止め
IMG_9725.jpg
 最後にブラケット装着じゃーと思ったらこれヒートシンクを付けてるとブラケット押さえつつ固定用のネジを真っすぐ差し込むのが非常に困難。これが上で書いた「先にブラケットを付ける方が良い」理由です。ガンプラとかでもそうなんですけど毎回しょうもないミスして作るのに時間かかったりするんですよね…ともあれこれで完成です。ブラケットも長短ありますけど今時のPCなら長い方を選べばよし。
IMG_9726.jpg
 PCの空きスロットを確認しブラケットを取り外し
IMG_9727.jpg
 ドスンと差し込んでねじ止め。ミッションコンプリート!PCを立ち上げると接触不良もなくちゃんと認識されてたので拡張成功です。ベンチマークを回してスペック通りの読み書き速度が出ているのも確認、これでPSO2の容量膨れすぎてCドライブから移したいって時に同等の性能を誇るこちらのM.2に入れられますね。まぁPSO2くらいの軽いゲームじゃSATA接続とPCIe接続で差は殆ど出ないという話ですが、少しでも性能の高い方を選びたくなるのが人のサガさん。


IMG_9704.jpg
 続いて俺のメモリィィィィィ!!PCメモリ、ただ増やすだけじゃ面白くないから光らせたいよねって事でコルセア製のRGBメモリをチョイス。7色に光るってかっこいいじゃん。
IMG_9711.jpg
 もう見た目がイケメン。メモリはスロット両端のストッパーを外側に押し出して元のメモリ外して新しいの差し込むってだけなので初めてでも楽勝楽勝。
IMG_9746.jpg
 スイッチon、うおっ、かっけぇ(レ並感)これはもう2スロット分も買ってしまいたい衝動に駆られる…
 PC注文した時はメンテナンス性重視でガラスパネルにしましたけどピカピカに光らせてるケース見ると自分のもやりたくなっちゃいますよね。地味ですけどAIF-08も下の方で青く光っていたり。ただここで一つ問題が…このメモリ、パッケには速度が2666MHzとあるのですがデフォだと2133MHzしか出てなくて、後から自分でUEFIから速度を変更する必要があるのですが変更しても「その設定じゃ通らんで!設定リセットしてな!」と通せんぼくらって速度があげられない…自作ではなくBTOいじってるにわかなのでどうしたらいいのかわからんらん(´・ω・`)
 
 前のメモリは2400MHzだったからダウングレードしてるじゃないですかーヤダー!とあれこれ調べて試してみましたが「2133と2400じゃほぼ誤差の範囲」という事なので下手にいじって修理コースになるよりはこのままでもいいかなって事で妥協しました。PCの起動やPSO2のロード時間が伸びたとかはなさそうですし、光るのかっこいいし元のメモリーもぶっ挿して総量増えたからから実質プラスだよね(謎理論)


 という事で初めてのデスクトップPC拡張でした。ただでさえ課金が一杯いっぱいなのに大丈夫かって言われそうですけどカードに溜まったポイント支払いなので実質0円。折角溜まった物は使わないと損だからね!あと消費税増税も迫ってますしその前にちょっと贅沢にお買い物してみようかと思っての事でした。故障のリスクはあったわけですが拡張してみたいという欲に勝てなかったのと、今や生活になくてはならないPCの事を少しでも多く知っておいた方が良いでしょうし何事も経験経験。メモリを光らせたらお次はケースファン…そして価格競争が激しくなってきたグラボの交換も…あぁ財布がどんどんボドボドに…明日は感謝祭の物販もあるしで今月来月の出費…
IMG_9975.jpg
 出費があああああああああ
「144HzモニターにしたらPSO2めっちゃぬるぬるになった」
 というフレさんのつぶやきに釣られて我慢出来ず144Hzゲーミングモニター購入、fps上限を引き上げてみたら確かに動きが滑らかになり、更にロード時間も短くなるという思ってた以上の効果がありました。無制限にするとグラボが熱くなりすぎてしまうので十分滑らかな120fpsにセット(ただ、120制限なのになぜか100fpsまでしか上がりません)。
 現在楽天市場にてポイント10倍となっているため楽天カードをお持ちで144Hzモニター購入検討してらっしゃる方はどうぞ。約3万円なので溜まってるポイントとお財布との相談ですけどね!

 さぁ明日はいよいよ感謝祭決勝会場、目玉はケロロコラボと冬の新クラス情報ですがそれ以外に「おぉっ!」と驚かせてくれる新情報に期待です。それではでは

 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぺんぺん

Author:ぺんぺん
ようこそいらっしゃいました。
どうぞごゆるりと

当ブログに掲載されるPSO2SSの権利は全てSEGAに以下省略
(C) SEGA
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
年別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR